※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

埼玉の杉戸町にお住まいの方、いらっしゃいますか?また、春日部市から杉…

埼玉の杉戸町にお住まいの方、いらっしゃいますか?
また、春日部市から杉戸町に引っ越しされた方、いらっしゃいますか?

現在、春日部市に住んでいて、家が建ち次第、
杉戸町に引越し予定で、いくつか知りたいことがあります!

*小学校はどこも子供の数は少ないですか?
家の建つ場所が小学校まで遠く、幼稚園も少なく遠いなと感じていて、幼稚園は小学校の学区内で選んだ方がいいのか、などで悩んでいます。

*公園が近くにない方、幼稚園や小学校に通わせてる方はお子さんは普段、お友達とどこで遊んでますか?
今は徒歩圏内に公園がいくつかありますが、引越し先は庭は広いですが、公園はまったくないです。
また、私や夫も駅から近かったり、都会まで行かなくとも、徒歩圏内で買い物が済ませられるような場所でしか、暮らしたことがないです。
引越し先が周りに何もない場所で、車で移動するにしても、不便に感じてしまうのか、不安もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

杉戸小学校以外はかなり人数少なめですね💦

• ゆか

ゆか

やっぱりそうなんですね😅
    ちなみに小学校までは徒歩でどのくらいの距離にお住まいですか🤔?
    うちは大人の足でも25分くらいかかってしまう距離で、こんなに離れてる学区ってあるんだって驚きで💦

• 3月30日
ママリ

校区はどちらですか?
上の方がおっしゃる通り、杉戸小以外はかなり人数少ないです💦ぎり2クラス、学年によっては1クラスなんてのもあります。
ちなみに西小と高野台小は合併する方向でほぼ確定です🥲
幼稚園も私立は白百合のみだと思います💦

• ゆか

ゆか

第三小学校が学区内です!
    春日部の小渕小のが断然近いのですが、越境できないそうで😢
    子供の足だと30分以上かかるのではないかと思います😭
    そんなに少ない人数なんですね💦
    白百合調べてみたら、うちからはかなり離れてました😅
    杉戸町内ではない、春日部か宮代町の幼稚園のどちらかしか通えなさそうですが、幼稚園は学区内ではなく、近いところで選ぶ方が多いんですかね🤔?
    公立の幼稚園はよく分からないので、候補としては考えてないのですが…

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

第三なんですね!
    調べてみたら今年は6学年中3学年が1クラスでした💦
    杉戸町以外はわからないんですけど、白百合は校区関係ないですが公立幼稚園はお住まいによって行ける幼稚園決まってます🥺
    私は保育園なので詳しくなくすみません🥲保育園なら特に校区は関係ないです。
    ちなみに我が家も小学校まで遠いです💦来月から1年生になりますか1.8kmで朝は7:25出発です😭💦

• 3月30日