※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

初節句 義実家愚痴になってしまいますが息子4歳と娘0歳の子供2人がいま…

初節句 義実家
愚痴になってしまいますが
聞いて下さい🙇‍♀️

息子4歳と娘0歳の子供2人がいます。
娘の初節句、今月の3月3日でしたが
遠方の実家の両親が雛人形を買ってくれました。
(実際に一緒に選んだ訳ではなく
ネットで私が選んだのをお金を出してくれた)

一方義実家は主人が大人になってから離婚していて
義母のみ今も関わりがあるのですが
先週義母と会った時もお祝いどころか
ひな祭りの事すら何も聞いてこなかったです。

息子の初節句の時も兜を買う話もお祝いもなしでした。
孫の性別違うし、兜か雛人形かどっちか買おうか?とか
お祝いを渡す等しないのか?
と思ってしまったのですが
私が図々しいだけですかね?
お祝いなしって今時は普通ですか?

ちなみに義母は頻繁に友人等と
旅行に行っていて
身体も元気で普通に働いています。
孫は私の息子と娘だけです。

コメント

しましまmama☆

初節句にお祝いは私の周りではあまり聞かないです。
雛人形は母方の親?が買うという説があるらしく、上の子の時に私の両親が買ってくれました。
下の子の時は雛人形買ってないので、お祝いも特にないです。
毎年ひな祭りにちらし寿司作って持ってきてくれます。(近所なので)

主人の実家からはひなまつりに何かいただいたことはないです😌

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏
    義実家からは何もなかったのですね。
    義実家には男の子のお孫さん
    っていらっしゃいますか?
    もし男の子がいなくて
    男の子がいたとしたら
    何かされていると思いますか?

    • 3月28日
  • しましまmama☆

    しましまmama☆

    義実家に男の孫がいないのですが、孫はみな平等と考える義実家なので、特別お祝いとかしなさそうですが、もしあるとすればこどもの日の兜購入かな?と思います。

    うさぎさんの息子さんの初節句の時に何もなかったんですね😭
    初節句は1回しかないですし、寂しい気持ちもわかります💦
    義母さんはお祝い事をしない考えなのでしょうかね🤔←そういう家庭もあるようです

    うさぎさんのご主人が子どもの頃って家に兜とかなかったのでしょうか?

    • 3月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    そうですよね!
    あるとすれば兜購入ですよね。

    そうなんですよね😿
    子供産まれてから
    考え方が違うなと気付いて
    私が苦手意識を持つようになったので
    なんかモヤモヤしてしまって😅
    確かにそういう家庭もありそうですよね。

    主人が覚えてないみたいで
    3人男兄弟しかいないのに
    なぜか雛人形と写ってる写真はあったのですが
    兜と写ってる主人はいなかったですが
    年の離れた弟は兜と写ってました😅

    雛人形は義母のものの可能性が高いですが
    兜はなぜ主人と主人の兄の時には
    見当たらなかったのか
    意味がよくわかりませんが😅

    • 3月28日
なーちゃん

地域にもよるかもしれませんが、ひな人形や兜は妻側の両親が用意するものとわたしは聞いてます!
なので、3人とも義両親からは何も言われてないですし、わたしの両親が用意してくれました。
初節句のお祝いをいただいたこともないです。
そんなものだと思ってました💦

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    ここのママリでは
    男の子だと男親側の祖父母、
    女の子だと女親側の祖父母が多いと
    よく見たので両方で何もされていない
    っているの?と思ってしまいまして
    質問させてもらいました😅

    さすがに両方とも妻側の両親が
    用意するって偏りすぎて大変ですね💦
    妻側の両親がそれで思っているのは
    まだいいですが
    義両親も何も言ってこないのですね💦

    • 3月28日
ママリ

逆に両家から何も貰ってないです😊
けど、義理の実家にあ?兜を出してくれました!
逆に邪魔になるし、片付けるのも大変なのでこれで充分です✌️

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    息子さん2人いらっしゃって
    義実家にある兜を出してもらったのですか?
    もしそうだとしたら
    私だと小さいコンパクトのやつでもいいから
    息子(主人)のじゃなく
    孫の新しいの買ってよ
    って思ってしまいそうです😅💦

    みゆきさんプラスに考えられて
    すごいです🙇‍♀️
    私はモヤモヤして性格悪いです🙇‍♀️

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    そもそもですけど、私がお祝い事に興味ないだけです😊
    あと、欲しかったら自分達で買います。
    夫婦のお誕生日も結婚記念日も特に何もありません。
    子供達の誕生日とクリスマスは盛大に祝いますがw

