※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しのスムーズな計画について相談中。新居の鍵渡しと退去日は同日にするべき?立会日は前日か翌日か。新居に寝泊まりするべきか。新居に入る前に床にシートを敷くべきか。退去立会に参加したい。

引っ越し手順忘れました😵‍💫スムーズな計画とは?新居の鍵渡しと🔑退去の日は同じ日にする物でしょうか??



以前、旦那が一人暮らしの家から私と住む賃貸マンションに引っ越したときは、同じ日にしたか覚えてません💦


その時は🚃で10分とかだったので、
不動産で鍵もらって🔑→2人でまずは家に行き私だけ待機し(ガスの開閉の立会)→旦那は前の家に戻り荷物を義理父とケートラ🚛に詰み、新居に持ってきた流れでした


確か立会日は、その日だったか翌日かは覚えてませんが拭き掃除に行ってたので恐らく翌日以降だったかもです。


今回も例えば、5/28日曜 退去日に設定した場合5/27に新居の鍵を🔑もらっておいてまずは5/27土曜引っ越し頼むのが無難でしょうか?

で、5/27に新居ガス立会とかして5/28に最終掃除などして鍵の返却、立会ですかね?🤔💦


その場合、寝るのってやはり2/27から新居が良いでしょうか?


よく、冷蔵庫とか入れる前に床にシート?敷く方が良いとか先にすることがインスタとかで載ってますが、さきに新居にいき引っ越し業者に運搬される前に、私だけでも新居生きやるべきでしょうか?😵‍💫


🚃25くらいの距離(徒歩10)なのでどうしようかと。。



ちなみに
分譲マンションです🙏


できたら退去立会は、私も参加したくて。。

コメント

はじめてのママリ

うちは引越で荷物を運んだ4日後くらいを鍵の返却にしました!
掃除も3日くらいかかったのでちょうどよかったです😅
新居の鍵は3週間ほど前にもらっていたので、ほんとの引っ越しの前に運べる荷物は少しずつ運びました!
新居のガスの開栓は引越し日かもしくはお時間があれば事前に済ませたほうがいいと思います!
引越し日にシャワーできないとかなってしまうので…
引越ししても、布団は運ばないのですか?😅
引っ越した日から寝るのがいいかとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    日程まだ決めてなくて😵‍💫
    ゆっくり運ぶパターンも良いですよねぇ、、!

    うち土日しか旦那動けなくて。だとしたら27土曜かその数日前に鍵もらい、部屋も掃除してから引き渡しですがシート貼ったり?色々しておいてその時はまだ今の家で寝て、

    引っ越し自体は27土曜でなくても土曜が高ければ平日でも良いのですが(私が時間あるので)

    ①冷蔵庫が小さいので新居には変えたいのですがこの場合、別に引っ越し前の鍵渡しの日に冷蔵庫だけ業者に先に搬入でもいいですよね?(当日バタバタしそうで)💦
    ②ベットも今の壊れてて変える予定なので最悪最初は布団で床で寝るのも可能ですが(ソファ🛋でも可能)それも27か28に頼めば良いですかね?

    今の🛌処分したい場合は新居に移しておい買った業者に引き取り手数料払って出してもらうかジモティとかで引き取りどちらが良いでしょうか?😭🙏

    • 3月28日
deleted user

マンションの引き渡し日は5月27日ですか?

引き渡し日に引っ越さないといけないってことないので
27日に鍵をもらって部屋の掃除、冷蔵庫などの下にシート敷く、バルサンするなど新居の準備をして、

28日に今の所を退去、引っ越し
誰か1人は新居で待機

そのあと退去立会
夕方に退去立会してもいいし次の日の朝でもいいと思います(近くなら)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    まだ決めてなくて😵‍💫

    土日しか旦那も動けなくて。だとしたら27土曜かその数日前に鍵もらい、部屋も掃除してから引き渡しですがシート貼ったり?色々しておいてその時はまだ今の家で寝て、

    引っ越し自体は27でなくても土曜が高ければ平日でも良いのですが(私が時間あるので)

    ①冷蔵庫が小さいので新居には変えたいのですがこの場合、別に引っ越し前の鍵渡しの日に冷蔵庫だけ業者に先に搬入でもいいですよね?(当日バタバタしそうで)💦
    ②ベットも今の壊れてて変える予定なので最悪最初は布団で床で寝るのも可能ですが(ソファ🛋でも可能)それも27か28に頼めば良いですかね?

