※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の沐浴後の保湿で赤いポツポツが気になります。保湿剤が合わないのか、週数的なものなのか不安です。経験談を教えてください。

新生児の沐浴時の保湿について
現在、産まれて10日目です。
産まれてから退院時までとても肌がすべすべで綺麗だったのですが、沐浴を始めて泡ソープ(あわぴよ)、保湿(アトピタ)をし始めてから目の横や眉毛、頬ににポツポツ赤いニキビのようなものが出来ました。
保湿は基本とどこにでも書いてありますが、保湿をしたことでプツプツ出てしまったのではないかと不安です。保湿剤が合わなかったのか?
それとも週数的に出てくるものだったのでしょうか。
何が正解か分からず、モヤモヤします。
皆様の体験談等から何か教えていだけましたら幸いです。

コメント

りり

乳児湿疹だと思います😊
息子も同じ時期に出ましたよ🙌🏻

これは保湿が合わないとかではなく、ホルモンの関係で出やすいんです🌱
特に男の子はママからの女性ホルモンのが関係していると聞きました!

乳児湿疹は保湿等で良くならないので、小児科で診てもらうと良いですよ🌷
私は皮膚科に行ったんですけど、子どもに対しての知識がなくて大人の薬を出されて以来、子どものことは全て小児科と決めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり出てくる時期なんですね💦
    それを聞けて安心いたしました☺️
    1ヶ月検診の時に小児科で聞いてみようと思います(^^)

• 3月28日
はな❁⃘

新生児は湿疹などが出来やすいので、うちの子も赤いポツポツが出来てました。
泡ソープが合わないのかと変えたりもしましたが変化無しだったので、こどもクリニックで薬をもらって塗るとすぐ良くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泡ソープや保湿剤を変えようかと思いましたが、やはり診てもらって判断の方が良さそうですね!ありがとうございます😭

• 3月28日
ラナママ

うちの子はアロベビーのミルクローション使ってからお肌のトラブル無くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アロベビー気になっておりました!
    今後様子を見て試してみようかなと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

タイミング的にはできてもおかしくないタイミングですのでそこまで気にしなくていいと思います。

ただ、ソープがしっかり流せていないと湿疹出やすくなるので、そこは気をつけるといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出始めるタイミングなのですね、、気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭
    濡れたガーゼできちんと泡が落とせてるのか不安だったので、きちんと落とすことも気をつけたいと思います!

• 3月28日