※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、次男の食事に不安を感じています。食べない子は食べないのか、1歳に近づくと食べてくれるでしょうか。

生後7ヶ月になる息子がいますが
離乳食をなかなか食べてくれません。

1人目の息子は 無くなったら怒って
もっとくれ!状態なくらいいっぱい食べる子で
1歳になっても食べる事が好きでいっぱい食べるのに
次男が食べなさすぎて不安です。
なかなか食べないのでアレルギーの確認もできず
食パン うどん などの小麦 卵に未だに手を出せてません。

食べない子は食べないものなんでしょうか…
1歳に近づくにつれて食べてくれますかね。

コメント

はじめてのママリ

娘は10ヶ月くらいまでほぼ食べず、食べてもほんの少しでした😅全部数口…

1歳で断乳して、やっと食べるようになってきました。それでも食べる量は少ないです。

• k

k

ホント食べな過ぎて断乳するのが怖いです…痩せていく一方やったらどうしようとか考えてしまって… 味付けができるようになったり もっと固形になったら食べてくれるかな…と。固形にしていくにも段階が踏めなさすぎて進めないんです。😭 10ヶ月とかで 食べなくても固形にしていきましたか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんや、支援センターの人には食べれるようになってから!と言われましたが、母に一生食べない子はいないよ!と言われて思い切って断乳しました😅
    ただ断乳の少し前にフォロミを少しでも飲めるようになったことも踏み切るきっかけでした!

食べなくても少しずつ固形にしていきましたよ!
    娘はどろどろが嫌いみたいで…最初にまともに食べれるようになったのはトーストでした💦

• 3月28日
ゆずママ

次女は離乳食時期はけっこう嫌がってベェーと吐き出したり食べたと思っても集中力無くて途中で嫌がって食べなかったりでしたが、1歳過ぎたら食べるようになってきて今ではものすごい食欲です😂自分のごはん食べ終わった後も大人が食べてると何食べてるかチェックしておねだりしてきます😅
逆に長女は離乳食はすごい食べてたのに2歳前後位で食べムラ酷くなった時ありましたね。

• k

k

1歳くらいになってもっと食に興味が湧くまで 断念せず粘ってあげていこうと思います。。。

• 3月28日
ママリ

うちの娘もそんな感じだったのでなかなかアレルギーチェックが進まず、困ってた記憶があります🥹
無理して食べさせても食べなかったので、アレルギーチェックしたいものだけ先に食べさせて、あとは終わりにしてました😂
その時期はまだミルクで栄養とれますし✨
固形になるにつれて食べる量がかなり増えましたよ☺️
今は食べるの大好きな子になりました!笑

• k

k

わーーー助かります🥹
    そうですよね。アレルギーのチェックだけして むりにずっと上げなくてもいいですよね…
    固形はなかなか食べなくても10ヶ月とか 上げれる月になったらあげてましたか??
    食べなれてないのに固形にしていくと詰まらせそうで…

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

無理に食べさせる方が食事自体が嫌いになってしまいそうですよね🥲
    柔らかめの固形なら意外とモグモグして食べれてましたよ☺️
    食べさせる時はママが必ず横についてると思いますし、『アギアギしてね』って言うと良いって聞いたので(カミカミより伝わり易いそう)それは言ってました😂

• 3月31日
  • k

k

今月で7ヶ月になるので
    少しずつ固形にして食べてくれるのを願って進めていきます😅😅

• 4月3日
らんど

うちの子も最初はパクパク食べてくれましたが、最近はいらない!おっぱいがいいと怒ってきます笑この子のペースでそのうち食べるようになると思ってゆっくりペースでしています。

• k

k

やっぱり子供のペースって大事ですよね。 長男は離乳食始まる頃から 私たち大人のごはんに興味を凄い示してて 離乳食が始まるといっぱい食べてたのに 次男は私たちのご飯にもあまり興味無いみたいで 離乳食も食べる気はあまりなく…今はまだミルクがいいみたいです😅 母子共に根気強く頑張ろうと思います🤣

• 4月3日