    • 3月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    なるほど!
    確かにそれだとそこまで
    気にしないかもしれませんね。
    私も年々行事を
    そこまで気にしなくなってきたのですが
    私自身は別にいいけど
    さすがに孫に対しては
    何かしてあげてよ
    って思ってしまって😅💦

    • 3月28日
ちびママ

雛人形は自分で買いましたが、自分の親はもちろん義実家からも初節句お祝いいただきました🙆また両方の祖父母からも😢🧡
わたしの周りでは初節句お祝いもらってる人多いです🤔地方によって変わるんですね〜🥲
自分の親ばかりだと、んー。って思いますよね🥲

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    地域によるとは思いますが
    やっぱりお祝いもらってる方は
    もらってますよねー😭
    羨ましいです🙏

    そうなんですよね😿
    なんかやっぱり根本的に
    私が義母と考え方が
    違うんだと思うので
    モヤモヤしてしまいます😅

    • 3月28日
  • ちびママ

    ちびママ

    友人と旅行するお金あるなら
    孫にも使って欲しいなあ、、、なんて、わたしなら思っちゃいます🥲 お祝いしてほしいですよね🥲

    • 3月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    めちゃくちゃそれなんですー😅
    そういうのを知ってるから
    余計に思ってしまってて😿
    離婚していて子供みんな成人して
    働いてるので
    お金を自分の為だけに使ってて
    旅行する余裕があるなら
    孫にもそういうお祝いの時だけは
    してあげてほしいなと思ってしまいます😅💦

    • 3月28日
deleted user

雛人形も五月人形も私の親が買ってくれました。女親側の祖父母が買う地域多いですよね。もう今から将来自分も買わなきゃいけないというプレッシャーを感じてます😂

義両親(特に義母)はいろいろやってくれるタイプの人なので、初節句のお祝いはしてくれました。誕生日やクリスマス、入園入学などのお祝いは現金ですが、初節句は現金ではもらってません。ただ、旦那側の親戚からは現金でいただいたり、吊るし雛などを買ってくれたりというのはありました。みんな性別関係なくこんな感じです。

こういうお祝いって気持ちなので、義母は祝い事を気にしないタイプなのかなと思いました。私の父方の祖父母もそうでした。

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    確かに言われてみれば
    自分が将来買わなきゃ
    いけなくなりますもんね😂

    でも雛人形、五月人形を
    義両親がなしでもお祝いはあったのですね!
    ほかのお祝いも含めて
    羨ましいです🙏
    うちは誕生日に物のプレゼントです💦

    お祝いは気持ちってわかっていますが
    親の差があってもモヤモヤもしませんか?😂

    義母は本当に現金を出さないタイプなので
    義母の親の義祖母が会ったら
    「ひ孫に何か買ってあげて」とお金をくれるので
    それと比べても義母から
    そんなのもらった事ないから
    ちょっとって思ってしまって😂💦

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、書き間違えました🤣
    うちも誕生日やクリスマスは物です!

    私が父方の祖父母からはほぼお祝いなしで育ってきたので(成人式とかはこっちから振袖姿で会いにいけばその場で現金を封筒に入れて渡してくれましたが、節目のお祝いで祖父母のほうから何か渡してくれたことはほぼないと思います)、その祖父母のおかげでお祝いはもらえるだけありがたいと思えるようになったみたいです(笑)

    私も妹もたぶん弟も、母方の祖父母にはいろいろしてもらったので感謝してるし大好きで、父方の祖父母はいろいろあったのでそんなに好きじゃないです!こんな感じで孫もいろいろ感じ取るので、たぶんお子さんたちもうさぎさんのご両親には感謝して、義母には何の感情も持たなくなる可能性はあると思います👍🏻

    うちは今ランドセルを誰が買うかという問題が出てきてるんですけど、これも誰がお金を出すか、特に子供の人数が奇数だと揉めはしないけど、私の親ばっかりお金を出してるとか向こうは出してないとかモヤモヤする人もいるんだろうなだと思ってます😂孫のもので大金が絡んだときに平等にできればいいですけど、経済的な余裕や気持ちの問題もあるし、平等はなかなか難しいですね、、

    • 3月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    なるほど!
    ありがとうございます🙏
    確かにそういうのって
    子供もわかってきますもんね😅
    私の気持ちも子供に
    伝わってしまうかもですが😂
    私の親より義母には
    あんまり懐いてほしくない
    ってつい思ってしまってて😂

    うわぁ〜😿💦
    まさにランドセルのお金問題、
    うちの義母は絶対出さないんだろうなと
    予想してたところです😂
    うちの親が出してくれるか
    自分らが出すかどっちかかな
    って感じです😂
    平等は難しいですよね💦
    こんなに差があると
    私の親の方に懐いてほしい
    って思ってしまっても
    仕方ないですよね😅😅

    私の親が遠方で
    義母の方が近いので
    会うのが義母の方が
    必然的に多くなってしまうし
    そこがいやなところですが😿

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の親が全くお金がなく義実家に買って貰いました😭
お祝い事は毎回両家でやってます!

