※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を始めた女性が、友人や母親との関係に悩み、子供を二人欲しいと考えていることについて相談しています。

※不妊治療されてる方など不快に思われる内容があるかと思いますご了承ください※

先週から不妊治療始めています。
不妊治療する前から相談していた人がいて、私より10歳以上年上で、15年以上の付き合いのある信頼している友達に、子供も預かったりするし、何でも言うてねと言われていて、今日ランチにいきました。

実母は不妊治療に対しては全く理解がなく、決して言える状況ではありません。実母は同じ町内に住んでいて、旅行以外は毎日、家に来て、夜ご飯を作る時は子供をみてくれたりします。
以前、不妊治療の話題をニュース番組でみていて、「不妊治療してたらどーする?」と聞いたところ、「無駄遣いや。お金もないのに考えられへん」
「不妊治療してまで、ほしいん?」
と言われたことがあるので、絶対に言えません。
実際、貯金がいくらあるかなどは知りません。
もう一人は子供ほしいと思っていることは知ってます。

そのことを友達に話すと、
「お母さんの言うこともわかるな」と言われました。「でも、親が決めることやから二人で決めて納得してるんやったらいいんちゃう?」と

でも、母の言うことがかなり気になって
私は毎日、家事も育児もしっかりこなしてる方なのに「あんたはいつもいっぱいいっぱいやな」「あんたは絶対に子供は一人でいい」と口癖のように言われます。
何かを予言しているのか、高齢なので、同じことを何度も言いたいのか

不妊治療が成功して、出産しても、子供に異常があった時のことを考えると、ほらみたことかになり、不安で、ここ最近眠れません。

でも、可能性があるなら、弟、妹がいたら、娘も楽しいだろうな、家ももっと賑やかになるだろうなと子供は二人ほしいと旦那とは話してきました。

コメント

お母さんの言葉は一旦置いておいて、ご自身の旦那さんの気持ちを優先したほうがいいと思います。自分の人生ですしね。

不妊治療のことはお母さんに言うとややこしそうなのでそこは触れないでいいと思います。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

そうですね。
    二人で話し合って決めたので、頑張りたいと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

いくら家が近くても
毎日ご飯作る時に親に子守りお願いしてるなら1人できちんとやってる!とはならないかなと思います💦

私も不妊治療は嫌と思うタイプで、治療する上で揉め事が起こるのが嫌だからです。
でも、別にそれを誰かに強要したりはしたくないです💦

多分、お母さんが元から自己主張強めなだけ(私の親も偏った考えを共有してくるので…)で
大きな問題ととらえずに理解してくれるパートナーや友人に支えてもらえば良いだけだと思いますよ。

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言い訳とかではないですが、
    一人で育児、家事をきちんとしているとは思っていません。
    また、私から母にお願いしたことは過去に一度もない状態です。
    元々、私が幼い頃から住んでいた実家を譲り受けて住んでいるためもあってか、心配性なのかわかりませんが、子供が産まれた時から、退職者の母の中ではルーティンになってるようです。
    実際、そのことで、不平不満も言われたことはありません。

私も自分が不妊治療するとは思ってなかったので、不安は山ほどあります。

自己主張は確かに強いです。
    やらないで後悔したくないので、頑張りたいと思います。

• 3月28日
ぱんだ🐼

お母様にいう必要ないのでは?うちも両家には全く話してません。
親世代には理解のない方も多いと思うので言う必要ないと思います!

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

墓場まで持っていこうと思っているので、言わないですが、それもそれで、後々、後悔したらどーしよとか、色々考えちゃってます😢

• 3月28日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そもそも授かりものなので、悩んでも授かるとは限りません。後からやはり欲しかったと後悔する可能性があるなら1日でも若い今、やるしかありません☺️
    お母様に言わないことは、割り切るしかないと思います。

• 3月28日
むん

私も不妊治療で1人目を授かりました‼︎

私の意見の結論をいうと、お母さんの意見は聞かなくていいし、ご主人とつむぎさんで不妊治療してでも欲しいと思うなら、
このまま突き進めばいいと思います😙

残念ながら、不妊治療ってまだまだ偏見があるし、
理解してくれない人もたくさんいるのが現実です💦

不妊治療にお金をたくさんかけてでも、大変な思いをしてでも授かりたくて、頑張って頑張って授かったべびちゃん‼︎
愛情たっぷりで素敵だと、私は思ってます❣️

自分がそう思うならそれでいいんです!みんなに理解してもらうなんて無理なので💦
理解してくれない人には、その話は避けて、自分にストレスになりないような付き合い方をしたらいいですよ🙌❣️

ベビちゃんきてくれますよーに!!