※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

モヤモヤします😢とろみ剤の活用方法について。年明けすぐに、祖母が入院…

モヤモヤします😢
とろみ剤の活用方法について。
聞いてください&アイデア欲しいです😢

年明けすぐに、祖母が入院している病院から電話があり、とろみ剤を買って持ってきて欲しい、との事で母がすぐにドラッグストアで買って持って行きました。定価で4,000円ちょっとしたらしいです。
その2日後に急変し、亡くなりました。
お葬式等でバタバタしていたので、亡くなってから1週間後くらいに病院へ行き、荷物を取ってきました。
その時に持って行ったとろみ剤は未開封で使いませんでした、って返却してもらいました。
家に帰って荷物整理をしてふとトロミ剤のパッケージを見てみると、賞味期限が切れていました。
その話を私が先日聞いたのです。

ネットで調べると、購入したトロミ剤は製造日から18ヶ月後くらいが賞味期限設定みたいです。開封後、1ヶ月前後を目安にお使い下さい、と書いてありました。

トロミ剤なんて、毎食使っても一袋使い切れるのに1ヶ月くらいかかると思いますが、賞味期限が
購入した日から1週間ちょっとしかないってなんだかモヤモヤしませんか?😭

賞味期限が近いから何割か安くなってたなら何も思わないのですが、定価でしたので…
しかも値段も高かったので余計にモヤります😢
私が購入する時は何でも賞味期限を見ますが、高齢の母は病院から電話があり焦ってドラッグストアへ行き、店員さんに商品の場所を聞き、1番前に置いてある商品を取りそのままレジへ向かったそうです…
商品を前から取るのは当たり前だと思いますが、こんな思いをするなら損した気分です😢

そして、そのトロミ剤をどうするか悩んでいます…
期限内なら麻婆豆腐や天津飯を作って消費できそうですが、期限が切れてるので…
捨てるのも勿体無いし、メルカリでも売れないし
使い道で悩んでます💦
1歳半の子どもがいるのですが、食べる以外で何か使い道があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

勿体無くは感じますが期限切れを売ってるわけではないのでお店に落ち度はないとは思います💦

水に少し絵の具を混ぜてトロミを入れてお風呂場とかで遊ぶと楽しめるような気がします!

• ままり

ままり

コメントありがとうございました🙏
    遊び道具として使います!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

とろみ剤使い道悩みますよね💦
賞味期限なのである程度過ぎても使用には問題ないかと思ってますが…(日本の基準は厳しいので)
片栗粉遊びで検索するといろんな遊びかが出てくると思います。
トロトロする感覚遊びが出来るかなと😊
1歳半なら口に入れることはそんなにないと思いますし食紅とか使って色つけて遊んだりしても良さそうですね(。・ω・。)

• ままり

ままり

片栗粉遊びっていうんですね😳
    調べてみます!
    コメントありがとうございます🙏

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私ならクレームではなくドラッグストアに持っていきますね!他の在庫品もそうかもしれないですし。良心的なところなら返品してくれると思いますよ。

• ままり

ままり

確認してみます😭

• 3月28日
ままり

ドラックストアでも良いと思いますが
販売元?メーカーさんに連絡しても良いと思いますよ🙆

以前、知り合いがカップ麺を箱買いしたときに
賞味期限が切れていて
メーカー(確か日清)に問い合わせたら交換してくれたそうです🤔

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    買った時点では切れてなかったので微妙ですよね😢
    遊び道具として使ってみます😭

• 3月28日
ママリ

まだ開けてなくて、レシートがあるのなら
ダメ元でもドラッグストアに言ってみてはどうでしょうか?
購入してしばらくして確認したら賞味期限が切れてた。普通18ヶ月くらい期限はあるものだしそんなにすぐ切れるとは思ってなくて、家に保管していたのに。
という話をしてみてはどうかなと思いました。

• ままり

ままり

未開封ですがレシートは無いのです…😭
    遊び道具として使ってみます!

• 3月28日