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    そうなのですね😭
    義実家が買ってくれるなんて
    羨ましいです🙏
    でも両家でお祝いされてるなら
    良いと思います😌
    うちなんてお祝いすらなかったので😅

    • 3月28日
はじめてのママリ

うちの地域だと、女の子は母方の祖父母、男の子は父方の祖父母が雛人形等買うといいますね🤔
ひな祭りの話すら無いってことは元々孫に興味ないタイプですかね?
私も同意見なので図々しいとは思いません、距離を取りたいなと思います😂

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    やっぱりそれぞれの性別の
    祖父母が買う地域ありますよね!
    義母が関東でうちは違う地域なので
    地域差もあるかな?と思っていたのですが
    さすがにひな祭りの話すらないとは
    まさか思わなくて😅

    いや、息子の時初孫フィーバーすごすぎて
    しんどかったぐらいです😅
    その時に比べて
    2人目の孫の娘の今は
    落ち着いてますが
    すごく抱っこしたがるので
    興味ないって事は
    絶対ないですね😿💦

    うわぁー😂ありがとうございます😂
    そのご意見有難いです😂🙏
    私もまさにモヤモヤして
    距離取りたいぐらい思ってました😂
    先週片道1時間半かけて頑張って義母の家へ会いに行ったんですよ!
    それで何もなしです!😂
    もう会いたかったら
    こっちに来てって感じです😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    孫フィーバーする割にお祝い事は何もしないんですね、、、
    すっごくケチだから雛祭りの話をして何かプレゼントを求められるのを避けてるんですかね😂

    お金出してくれない義母の為に片道1時間半、やってられないです😂
    おばあちゃんはお金を出すべき!とは言いませんが、他の方へのコメント読む限り図々しさが感じられて無理ですね😂😂
    旦那さんもうさぎさんの両親に申し訳なさとか無いんですかね??
    あれば今後こちらから義母宅に出向くのはやめようって言いたいですね😌

    • 3月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    雛人形なんて求められても買えないし
    話題すら出さないでおこうという
    感じかな?って思ってたんで
    まさにそれかもですよね😂!

    そのご意見もまさに私が
    言ってほしかった内容で
    有り難すぎます😂😂

    私もお金絶対渡せ!とは言わないけど
    レンタカー借りてガソリン入れて返すし
    その上高速も乗って義母宅へ行ってるので
    毎回約1万円かかってるんですよ?😅
    レンタカー借りた事ある義母なら
    レンタカーや高速やだって
    値段なんとなくは想像できるだろうに
    毎回家呼ぶんですよ?😅
    それで毎回15時のおやつに
    デザートもらう程度で
    特にお持ち帰りでは
    何もないという😅😅
    その上、電車とバス使って来い
    ってコロナ前息子1人で赤ちゃんだった時言われて
    もっと赤ちゃん連れに配慮してくれ
    って思って価値観違いすぎて
    苦手になりました😅😅
    どんどん愚痴出てきてしまいます、
    すみません😂🙏

    旦那も有難いとは私の両親に
    思ってはいるみたいですが
    申し訳ないとは多分なさそうです😅
    その義母の子供だから
    まず無理ですよねー😅

    もう金銭面本当にきついんで
    義母宅に旦那の兄がくる時、
    半年に1回ぐらいだけなので
    その時だけにしようって言います😅

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マイカーとかではなくレンタカー借りてまで来させるってなかなか強いですね😂
    うちの親なら交通費+お小遣いくれます、、、
    7ヶ月の子連れて義母宅とか大変すぎます、、、
    行っても家ほど快適なわけないだろうし、、、

    旦那さん、、、まあ有難いと思ってくれてるだけマシなんですかね😂

    一万もかかるなら半年に一回で十分だと思います!そうしましょ!🥺

    • 3月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    ですよねー😅😤!
    離婚して1人だしまだ50代で元気なので
    フットワーク軽いから
    自分の感覚でいけるって思って
    来させるんでしょうね😡
    それに赤ちゃん連れの大変さ、
    子供3人いても忘れるんでしょうね😅
    連れて行くのも大変ですし
    その上娘は眠たいけど寝られなくて
    グズグズ泣いてましたし😅

