※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子にするか悩む…一人っ子にする人、理由ききたいです。二人っ子の人もなぜ二人っ子にしたか理由ききたいです。

一人っ子にするか悩む…
一人っ子にする人、理由ききたいです。
二人っ子の人もなぜ二人っ子にしたか理由ききたいです。

コメント

あんどれ

夫婦ともに兄弟がいてよかったので2人にしました。
経済的にも大丈夫かなーと思って😊

はじめてのママリ🔰

私自身兄弟が多く、2人は欲しかったです😊
自分の時間を考えて2人にしました!

はじめてのママリ🔰

私が実の弟とかなり仲が悪く、今やもうどこに住んでるかやライン、電話番号も知らないくらい絶縁状態です🤣
なので兄弟いていいと思ったことが一度もなく、兄弟いるからといって幸せとも限らないなーと思ったのと、自分の時間が大切すぎてこれ以上子供が増えるのが耐えられないからです😂💦

はじめてのママリ🔰

もう1人って心の余裕が無くて1人にしました!

ままり

単純に1人目男の子だったので、2人目は女の子欲しいな〜って周りから言われてて
たまたま授かったのが女の子だったって感じです😆
もし2人目も男の子なら3人目も考えたかもです!

ゆママ

2人っ子って決めたわけではありませんが、欲しくてもなかなか3人目は踏み切れなくて現状2人です。

よく2人いてよかったなと思います。
2人で遊んでくれる、公園とか行っても遊び相手が常にいる。
ケンカして学ぶこともある。
刺激があると思う。

親も子ども1人育てるのと、
2人育てるのでは色々大変なことも増えますので、工夫する必要が出てきたり、人として成長できる部分もある気がします。

私は1人っ子って選択肢なかったです。どーしても2人は欲しかった。
可哀想とかじゃなくて、自分が産みたかったんです。
赤ちゃん可愛くて仕方なくて。

1人目なかなか授かれなかったので、1人目産んだあとは早く2人目欲しい!って思ってましたね。

逆に何で1人っ子にするか悩んでおられるのでしょうか?
経済的理由?それとも、子育てが大変ですか?

私は漠然と子どもは2人欲しいなーって思ってたので2人にしました!
今幸せですし、子供達が遊んでる姿を見ると微笑ましくあたたかい気持ちになります。でも、2人はいいよー!2人の方がいいよ!みたいなふうには思いません😂

1人なら1人でその子に愛もお金も全部注いであげられるし、不自由なく好きなことをやらせてあげられるんだろうなぁと思います☺️

昔から三人兄弟に憧れて
自分が子どもを授かることができたら3人ほしい!と思っていました。
ありがたいことに3人授かり、産みました。
日々賑やかで楽しいです。

ばたこ

金銭的理由と年齢的理由で一人っ子です。2歳くらいまでは、やっぱりもう一人ほしいなぁと思ってましたが、いつのまにかまぁいっか!ってなってました。

はなちゃん

鬱になるくらい不安に陥りやすい自分の心の余裕のためと、その子との時間をできるだけゆったり長く過ごすためと、たくさん甘えさせてあげる環境を作りたかったからです💓
兄弟いればみんな仲良いわけではないし、私自身親が変動型の仕事してて顔合わせる時間少なかった思い出しかないので、一人でいいかなーって思ってました😅

ままりん

一人っ子という選択はなかったです😌
男女どちらもほしくて、上2人女の子だったので3人目に臨みましたが女の子でした😂
三姉妹も可愛いですが…!!

納豆Love(゜ω゜)

本当は3人欲しいです。
私自身が三姉妹で楽しかったので。。。
ですが、私自身のキャパが狭いのに転勤族なものだから誰にも頼れない生活が続くとなると……ふたりが限界……となりました。あと、2人目を出産後にPMSが酷くなってしまい(特に精神面)また産んだ後に酷くなったらどうしよう……と、思ってるからです。今はPMSも良くなり体調がちょっと悪くなるくらいで終わっているので特に……。。。

ママリ

一人目出産前は二人ほしいなーと漠然と思ってましたが、産んだら大変すぎてその予定は吹っ飛びました😂
もう一度赤ちゃんから子育てする気力体力ゼロなので、一人っ子予定です。
私自身は兄弟と仲良くて、兄弟の良さは分かりますが、それとこれとは別って感じで今のところ全く欲しく無いです…
下の子がいないぶん娘との時間を存分に楽しもうと思ってます😊

はっぱ

一人っ子です。
夫婦の年齢が40代なので将来を考えると、2人は難しいかなと(金銭的に)。もっと若かったらもう1人欲しかったです✨

はじめてのママリ🔰

経済的にも大丈夫で自分が一人っ子で姉弟に憧れてたので2人にしました😊
女と男が産まれたので性格とかも全然違うくてほんと面白いです🤣

はじめてのママリ🔰

私も悩んでますが、、今のところ一人っ子予定です。
経済的には裕福な方で年齢的にもまだいけるのですが、妊娠中のトラブルからの超未熟児故に発達障害を持っており、(特に3歳までですが)育児が壮絶すぎました💦
プラスで現在頻回な転勤があるので生まれてから親を頼れたことも無く、主人も激務で完全ワンオペなので、キャパ的に一人っ子かなと🥲
何よりもう1人も障害を持って生まれたら、、とてもじゃないですが育てきれる自信が無いです😭