※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんにうつ伏せの練習をするよう勧められました。皆さんはやっていますか?

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
この前保健師さんが来て2ヶ月くらいから短い時間うつ伏せの練習をさせてあげてくださいと言われたのですが、皆さんはうつ伏せの練習をさせてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に寝返りとかも練習する必要はないと文献で読みました。
うつ伏せをさせてもいいと思いますが、練習する必要はないと思います。

まだ2ヶ月ですと首も座ってないでしょうし、うつ伏せにする必要性がよくわかりませんが…。

ママリ

させてないです!
うつ伏せなどの練習しなくていいと言われてました🧐

さくらもち

練習と意気込んではさせてなかったです👍

沙耶

2ヶ月ではさせてなかったです!4ヶ月くらいから寝返りし始めるのか〜って調べて知ってましたが、全然やる気がなかったのでそれくらいからたま〜にうつ伏せにさせたりしてました👶 首座り前だと怖くて💦

はじめてのママリ🔰

うつ伏せの練習したら疲れて
寝るとか眠たくなるとか聞いて
ミルク前とか寝る前とか
グズグズしてる時とかやってます
(⌒-⌒; )

りーまま


お返事ありがとうございます!
やっぱりやらなくていいですよね😅

elliewi

後レスすみません💦解決済みなら良いのですが😀

うちも保健師訪問で、うつぶせ練習勧められました。
諸事情で訪問看護も入っていますが、そこでも勧められています。

勧める理由としては、
・体幹を強くする練習になる
・首が座りやすくなる
・普段しにくい背部やお尻のマッサージをしてあげやすい
といった要因があるようです。

保健師・訪看どちらからも、必須ではないがメリットも多いから出来そうなら空いた時間にやってあげて〜というニュアンスでした。

わたしは時々やってますが、首の持ち上がり具合や力の入り方が確認できて良いですよ(^^)
ご参考までに…

  • りーまま

    りーまま

    詳しくありがとうございます!!
    今結構起きてる時間長いので悩み中です🤔

    • 3月30日