    そうですよね!!
    うちの親も交通費は絶対くれそうだし
    まず家来いと言わずに
    こっちに行くって言いそうです😅

    義母の家のすぐ近くに
    義祖母(義母の母親)の家があるので
    ついでに義祖母にも会わせられるから
    それもあって毎回家呼ぶのかなと
    思っていましたが
    去年頃から義母が勝手に義祖母に怒ってて
    今は義母が孫(旦那)とひ孫(息子と娘)たちを
    義祖母に会わせようとしない上に
    去年娘が産まれた事も
    まさかの言ってくれてなくて
    びっくりしました😅
    私たちまで巻き込まないでほしいです😤

    それなのになぜか義母は
    毎回家(こっち寄りも含めて)行くねって言ってこず、
    家に来てって言うんですよね😅
    義祖母に会わせるつもりないのであれば
    こっちに来てでもいいはずなのに
    本当意味わかんなくて
    なんなんでしょうね👊

    義祖母はお金を交通費とか
    ひ孫に何か買ってあげてと
    毎回くれるので
    連れて行って会わせてあげようと
    思ってましたが
    義祖母に会わないんだったら
    行くの負担すぎて無理すぎます😅😅

    この間は義母に黙って
    義祖母にも会わせに行きましたが
    やっぱりお金もらえましたし
    義祖母に会ったのを知らない義母は
    安定の何もなしでした😅😅

    長々と愚痴すみません🙇‍♀️
    聞いて下さり
    ありがとうございました😭🙏

    昨日は義母に苛々して
    なかなか眠れませんでした😂😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、返信を新たにコメントで書いちゃいました😂

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、私の親が兜を買ってくれて、義母が小さい鯉のぼりを買ってくれました。
お祝いといえば、ケーキを食べたくらいで、義母からお金などは貰ってません。
私の親からはお祝い金がありました。
ただ、どちらの家がどうこうとか、うちの親だけ負担だとか、そう言う事を思ったことは無いです。両家が同じ価値観な訳ないし、お祝いは貰えたらありがたいくらいに考えてます。

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    そうなんですね!
    小さい鯉のぼりでも用意してくれたら
    有難いって思いますよね😌

    うちの親だけ負担、とまでは
    思ってはないのと
    お祝いはもらえたらありがたいとは
    思っていますが
    孫は可愛がってくれてるはずなのに
    さすがにひな祭りの話を
    出す事自体もしないの?
    って思ってしまって😅💦

    • 3月28日
rimama

うちも孫フィーバーすごくて毎週のように会わせろってうるさかったのに、初節句のお祝い、3000円の雛人形風の積み木でした😂
義妹(義父母からみて実娘)がちょっと前に子供生まれたら、その孫には数万円のお雛様買ってました😂

ないならないで徹底して欲しかったですが、義妹の子供産まれて渡してるの見て、人によって渡す、渡さんあんのかいwと呆れました😅

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    うわぁ〜😅😅
    それ1番嫌なやつですね😱💦
    最初の方の3000円の買ってもらえるだけ
    まだましかもと思って読み進めたら
    実娘の方の孫に数万円って👊
    ってなりました😤
    他人の私でも苛々しますそれ😡
    差があるの腹が立ちます😅😅

    義妹のお子さん産まれてからは
    rimamaさんのお子さんの方には
    孫フィーバー落ち着きました?😅

    • 3月28日
  • rimama

    rimama

    そうなんです😂
    最初はみんな同じお祝いなら、これもありがたいと思っていたのですが、義妹の子が生まれたら娘の時とお金のかけ方が全然違うんです🙄💦
    お食い初めのお祝いなし、クリスマスプレゼントなしから、急にもらえるようになったり、クリスマスプレゼントも義妹の子供の3分の1位の値段ですw(400円くらいの靴下1足)
    誕生日は5分の1くらいですw

    孫フィーバー落ち着きました🥺💕
    もうそれだけが嬉しすぎます🤭
    義妹の旦那さんが週1休みあるかないかなので、義妹がしょっちゅう実家に帰ってくれるので、うちの子供は前まで月2回会わないといけなかったのが現在は2ヶ月以上会ってません🫣❤️
    来月の中旬に息子の誕生日会で会うのはほぼ3ヶ月ぶりです😌

