※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝るときは自由に寝かせて、日中は横向きやうつ伏せに気をつけるよう医師からアドバイスを受けた。夫が左向きを防ぐために対策を取っているが、夜間のおくるみ使用について意見が分かれており、ストレスを感じている。

左ばかり向くので頭の形が歪んでます

1ヶ月検診のときに相談したところ、
寝る時は好きに寝かせて
日中は横向きやうつ伏せして気をつけるよう言われました

旦那が寝るときに
おくるみをたたんで巻いたものを体の左に置いて
(私が見ると体の左下に置かれて寝返りうたれたら危ないと思うが、旦那いわく体の下じゃなくて横)
左を向かないよう対策してます

最近手で掴むようになったし、
ガーゼ生地のおくるみですが手で持って口元にいったら
夜だし危ないからやめてほしいです
お医者さんも夜は好きに寝かせていいっていってたので
それを伝えても、

医者は自分の子供じゃないから適当なことをいう
じゃあその医者が責任とれんのか?とれないだろ

と、わけわからないです😢
私が見る限りおくるみに手が届くのに、手で掴めないようになってると言うし、、、

日中、とーっても気を遣って右向くように見てるのに
頭の形が悪化した!と私のせいにしてくるし

しんどい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も寝る時は周りに何も置かない方が安全だと思います😢
頭の形をママリさんのせいにするのは酷いですね😭

赤ちゃんの個性で、右向きが好きな子・左向きが好きな子がいるので、大人がどうこうしたところで...と思います。
それに、そこまで酷い歪みじゃなかったら寝返りするようになるとましになってきますよ😌
夜は好きに寝かせて、日中はドーナツ枕とかでもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寝るときはずっと見てられないので怖いですよね😢
    こんなに気をつけてるのにわかってくれない!と泣きましたわ😂笑

    お腹の中から癖がある子もいると聞いたこともあります🥺
    寝返りに期待です🥺

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私旦那さんがしてたことを
助産師さんから勧められしてましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、寝るときではなく
    起きている時は左を向かないようにしていました✨
    勘違いすみません💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえコメントありがとうございました😊
    日中はやってみます☺️👍

    • 3月29日
deleted user

向き癖はしかたないですよね〜😅
うちも長女が頑なに右向きで
頭の形ひし形みたいになってましたが
大きくなったらわからないです🥺


小児科の先生からは
髪が伸びたらわからなくなる!
って言われましたよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今は髪も少ないし、小さいし、目立ちますよね😂😂
    あまり歪みすぎると将来体調に影響あるようなので、そこまで神経質にならないよう頑張ります☺️

    • 3月29日
はじめてのママリ

2ヶ月だと万が一おくるみ掴んで顔にかかっちゃった時にまだ自分で除けることができないので危ないですね💦
起きて見ているときならまだしも寝る前に置くのは私もやめたほうがいいと思います😭
どの子も少なからず通る道なのでママリさんのせいじゃないし、命より頭の形のほうが大事なのかと旦那さんに言ってやりたいです😡

うちも向きぐせひどくてめっちゃ歪みましたが生後半年ころに寝返り&寝返りがえり習得してからかなりよくなりましたよ🙆🏼‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよねー😭
    命より頭の形って本当それなんです!そんな感じの事伝えたら、自分の意見だけ通すとかまた訳分からん事言われて🤦‍♀️💦

    寝返りに期待です🥺

    • 3月29日
ルーシー

ウチは下の子がどうやってもうつ伏せ寝をしてしまうのでマクラ無しでしたが、変な頭のカタチはかってに治ってきました。

上の子は吸引分娩でめっちゃ頭が上にのびてたのでドーナツ枕使ったりしましたが向き癖があって枕無意味でした、けど、自然と治ってました。

周りから頭のカタチの事で色々言われてとても嫌でした。

好きに寝かせてた方が赤ちゃんの為には良いと思います。
頭のカタチは成長とともに変わりますし。

うちの夫も頭のカタチにこだわってうるさくてめんどくさかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回も寝てるときに動かされたらゆっくり寝れないですよね😅
    頭歪むと海外だと障害がでるとか調べたらでてきたらしく、旦那はかなりナイーブになってます😅

    • 3月29日