※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

11万の注文住宅か10万の建売住宅どちら選びますか?注文住宅は土地は妥協…

11万の注文住宅か10万の建売住宅
どちら選びますか?

注文住宅は土地は妥協するので場所は気に入らない
ですが自分達の好きな間取り広い庭がつきます。
建売住宅も建売の中でもハイグレードで外観も気に入って
ます。立地も悪くないです。建売にしては月々の支払いが
高いのと収納が少ない(注文に比べると)のがネックに
なっている部分です。
建売の10万でも余裕なく不安でいっぱいなんですが
旦那はたかが1万の違いなら注文住宅にしようと
言いますが家計簿つけてる私からすると月々1万って
余裕ある訳ではないのでその1万の差はでかいし
土地も気に入った所ないしなぁ…と
でもやはり一生暮らす家なので1万の違いなら
頑張ってでも注文にすべきなんですかね。
今はパートだけどマイホームに向けて正社員に
転職する予定なので月々2万程度とボーナスで
収入は上がりますがやはり子持ちの転職は厳しく
落ちてばかりで正社員で働ける気がしません😂
私の正社員が決まってからマイホームを考えるのが
1番いいとは思うのですがまだまだかかりそうなので
待っていられません。(建売にするなら検討している
所があったので早く取られる前に決めたい)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら建売ですかね。お気に入りの家に住むのは理想ですが土地を妥協すると将来の資産価値等にも関わってきそうなので!

あと、賃貸に住んでいる私が言うのもあれですが月々一万って大きいと思います!
一年で12万の差。私ならその12万で一回でも多く旅行に行きたいです!物より思い出!

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ内容で悩んでいて、私たちは結局、建売買いました!
内容が同じすぎてビックリです😳
注文にしようと決め、契約当日まで悩み、やはり立地が気になり、
もしローン払いきれなくなり、いざ家を売るとなった時、立地が良い場所の方が高く売れると考え、建売にしました🙆‍♀️
住んで数ヶ月ですが、建売にして本当に良かったと思ってます😊

deleted user

私なら建売ですかね🤔
これから正社員で忙しくなるなら立地は結構重要だと思います!

deleted user

土地だけは絶対妥協しないほうがいいです!

はじめてのママリ🔰

立地は変えようが無いので建売りを選びます!

グラタン大好きママ

立地に不安があるなら建売かなと🤔
注文は最終見積もりまでされているのでしょうか?
注文は家本体だけでなくて外構にもお金かかるし、ちょっとでもオプションつけたり仕様変更すると金額どんどん上がるので💦

deleted user

注文住宅の見積もりってどれだけ詳細に取ってますか?
多分、2〜300万は普通に上がると考えたほうがいいです。
それを考えると建売かなぁと思います。

むにゅ

1万の差…でもそれをローン組んだらその差額で余裕で車買えますよ。

これからどれだけ物価の上昇が続くかもわからないし賃上げって言ってもどの程度反映されるかわからない、反映されればされたでその分物価や税金は上がるでしょうし。

建物はいつかダメになるしそのとき残った土地の資産価値考えたら1万安くて立地良いのってとても魅力だと思います。

deleted user

自分の遺産になる注文にします👊🏻 ᷇ᵕ ᷆ )

まみぃ🐥⸒⸒

私ならその条件なら建売を選ぶかなと思います、単純にローンの月々の支払い1万の違いだけでも年間12万違うのに加えて今が賃貸のアパートとかだとすると家が広くなる分光熱費も上がるし固定資産税も払わなければならないし予期せぬ修繕費がかかる場合もありますし😭
10万のローンでも不安なのであれば無理して注文で建てたらあとあと家計簿とにらめっこしながら頭抱えるようなことになりそうな気がします💦

りんご

1万円の差でも、35年払ったら400万以上の違いになってきますよ💦

あと、注文だとしてあれもこれもってなってきたら1万のアップじゃ済まなくなってくるかもですが、、、もうほとんど決まってる状態ですか?こらから壁紙とか間取り、内装とか決めるなら、どこか妥協するか、値上げするかになってきますよ。