※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小さい子どもがいる正社員のママさんが、子どもの体調不良時の対応や病児保育について悩んでいます。正社員に挑戦したいが、子育てで不安があります。旦那は不定休の仕事。

正社員で小さいお子さんがいらっしゃるママさん。お子さんが体調崩した時はどの様に対応されているのでしょうか?やはり病児保育ですか?

正社員の求人があり挑戦したいのですが、子どもたちがまだ小さい事もあり挑戦する事に踏み切れません。

子どもが苦しい時に安心出来る親では無く病児保育を利用する事は中々気が進まず、できれば利用したくないのですが…。

そんな事言っていたら正社員なんて無理なんでしょうか…😢ちなみに、旦那は不定休の仕事をしています。

コメント

3児のmama

そのような時は病児保育に預けています。
施設によって規定が異なるのですが、私がお世話になっているところは39℃以上は預かれない決まりです。
39℃以上の発熱があるときはぐったり辛そうなので、そういう時は病児保育も使えないし、仕事を休むしかないので、1番辛いときは一緒にいてあげれるかな?と💦
38℃あたりになると熱があってもいつも通りなことが多いので病児保育利用してます!
有休使える時は使いますし、欠勤になるようであれば病児保育利用したほうがお金の負担は少ないのでそうしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。参考になります!ありがとうございます😊

• 3月28日
まめ大福

私の職場が理解があるところなので助かってますが
休むとその分、仕事も溜まるので‥うちは旦那が休める時は交代交代です(たまに午前と午後とかも)
私の職場が遠いので、急なお迎えは旦那が行って、そのまま病院も連れて行ってもらう→私は仕事をある程度片付けてから早退、旦那と交代、旦那は仕事戻る、って感じの時もあります
私が在宅勤務も増えてきているので、何日か休みが続きそうな時は前もって職場にお願いしてパソコンを持ち帰り在宅にしてもらう時もあります
病児保育は念の為に登録はしてありますが、まだ一度も利用してません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります、ありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ

お互いの有休が尽きないよう、夫と分担して休んでいます(実家も近いですが、こどもの体調不良では特に頼ってません)。病児保育は使ったことがないです💦うちの場合は二駅先がいちばん近い病児保育で、予約もなかなか取れないですし、朝小児科連れて行って病児保育連れて行って…ってするともう会社着いたらすぐ退勤時間になるので🫠(時短勤務+私は職場が遠い)

うちの場合は夫がわりと中抜けできるので、呼び出し+受診は夫→あらかた回復するまでの看病は私→解熱後の待機日などは夫…ってかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那さんと分担するご家庭が多いですね。参考になります、ありがとうございます😊

• 3月28日
こま

旦那が休めたら旦那、旦那も私も休めないなら病児保育です🥺
うちも両親頼れず夫婦でどうにかするしかないです。
午前は旦那が見て、午後から私というように、半日ずつ休む日もあります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前、午後と分ける方法もあるのですね!参考になります😭ありがとうございます✨

• 3月28日