※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が自分の手や指で拍手やボタンを押さず、母親の手や指を使う理由や同じような赤ちゃんの経験について相談しています。

娘の癖?について。
先日1歳を迎えた娘ですが、手をパチパチ叩くところ(拍手)を見せると自分の手で拍手するのではなく、私の両手を掴んで私の手を動かし拍手します。
自分では決して拍手しません。
ボタンを押すと音が鳴るオモチャなんかも自分で押すのではなく、私の指を掴んで私の指で押すことが多いです。
生後10ヶ月くらいからそんな感じです。

なぜ自分の手や指でしないんでしょうか?😂
同じような赤ちゃんいらっしゃいますか?

コメント

soyo

まだ言葉が出ないうちはクレーン現象する子もいると思いますよ☺️

いちごちゃん

え!娘もそれします!!!
やって欲しいんじゃないですかね🤔?
私が率先してぱちぱちすると
真似するようになりました✨️!

𝚖𝚒𝚒

クレーン現象っぽいですね
でも1歳なりたてならこれから普通にできるようになると思います!

やってましたよー!1歳半とか自我が芽生えてくるとなんでも自分でやりたがるので気にしなくて大丈夫です😆

もも

クレーン現象ですね!
調べると発達障害とか出てきちゃいますが、1歳くらいならまだ気にしなくてもいいみたいですよ☺︎

ママリ

うちも最初そうでしたよ😊
いただきます👏もボタン押す👆のも私の手を持って私にやらせる感じでした!
そのうち自分でやるようになりましたよ!