※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヴォクシーかシエンタか悩んでいます。子供1人で、大きい車が必要か迷っています。友人はミニバンを勧めますが、自分たちに合った車を選びたいです。

ヴォクシーか、シエンタか。
自分たちではどうしても決めきれません(>_<)

皆さん、車は何を決め手にして買われましたか?

今はコンパクトカーに乗っています。
子供は今は1人ですが、もう1人ほしくて妊活中です。

本当は候補にフリードも入っていたのですが、旦那が学生時代フリードに乗っていたらしいので「もう飽きたから嫌だ」と言われました😅

周りの子持ちの友人たちは当たり前のようにヴォクシーやノア、ステップワゴン、セレナなどミニバンに乗っています。
なので私たちも初めは「買い替えるならヴォクシー一択!」と思っていたのですが、
・私が大きい車で通勤するのが怖いこと
・キャンプなどに行く予定もなく、遠出もそこまで頻繁にはするつもりがないこと(今のところ)
など色々あり、ヴォクシーほど大きい車である必要がないのではないか?とシエンタという選択肢も出てきました(小さいけど7人乗りという点)

ただ我が家と同じように子供1人で、そこまで頻繁に遠出するわけでもない友人もヴォクシーに乗っているのでそのあたりは本当に個人の好みだと思うのですが、いまいち決めきれず…。
ずっとうだうだ悩んでいます(何回も同じような質問をさせてもらっているので、わかる方はわかるかと思います😅)

皆さん、何を決め手にして車種を決められましたか?
周りが子持ち=大きいミニバン!という感じなので、友人にアドバイスを求めても「大は小を兼ねるよ!」など言われてミニバンを勧められます(>_<)

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

ヴォクシーか他のSUVか悩んでヴォクシーにしました!
子供が2人になったらやはりスライドドア➕荷物をたくさん載せることも増えたので決めました!

今はファミリースポーツカー(5人乗り)に乗っていてもうすぐヴォクシーが納車されるのですが本当狭いです😹
リセールや燃費を考えてもヴォクシーはいいと思います♪
難点は大きいこと、納車に時間がかかることかなと思います。
他の車もそうですが今は納車までにかなり時間がかかり我が家も1年以上待っての納車です💦

chitta

うちはキャンプに行くので3人家族だけどステップワゴンです。
いとこは5人家族でキャンプも行きますがシエンタで頑張ってます😂(荷物はまじでギュウギュウで足元までびっしり)
ヴォクシーは大きいですよね。ステップワゴンの隣に停まってると、一回りデカいです。

シエンタでも全然イケると思いますが、買った大きい荷物が乗らないとか、そういうのにストレスを感じるのならヴォクシーとかの大きい車がいいのかな?我が家はそのパターンです。
子どもが自転車の練習をするようになって、自転車が積めないとかの問題が出てきます。

ステップワゴンならヴォクシーよりも自動車税は安いです👍🏻

はじめてのママリ

完全に見た目の好みで選びます😳

シエンタの7人乗り、7人も乗ったら狭すぎるのでそれは必要ないかなと思います😅

Mk

うちはシエンタかフリードか悩んでフリードにしました。
子供は二人です。
セレナあたりのミニバンもちょっと考えましたがそんなに遠出しない荷物も多くないキャンプも行かない、買い物したり街乗りのみなのでコンパクトミニバンで十分だと思って。
車体本体の価格も維持費もその分安くなるので必要以上は要らないな~という選択です。

うちは5~10年くらいコンパクトミニバンで過ごして子供がもっと大きくなった時にまだまだ家族みんなで出掛ける機会があるならミニバン、思春期でもう一緒にそんなに出掛けてくれないならまたコンパクトミニバンにする予定です😂

はるママ🔰

うちの場合は3人目生まれるのでヴォクシーの大きさにすることにしました!
が、そうでなければ次の車はルーミーかシエンタかなあと思ってました🙂
燃費が悪くなり、税金が上がるので…私は必要最低限でもいいかなと思ってました🤔
片道3時間ほどの帰省が車でするマックスのおでかけで、その荷物で困ったことがないのでこども1人なら大きい車にはしないです☺️

みみん

うちは金額と相談でフリードですが(シエンタと検討しました)😂
お金に余裕あるならノアかヴォクシーあたりにしてたと思います!
まさに大は小を兼ねるですよね🤣

りんご

私もヴォクシーかシエンタか
迷ってました!

