※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お金・保険

毎月の家計について相談です。旦那の食費が高くて困っています。朝早く出て夜遅く帰る建築職人の奥さん、食費の工夫やお弁当の持たせ方を教えてください。


ちょっと相談です(´・_・`)

収入は毎月手取り30万ちょっとあります。
(日当制なので毎月給料は違いますがたいたいです。)

家計の食費が毎月外食抜きで20,000です。
旦那のお小遣いは30,000です。

旦那は建築の職人をしていますが朝4時ごろ家を出て
冬は帰りが遅く日付が変わる前に帰ってきたりします。
朝ごはんも食べずに行くので旦那の食費として
お小遣いとは別にお金を渡しています。
毎日2,000です。
それで朝ごはん、昼ごはん、帰りが遅い場合は夜ご飯。
飲み物、たばこを買ってます。
月に20何日か仕事に行く計算で月に40,000はそれで飛びます…

そうすると食費が60,000かかっていてほんともったいないと思ってしまいます。
けれど旦那はむしろ一日2000は全然足りてないといいます…

なのでお弁当を一時期持たせていました。
ですが食べたり食べなかったりで食材ももったいないし
お弁当をもたせたところで他2食は買うので
結局1,500ほど持たせなくてはいけません、、、

3食買って食べても帰ってきてからもよく
夜ご飯も食べたりしてます。
きっと大食いなんだと思います…笑

朝早く帰りが遅い職人さんなどをお持ちの奥さんは
食費どうしていますか?やはりお弁当渡していますか?(´・_・`)

それとも仕方ないんでしょうか…( ; ; )


コメント

yun♡mama

旦那さんが食べない時が多いのに外食抜きで2万円って高すぎませんか??😳
うちはお弁当込み2万円ですよ。

食費の見直しと朝ごはんはおにぎり、お弁当持たせて夜ご飯として1000円じゃないですかね??

とりあえず食費の見直しされた方が良いと思います。

  • くまたん

    くまたん

    夜ご飯食べないと言っても週に5日は食べてると思います( ; ; )
    私の朝ごはんと昼ごはんと2人の夜ご飯と旦那のお菓子代って感じです( ; ; )
    朝ごはんに前おにぎり2個持たせてたんですけど食べたり食べなかったりでお米1合無駄になるなって思っちゃって…
    でもやっぱり朝はおにぎり、昼はお弁当持たせるべきですよね…!( ; ; )

    • 1月19日
xoxo1209

こんにちは!

似たような感じですけど、大きい保温ジャーのお弁当箱でお昼用のお弁当を作り、朝ごはん用でおにぎりや、サンドイッチ、スーパーで安く買ったパンなどを渡してます!

カップラーメンとかもスーパーてま買えば安いのでそれを持たせたりしてます!!

朝ごはんは家で食べてくれればお金かからないので、家で食べない場合は旦那都合なので、小遣いから出させてますw


毎日渡すお金馬鹿にならないですよね(。>ㅿ<。)

  • くまたん

    くまたん

    旦那はいつもコンビニみたいですがスーパーで買ったほうがやはり安いですよね( ; ; )
    お弁当の中身は冷凍食品を買って入れていますか??
    うちはいつも朝起きて着替えて顔だけ洗って10分以内に家出る感じでほとんど意識起きないまま出て迎えの車でまた寝るみたいなんで朝ごはんは家で食べないんです( ; ; )
    4万あってせめて半分の2万は貯金できないかな…ってすごい思ってしまって…💦

    • 1月19日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    冷凍食品も入れますが、作り置きとか前日の残りとかですかね??

    男の人がわざわざスーパーでお昼買うとは思えないので、くまたんさんが買ってきてあげるといいですよ!!

    朝ごはん用お弁当を前日の夜に作ってあげて、持って行ってもらったらどーですか??

    • 1月19日
  • くまたん

    くまたん

    やっぱりそうですよね!でもコンビニで買うよりはまだ安いですよね(>_<)
    前日の夜にお弁当作って朝温める感じですかね?(>_<)
    一日中外で仕事してるから冷たいご飯嫌だって前言われたんでなるべく保温ができるお弁当まず購入するところからはじめてみます(>_<)💦

    • 1月19日
  • xoxo1209

    xoxo1209

    保温できる弁当箱3000円くらいしますけど、ちゃんと汁物入れればお昼も熱々みたいですよ♥

    作っても食べないってのは旦那さんの都合なので、作った時に食べない場合は小遣いからご飯代出してもらいましょう!!

