※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟姉妹仲良く育ったけど、子どもをひとりっ子にするか悩んでいます。ひとりっ子を選んだ方の理由を知りたいです。

自分に兄弟姉妹がいて、仲も良くて兄弟姉妹いてほんとによかったと思っているのに、自分の子どもはひとりっ子を選択した方いますか?
理由を聞きたいです🥺

私自身姉が1人いて、昔も今もほんとに頼りになる姉で、友達より気を使わないし、今は母姉私でよく買い物に行ったり、それぞれの家庭の悩みや愚痴を聞き合ったり、姉と2人で親のことを話したりとほんとに姉がいてよかったなとつくづく思っています。

ですが今娘をひとりっ子にするか悩んでいます。
理由は主人がひとりっ子推しだからです。
はじめはひとりっ子なんて考えられない!絶対もう1人は!と主人の説得に意気込んでいましたが、イヤイヤ期の娘に手一杯になったこと、娘と私たち夫婦の3人の家族でいる今がとてもとても幸せなこと、何より「愛情をすべて娘に注ぎたい」という主人の有言実行ぶり?に心が揺れ動かされています。
ひとりっ子もありじゃん!と強く思う日もあれば、やっぱり兄弟姉妹いた方がいいのかなと自分の経験から揺らぐ日もあります。

こういうことを言うとよく「兄弟姉妹、仲よく育つとは限らない」と言われますが、そうですよね、わかってるんです、でも自分自身が仲良く育ったからこそ悩んでしまうんです……

なので、同じように自分自身は兄弟姉妹仲良く育ったけど、自分の子どもはひとりっ子を選択した方のお話が聞きたいです🥺

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここにいますー🙋
私には弟妹がおります。妹とめちゃめちゃ仲がいいです。歳が少し離れているのもあり、昔はアルバイトをしたお金で妹にキーホルダーやら文房具やらを買ったり、遊園地に連れて行ったり。今は離れて暮らしていますが、コロナ禍以前は毎年お誕生日には駆けつけてお祝いしていましたし、体調を崩したと聞けば何か食べ物を送ったり…本当に今でも可愛くて仕方ありません(笑)
でも、だから姉妹を…とか、もう1人いたら…とかは思わないんですよね。
理由として大きいのは、親が、3人子どもがいることで金銭的にも時間的にも大変でバタバタイライラしていたからです。お金がいくらあっても足りない!みたいなことをよく言っていて、窮屈に感じました。あとは忙しくしているのがわかるから、自分の話をなかなか言えなくて。聞いてほしくても甘えられない空気というか😅優しく微笑んだ顔より、怒鳴ってた顔のほうが印象に残っているんですよね、みんなそんな感じなのかもしれませんが💦もちろん感謝はしています。
私は急かしたり急かされたりするのがすごく苦手な性格なのもあって、自分に余裕がある範囲で子育てをしたいと考えていて、結果1人がいいなと思いました。今日あったことをおやつを食べながら話す時間みたいなものは欲しいなあという感じです。あとは、自分が奨学金があったので、奨学金はとらせないようにしたいとも思っています。(とらせることを批判するつもりはありません。あくまで、私の考えです)
兄弟姉妹がいるのも素敵だし、1人っ子も素敵だと思っています🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    ゆとりある子育てって魅力ですよね✨
    私もわかる気がします☺️
    どっちも素敵だから悩んじゃいます🤱

しかしふと姉と親のことを話している時などに、我が子は同じ環境で育ってきた人と、共通の親について話せる人いないんだ…と思ってしまう時があります。
    そういう風に思う時はありませんか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、たしかに、共通の親をもつ人はいませんよね💦私の中ではその部分の比重があまり高くなくて🤔振り返ってみてもそんなに話すことなかったんですよね私の場合💦親のイベントするときは色々話し合ったりするくらいです。親は違っても、周りと愚痴話したり共通点見つけて話せれば十分かなあと。