結果オデッセイを買いましたが
シエンタは実際見られましたか?

運転はしやすいですが
中かなり狭いです💦
7人乗りですが2列目から
かなり狭くシートも三列目を
潰しても2列目は
自由な位置に動かせないですし
三列目は使えないに等しいくらい
狭いと感じました😨

子供2人に希望なら荷物も
チャイルドシートシートも増えますし
私はヴォクシーの方がいいと思います🥹

私は軽しか運転した事なく
怖かったですがすぐに慣れました!
ちなみにヴォクシー欲しかった
のですが納車が遅すぎて
値段と妥協をしオデッセイにしました🥹

はじめてのママリ🔰

5人以上乗ることがたまにあるなら大きいのが良いです。シエンタは5〜6人乗れるけど後ろ狭すぎて大変です。乗れるってだけです。
7人は本当に短距離でないときついと思います💦

きらきら星

上の子が生まれてヴォクシー買いました。荷物がたくさん乗るのが良くてミニバンにしました。高速で1時間半くらいですが、帰省(連泊)する時とか荷物たくさん乗って助かります。子どもが小さいうちはベビーカーやらとにかく荷物多いので、ミニバンの収納力はすごく役立ちました!

ちなみに近々車買い替えを検討してますが、子どもたちもある程度大きくなったし次はヤリスぐらいでいいねと夫婦で話してます。

星

今、2人子供いてフリードですが問題はないです😊
2人ときめてるので!
3人欲しいとなるとヴォクシーかなと!

私は子供できる前にフリードで
子供は2人欲しい
旦那の実家遠方で軽で買えるのはつらい
場所的に交通は手段がバスなど多いからミニバンまでいらない
となりフリードにしました!

はじめてのママリ

シエンタ7人乗りに乗ってます🤣
7人乗ったら荷物はほとんど後部座席には狭くて乗りません💦

3〜4人で乗る分には後ろを倒しておけばいいので、ベビーカーも乗せられるし車はコンパクトで怖くなく運転できると思います!
私が小さいので、2列目にチャイルドシートとジュニアシートがあってもギリギリ隙間に乗れます!
子供がグズったときに、その点は7人乗りにしてよかったと思ってます😅
運転得意ではないですが、運転するのに怖くない大きさというのは利点ですが、うちは子供が予想外に増えたのでもう少し大きい車に買い替えを考えてます😂

はじめてのママリ🔰

子どもひとりですが、5人乗りのシエンタ買って納車待ち中です。
同じく大きい車で通勤したくないのと、燃費と、ミニバンの四角い形やオラオラ顔があまり好きじゃないのでシエンタにしました😂
(ほんとはSUVがほしかったのですが、スライドドアの便利さに負けました)

うちの場合は、車社会で祖父母も車があり現地集合が多いので7人乗りの機会があまりないことやシエンタの3列目がびっくりするくらい狭いことから「だったら5人乗りでいいよね〜」となりました!
あと個人的な理由にはなってしまいますが、運転があまり好きでは無いので、大きい車を買って「乗せてってよ〜」をされたくなかったというのもあります🤣

7人乗りの頻度が高そうだとか3人目以降を考えるのであればヴォクシー一択かと思いますが、そうでなくて挙げられた理由で悩んでいるのであればシエンタ(フリード)サイズでも十分かな〜と思います。

ママリ

予算が最優先ですが😅
ヴォクシーなら4人で三列目畳んで、二列目を広々使えますよ😃後ろは小さいうちはベビーカ一も余裕で積めますし😁
私も最初運転できないわと思ってましたが、今は装備がすごいので当たりそうならみんな教えてくれます笑

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
新車で買うと納期がかなりかかるとのことなので早めに見に行ってみたいと思います!
まとめてのお返事になり、申し訳ありません🥹