    お子様産まれたらお金かかりますし(。>ㅿ<。)

    • 1月19日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんですね!買います!(>_<)
    はい…貯金も0なんです…だから出費見直したくて…(>_<)

    • 1月19日
ちせ

我が家は朝ご飯は食べない人なのでお昼はお弁当をもたせて夜は帰りが遅くても家で食べます。朝におにぎり持たせてそれは夕方くらいに食べてるみたいです。
宿舎に泊まってくる時は旦那の都合なのでお小遣いから出して貰ってます。洋服などは家計から出してるのでそのくらいはお小遣いからお願いしてますね。

毎日2000円は辛いですね…
お弁当作っても食べたり食べなかったりということがあるんですね(´・ω・`)

  • くまたん

    くまたん

    昼にお弁当持たせてるってことは食費としては渡してないということですか( ; ; )?💦
    あとお弁当の中身は冷凍食品ですか?

    お弁当作っても食べないで持って帰ってきてそれを捨てるとすごい惨めな気持ちになってしまってだったら買って…ってなってからずっと旦那分の食費として4万かかってます…

    • 1月19日
  • ちせ

    ちせ

    食費としては渡してません!つわりで作れなかった時は家庭の食費から渡してました(^^)
    冷凍食品も使ったりしてますよ〜♡あと一品足りないなぁと思った時とかに!その他では私は朝は苦手なので夕飯を多めに作ったり、別途で一緒にお弁当用のおかずも作ってます!お小遣いばかり減っても可哀想だと思うので(^_^;)

    自分が作ったものを「食べなかったわ」って持ち帰ってきて自分で捨てるのって結構ダメージありますよね(´・ω・`)「ごめんね」とか申し訳なさそうな素ぶりもないんですか(´・ω・`)?
    一気に4万減らすのは旦那さんも納得しないと思うので朝昼分だけ渡して夜はお小遣いから〜とかは難しいですかね(*´□︎`)?
    旦那さんはお小遣いは毎月どうされているんですか(´・ω・`)?

    • 1月19日
  • くまたん

    くまたん

    お小遣いは3万で毎月スロットに消えます(>_<)
    ごめんって気持ちはあるとは思いますが私が仕事のバックから帰ってきたら着替えと一緒に出してあ…食べてない…と気づく感じです(>_<)
    お小遣いはスロットでなくなるのでご飯代に回せないと思います…( ; ; )

    • 1月19日
  • ちせ

    ちせ

    お小遣いはお小遣いとしての使い道なんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    せめて、一言「食べなかったんだぁ」とか欲しいですよね…私も開けてから食べてないってことが数回ありましたが地味に凹みました(^_^;)

    そしたら、普段の食費を少し減らすとかですかね(*´□︎`)
    くまたんさんももう少しでお子さんが生まれる予定だと思うので、それを機に旦那さんと話してみるのもいいと思います。子ども生まれると結構お金ってかかってくるので(´・ω・`)お昼は基本作るから食べないならその分お小遣いから出して欲しいとか…きっとその分だけでも少しずつ浮いてくると思います。
    後々気付いたんですが、タバコも毎日渡してるお金からなんですね(´・ω・`)私自身タバコが苦手なのでコレは嗜好品としてお小遣い範囲でお願いしてます(^^)月々のタバコ代も結構バカにならないので( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 1月20日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんです(>_<)前に月に千円しか渡してなかった時にお小遣いから出して結局なくなってお小遣いをどんどん催促されたことがあったんでお小遣いから出さなくていいからお小遣いはなくなったら次の月までないよって分からせるためにそこの区別をはっきりさせました(>_<)
    やはり普段の食費を5000円でも抑えるしかないですよね…
    タバコも本当はお小遣いからだしてほしいですがその話をして何度ももめているのでこっちが折れている感じです…

    • 1月20日
  • ちせ

    ちせ

    事情があったんですね(´・ω・`)
    5千円くらいで抑えられるなら理想ですが…私としては家計の食費を5千円に抑えているのに旦那には4万くらいかかるというのがなんとも(;ω;`)
    我が家もタバコに関して揉めたことあるので分かります!!

