※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠6ヶ月の妊婦です。旦那と義母と3人でいちご農家をしています。上の…

妊娠6ヶ月の妊婦です。
旦那と義母と3人でいちご農家をしています。
上の子が来月で3歳になります。(息子)
月〜土は保育園でみてもらっています。

いちごの仕事がいまとても忙しく
パック詰めが間に合わなく夜までかかってしまいます。
正確には夜も終わらず次の日に持ち越してます。

私も手伝いたいのは山々ですが
無理をすると次の日体調が悪くなってしまったりして
しまうことが多く💦
21時くらいまでしか出来ません。
でも、夜も仕事をすると
ご飯も作れないですし、家事が全くできません。

休みがないので、息子と遊ぶ時間もないですし
色々嫌になってきています。


農家のお嫁さんはどのようなシフトにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、妊婦さんなのに働きすぎですよ!!
うちは実家がいちご農家ですが、
私は何も手伝ってないです。
妹がバイトとして週1で働いてますが、その日妹の子を預かったりとかはありますが。そんな程度です。
もちろん父はバイト代出してます。

義実家や旦那さんは嫁は家業を手伝うのは当たり前という考えなのでしょうか?
パック詰めだってほんと大変ですよね💦
バイトを雇うとかは考えてないのでしょうか?うちは今の時期バイトの人雇ったりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ※力仕事の時は年2回くらいで
    旦那に手伝わせてますが、
    父は必ずバイト代を出してます

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の父(義父)が7年前に他界して
    それで旦那がイチゴを継ぐ決意をしたんですが、義母がイチゴは夫婦でやらないと出来ないと言い張っていて旦那がやるなら私は手伝うよと言う話で今までやって来ていて
    義母も私たちに雇われてる形になっているのですが
    子供が出来て
    同じようには私は働けないなって
    最近思いまして😭
    イチゴ取りをのパートさんはいるのですが、パック詰めのパートが見つからず…このような状況です🥲

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母は他で仕事してます。いちごの手伝いはやってません🙋‍♀️
    🍓が上手くいかない年や自然災害のあった時など母が他で働いていたから何とかなった年もあったようです。
    また、祖父母も高齢になり大変になってきたので、バイトの他に、「おてつたび」を利用しています。バイトだとなかなか集まらないですが、おてつたびはたくさんの若者が来てくれます。
    うちはそれで忙しい時期は乗り切っています。ただ、これは空き部屋や公民館など宿泊施設を提供しないといけないので、はじめてのママリさんは、同居ということなので自治体に相談して公民館などを提供するなどしないと難しいとは思いますが。

    あと、🍓規模は縮小しました。
    稼ぎたいですがやはりキャパオーバーだと体が持たないので💦
    義母さんだって体がいつまで大丈夫かわかりませんので、いつかは検討しないといけないかもしれません。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥲❣️
    おてつたび調べてみました‼︎
    宿泊場所を提供するのですね💦
    なかなか一般農家だと難しいですね😫
    やはり、🍓の規模を縮小は要検討ですよね…身体を壊してからでは遅いので😭義母もそんなに働きたいわけではないはずなので旦那と相談してみます。
    とりあえず、今のところ夜の仕事はセーブさせてもらうことにしました🥹お腹も張ってしまって苦しいので無理は禁物ですね😇

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは私が使ってた部屋を提供してます。🤣
    お腹張ってるなんて本当に大変ですね😭無理しちゃダメです。
    旦那様や義母さんの理解があると良いのですが、医師の指示とか言ってしっかりやすむようにして下さいね🥲

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    しかも今言われたのが、体調悪いなら掃除とかしないで早く寝なよって言われました😅掃除してると怒られるってどーゆー事ですかね😅

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは旦那さんから言われたのですか?
    じゃああなたが全部綺麗に片付けてくれるの!?って言ってあげたい😤

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事以外の事をすると目につくんでしょうね😅クズすぎて呆れます😅
    もう君はホコリと寝てくれって感じです笑笑

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

元々農家をするって話で結婚してるんですかね。

ママ友のところが農家ですが
手伝うこともないそうですよ!
そして今は子供達が大きくなって働きにパートで出てます!

私の祖母もいちご農家やってますが私は手伝うことは無いですし…
話し合いがどんな感じになってるかにもよりますね💦
あとは妊婦さんなら無理しなくていいと思いますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    農家を手伝う前提で結婚はしたのですが、やはり子供が出来ると同じようには働けないなと思いまして🥲
    昨日も気持ちがブルーになって
    午前中ずっと涙が止まらなく🥲
    このような状況です。
    こんな風になるなら私も違うところでパートに出た方がいいなぁとか考えてしまいます。

    • 3月29日
deleted user

はい!
旦那の実家が農家です👩‍🌾
そこでわたしはパートしてますが忙しくても8時間まで働きません💦

することないと3.4時間で帰宅します🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最盛期でも3・4時間で帰れますか?🥺私は同居なのでそれも出来ず…です。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは
    選別だけしかしないので
    最盛期でも7.8時間で帰ります!

    箱詰めの方は夜遅くとか
    義両親は朝早くからとかやってます💦💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんは遅くまで仕事って感じですか?🥺
    子供が小さいと夜までは無理ですよね😅💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    17時、18時くらいに帰ってきます😊

    無理です無理です
    義母が理解ある方で助かってます😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も詰めるのが終わらずで
    旦那と義母は23:00ごろまで仕事です😅
    私は子供が帰って来てからは家事・育児になるのでそこからは休ませてもらうことにしましたが💦
    19:00ごろまで仕事してました💦
    普通にお腹も張るし、腰も痛いしで
    動きたくても動けない状態です💦

    • 3月29日