    • 3月28日
  • うさぎ

    うさぎ


    もらえてなかったのがもらえるようになっただけ
    まだいいかもですが
    3分の1位と5分の1位とは😂💦

    また私のとことは違う意味で
    すごいですねー😅😅

    孫フィーバー落ち着いたのは
    よかったですね✨
    3ヶ月空くぐらいでいいですよね😂
    うちもコロナ前は月1絶対阻止されてて
    1時間半かかる義母宅に
    息子0歳で子供1人の時
    レンタカーで行ったら
    高速ですごく混んだら
    着く時間遅くなるからか
    電車とバスで来てって
    言われました😅😅
    長い時間電車乗ってたら
    子供泣くわ荷物重いわ子供も重いわで
    大変なのに配慮全くしてくれませんでした😡
    なので断ってレンタカーで
    続けて行ってます😅

    コロナ禍になってから
    会う頻度、必然的に減らせて
    孫フィーバー落ち着いて
    そのまま今も会う頻度減ったままで
    2ヶ月に1回か
    長くて3ヶ月に1回に
    なりました😂✨
    そこはコロナ禍で助かった部分ですね😂🙏

    • 3月28日
ママリ

義実家からは上の子の時に聞かれましたが、お断りしました。なのでお祝い金なども一切いただいてないです。
私の母から雛人形は買ってもらったくらいですね。息子には鯉のぼりをもらいました。

ちなみに義実家はお金持ちですが、お祝い事にお金を出す、出さないはその時によって違います。七五三なんてお祝いの言葉すら無かったくらいなので😂
私は義実家苦手なので会わなくていいですし、自分達で好きな物を好きなように買いたいのでお祝いとかなくてもそれで良いと思ってます。

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    そうなのですね!
    お金持ちの方はなぜか
    全部出すイメージがありましたが
    やっぱり人それぞれなんですね😂

    七五三、確かに!笑
    うちも言われてみれば
    何も言われてないです😂😂

    義実家全く会ってないですか?😊
    私も苦手意識あるので
    お祝いなしで会わずに済むなら
    その方がいいですね😅

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私はなにもしてもらえないならこっちも
母の日、誕生日はなにもしないし
イベントでも自分の親を優先に考えて
文句言われる筋合いもないし
それならそれでいいやー💕って考えます😂

出産や誕生日でのお祝いもないですか?
そこらへんのお祝いはあって初節句のお祝いだけ
ないっていうことならそんなに
おかしいことでもないのかなぁと思いました🥹

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🙏

    確かにないならないで割り切れますね😂🙏

    誕生日だけはプレゼントもらうので
    義母の誕生日だけ返してます😂
    出産祝いは現金は息子も娘ももらってなくて
    子供のほしいもの聞かれて
    買ってもらった形です😊
    現金はくれない義母で
    誕生日以外は特に何もくれないです😅

    私も誕生日のみだけを用意して
    ほかはないで割り切って
    気にしないようにします😂
    毎回片道1時間半かけて義母宅へ行くのが
    金銭面も疲労も負担がすごいので
    こちらから行くのは
    減らさせてもらいます😂
    会いたければこっちに来てスタイルにして
    文句言うなら会わなくていいし
    って感じに思っておきます😂
    もう割り切るしかないですね😂

    • 3月28日
はじめてのママリ

そのフッドワークの軽さ、こっちの家に来るのに使って欲しいですね😂
本当に0歳の子連れ出すのにどれだけ準備がいるか、、、😮‍💨

ひ孫が生まれたこと知らされないなんて、、、😵
本当にややこしそうな義母さんですね💦

いえいえ、私も義母にイラつき過ぎて眠れないことあるので😂
今晩はゆっくり寝てください😌

  • うさぎ

    うさぎ


    本当にそれです😂🙌

    そうなんですよ〜😅
    さすがに義祖母が可哀想になりました😿
    孫フィーバーの時関わるのが多すぎて
    めちゃくちゃしんどくて
    コロナがあってからは
    孫フィーバー落ち着いて
    普段の連絡も私には基本的にこず、
    旦那になったし
    関わるのがすごく減って
    楽になったので
    そこが救いです😅😅
    適度になったこの距離感で
    会う時だけは表面上愛想良く
    こちらに出向いてもらって
    義母宅へ行くのは減らして
    今後も頑張ろうと思います😂

    さっき寝ようと思ったら
    普段よく寝る娘が夜泣きしました😂
    なかなか上手い事いきませんね😅
    寝られる時にゆっくり寝ます😌

    色々とありがとうございました✨

    優しいはじめてのママリさんも
    義母でストレス溜めすぎないように
    して下さいね😭🙏

    • 3月29日