    今の🛌処分したい場合は新居に移しておい買った業者に引き取り手数料払って出してもらうかジモティとかで引き取りどちらが良いでしょうか?😭🙏

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    引き渡し日じゃないと鍵は貰えないので、27日に鍵をもらって新居準備
    自力で運べるものは運んでおくといいと思います😌

    旦那さん土日休みなら土日の方がいいと思います!
    引越し業者が荷物運び終わったら鍵閉めて新居に向かって鍵開けてって1人でするの大変だと思うので😢

    ①引越し前に新しいもの入れて大丈夫です!
    ②ベットも引越しの邪魔にならないなら先に新居に入れて大丈夫です!

    処分したいものは業者に頼んで捨ててもらうか、△新しいベット買ったところが引き取りしてくれるなら新居に一度持って行って新しいものと交換になります!

    △の場合
    今の家に新しいベット届けてもらって古いの引き取ってもらってから引越しでもいいし
    今のベットを新居に運んでから新しいの買うのでもいいです!
    後者の場合、新居でも今のベットで数日寝ないといけないですが💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    それが、引っ越しの見積もりの時にベットない方が安くなるなぁと思ってしまい😵‍💫💦

    でもそれならジモティで無料か、大型ゴミで処分(マットレスは¥3000でした確か)ですがそれならジモティで無料で売るのが良いですよね。。

    それかまだ使えそうなら部屋余る為、その部屋に置いておく方が誰か来た時に良いでしょうか?( ̄▽ ̄;)いやでも処分が良いかな。。
    (Sサイズとssサイズ2台並べて使用しててダブル買いたくて)

    冷蔵庫に関しても引っ越し見積もりが無駄に増えるなら先にジモティやリサイクル業者に依頼か、フリマアプリで売ろうかなと検討中で😩皆どうされてるのでしょうか?💧

    めちゃ悩んでますー、、、

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かにベットない方が安くなりますね🤔💦
    ジモティしたことないのですが壊れていても貰ってくれるのでしょうか?
    貰ってくれるならジモティが1番ですよね💡

    誰か来た時は布団でいいと思いますよ😌

    冷蔵庫、洗濯機は小さかったので自力で軽トラで市の粗大ゴミ処理場に運びました😂
    大きいものだと自力では運べないので近所にあるリサイクルショップに引き取りお願いするかな、、

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    壊れてるのはssの方でそれは解体して処分しようかなと思ってて、、もう片方のスノコベットはまだ使えるので迷ってて💦😵‍💫

    私もジモティ未経験で悩みますー。。

    冷蔵庫もまだ三年しか使ってなくて綺麗なので処分勿体なくて😩💧だとしたらとりあえずまだ夫婦2人なので新居移動させて子供できたら買い替えとかで良いですかね?^^;
    無理に捨てなくても。。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スノコだけなら解体して持って行ってくれるので料金上がらないですよ😌

    まだ使えてお子さんいないならそのまま使ったほうがいいと思います!!もったいないので💦
    我が家もまだ子ども産まれる前だったので小さめの買いましたよ😌

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!

    スノコ解体して新居に持っていってくれるのですね!!ただそうしたらマットレスも持ってかなきゃ使えませんよね🤔😅となるとマンション移動もお金あがりますかね、、?

    だとしたらもう今の家のゴミステーションなら大型ゴミ捨てれるみたいで、マットレスなら¥3000で引き取り(指定のシール貼った上で)みたいなのでここで処分していくもしくは、ジモティでこのまま誰かに持って帰ってもらうですかね。まだ使えるので処分勿体ないですかね😬🙏🙏そうなるとジモティなら取りに来てもらう日を引っ越し前夜とかがよいですよね。ばっくれられたら最悪ですが、、

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新居にまだ誰も泊まりにくる予定がないなら私ならスノコだけ使わない部屋に置いておいてマットレスは処分します🤔
    子供が産まれたら旦那さんと別室で寝る〜とかもあり得るかもですし💡

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが、4年ほど使ってて綺麗ではないかもしれず、、カビとかついてたら嫌なので新居持ち込みたくないなぁとも思ってて😮‍💨

    そしたらやはり、それまでに処分かジモティすべきですよね🙏笑

    ベット新しくしたらとりあえず引っ越し日か前日までには届くようにしてもらいます🤩🙇‍♀️

    • 3月28日