※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

認定こども園の1号認定の年中クラスのママさんが、先生へのプレゼントについて相談しています。先生へのプレゼントの習慣について質問しています。

認定こども園の1号認定の年中クラス(4月から年長)です。
うちの園は以上児より上のクラスは学年ごとに1号クラスと2号クラス、各1クラスずつ、という感じです。
うちの子は幼稚園枠の1号クラスなので、新2号使って働いてるママもいるけど専業主婦も多いのです。

で、年度ごとに担任が変わるのですが、去年(年少が終わる頃)周りのママ友に「先生に何か皆で(写真貼ったりメッセージ書いた色紙とか)あげた方がいいかな?」って聞いたら「んー、卒園でもないし別にやらなくてもいいんじゃない?」って感じで、他のママグループとかからもそういう話はなかったみたいで、(私自身パートしててバタバタしてるので自分が仕切ってまで何かをするほどのエネルギーもなく)何もせず進級し、今年も特に何もしませんでした😅
(個人的に息子から先生にお手紙は書いて渡しました)

今の年少の1号クラスのママさんたちは皆で子供達の写真とメッセージを書いた色紙をプレゼントしたみたいで、教室の前に飾ってあります🙄
(年少の1号クラスと年中の1号クラスは教室が隣り合ってるので)うちのクラスは何にもしてないので、余計にうちのクラスが寂しく見えてしまって😅

ドライなママが多いクラスと、先生へのプレゼントとかを熱心にするママがいるクラス、、仕方ないとはいえ、(うちのクラスの)先生もちょっとガッカリしたりしたんでしょうか💦?

1号認定、もしくは幼稚園のママさん、年度ごとに(卒園じゃなく進級のタイミングでも)先生に保護者皆(もしくは有志)から何か渡したりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年クラス委員がまとめて全員で先生に寄せ書きみたいなのとお菓子を渡すようになってます💡
保護者の中にはやらなくてもいいのでは?と言う人も居ますが、、、😂

きらきら星

私立幼稚園ですが、年度終わりには保護者会主導でクラス委員の保護者が先生へのメッセージを作成します!あと保護者会から先生たちへのお菓子とちょっとしたプレゼントプレゼント渡してます。

有志で行われてるのであれば、先生たちも貰えたり貰えなかったりする認識だと思いますよ。1号と2号で温度差あるのも仕方ないかな〜と思います。ちなみに保育園通ってた事もありますが、年度終わりにプレゼント渡す!みたいな雰囲気は年長さんのみでした。