血縁は大事だと思います。毎年兄弟でスノボ行ってる友人とかいいなあと思いますし、私も妹と過ごして楽しいですし✨✨
    一方で、結局親子でも兄弟姉妹でも性格が合わないケースもありますよね💦(私は母と気が合いません💦私の知人に兄弟とお金がらみがあり縁を切ってるという方もいます)そういう場合、他人じゃないからこそ大変な部分もありますよね。

私は、結局、兄弟姉妹でもいいし友人でもいいと思うんです☺️お互いの幸せを心から喜び合える関係の存在がいることが大事といいますか。そんな人を、子どもには見つけてほしいと思っています🌸

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても素敵です🥺✨✨✨
    お互いの幸せを心から喜び合える関係の存在がいたら幸せですよね✨
    おかげさまですごく前向きな気持ちになりました!
    兄弟姉妹にこだわらずに、娘の幸せを1番そばで見守る存在でいたいですね🥰
    ありがとうございました❤︎

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

弟とは仲良しですが、うちは選択ひとりっ子です🙋‍♀️
理由は娘が可愛すぎて、愛情も経済的支援も全て注ぎたいからです!兄弟いるとどうしても上の子に我慢させる場面は出てくるので、それを娘にさせたくないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘が可愛すぎます❤︎
    上の子に我慢をさせたくないと思うのは、ご自身が姉で、少なからず我慢してきた経験があるからですかね?
    土足に質問してしまい、もし不快な思いさせてしまっていたらすいません(><)💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢はしましたね😅それが嫌だったわけではないですが、無意識に弟に譲る精神が身に付いていたというか…
    あと親に気を遣ってた部分はありました。例えば進学先も、弟が私立希望してたら私は公立にしたり、弟は野球してたんですがその応援でほっとかれても文句言わずに送り出したり。
    なので娘にはやりたい事全部やらせてあげたいし、娘の成長だけを見てやりたいなって思いました!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥺
    そういう経験があっても弟さんと今も昔も変わらず仲良しだなんてはじめてのママリ🔰さんはきっと人の気持ちがわかる素直でお優しい方なんだなぁと感じました🥰
    お話きかせてくださりありがとうございました✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は可愛かったし譲る事が全然嫌ではなかったんですけどね、無条件に親に甘えられなかった部分はあったので…これはもう長女あるあるなのかもしれません😂
    ひとりっ子も兄弟作るのもどちらも親のエゴなので、自分がどうしたいかを信じて突き進むしかないです!後悔のない道を選べますように✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子も兄弟姉妹作るのもどちらも親のエゴってその通りですね🥺!
    もう少し悩んで、決めたら自分を信じて突き進みます!
    なんだか少しすっきりしました✨
    ありがとうございました☺️

• 3月28日

私は5つ離れた妹がいて超仲良しです💗
7歳の娘がいるのですが、可愛くて可愛くて一人っ子予定だったところに思いがけない妊娠が発覚しました。
困惑しましたが、下も女の子なら私と妹のように育てたいな〜と思っていたら、まさかの男子確定で更に困惑です😂
姉妹なら、私も周りを見てるので年が離れていても仲良く育ってくれると謎の自信があります。
でも姉弟は本当に未知です……主さんはどうですか🥺?
2人目が男の子でも自分の子供たちなら仲良くなってくれる!と思いますか?
一人っ子もきょうだいも、どちらもとても素敵だと思います!後悔ない選択をしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます👏
    私ももし今妊娠したとしたら、嬉しいより困惑しちゃいそうです💦
    結局喜びが勝つ気もしますが🤱
    周りに姉弟でも仲良しな人たちが多いので、勝手に仲良しな姉弟を想像しちゃいます😅
    姉妹よりかは普段あまり連絡とらないけど、何かあった時は助け合えるという関係性になるのかなぁと!
    勝手な想像ですが😂
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんたちも素敵な姉弟に育つといいですね🥰

• 3月28日