    今の状態で光熱費や日用品代やその他は潤滑にいっていれば、まずは食費1万くらいからでもいいと思います(^^)

    • 1月20日
  • くまたん

    くまたん

    タバコについてほんと家庭それぞれでお小遣いから出してる家庭もありますし家計から出してる家庭もありますし難しいところですよね(>_<)
    他は光熱費など節約できてるので食費を少しずつ頑張ろうと思います(>_<)

    • 1月20日
はるるんママ

初めまして。

うちの場合は、ほぼ毎日お弁当ですよ。
天候で、休みになる時があるので、雨降るって分かってる時は、お小遣いからお昼買ってもらってます(o^^o)♪

お小遣いは、その月の給料で変わりますが、20000~30000万です。

いつも出る時、財布チェックして500円以下の時だけ、1000円(お小遣いから)入れてます(・∀・)

そうでもしないと、あるだけ遣うので…

  • くまたん

    くまたん

    お小遣いから出してくれるなんて優しい旦那さんですね( ; ; )💦
    うちは旦那のお小遣いはほぼスロットに消えるのでそこから使ったらまたスロットで負けた時請求されるのも嫌なんでお小遣いは自分のことのみに使ってます…
    ですよね…ほんとにあるだけ使う感じなのは分かります!なんだかんだおやつとお菓子を買ってるみたいなので( ; ; )

    • 1月19日
らぷんつぇる♡♡

食べたり食べなかったりなのに2万は高い気がします(;o;) うちはくまたんさんの旦那様と一緒で建築の職人です。朝も早く夜も遅いです💦 給料も同じくらいです!

うちは昼、ランチジャーでお弁当持たせてます!朝ごはんはオニギリ作って持たせて夜はどれだけ遅くても大体は帰って来てから家で食べるので作ってます! 煙草は家にカートンを置いていって持たせて朝オニギリもたせて昼はお弁当じゃダメですかね😭? 1日2000円持ってかれるのは辛いです💦💦

朝はオニギリなど簡単なモノでも作れませんか?お昼は食べたり食べなかったりするのなら、スーパーやネットでインスタントラーメンのストックを作っておいて持たせるのはどうですか😊?

  • くまたん

    くまたん

    週に5日ほどは夜ご飯食べてます(´・_・`)
    あとは私の朝ごはんと昼ごはんと2人の夜ご飯と旦那のおやつで2万です…私がやりくり下手なのもあると思います( ; ; )
    お弁当は中身何を入れてますか?
    冷凍食品ですか( ; ; )?

    タバコのカートン少し考えていました!
    私がタバコ吸わないのでよく分からないですが何箱入ってだいたいいくらくらいですか?(>_<)
    おにぎりは前にずっとやってたんですけど
    食べたり食べなかったりで捨てるのがもったいなくて…結局お米も1合無駄になるしなっておもって辞めてしまったんです…(>_<)

    • 1月19日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    週5は家で食べられるんですね(^_^) それなら妥当かなー!と思います👍☆
    お弁当は冷凍食品にも頼ってますよ!夜の残り物つめたりしてます👍

    カートンは一箱460円ならカートンで4600円ですよ\( ˆoˆ )/ カートンがあると思ったら吸いすぎちゃうので煙草は私が買って用意するね!と言えば大丈夫だと思います☆

    確かにもったないないですけど、何に2000円も消えてるのか謎なのでもたせれるモンは持たせた方がいいと思いますよ!

    • 1月19日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんですね!冷凍食品と残り物でうまくやってみます( ; ; )
    毎日カートンの1箱渡してそれ以上吸うならお小遣いから出させます( ; ; )!!!
    あればあるだけ使ってはいると思うので頑張ってみます( ; ; )

    • 1月19日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    冷凍食品も2つで300円とか安くなってるモノを買ってウィンナーやミートボール、ちーちくなどウマく活用してます🙂👍✨

    それの方がいいですね♡ 目に見えてタバコに減る金額が分かりますし😊👍

    頑張ってみてください♡

    • 1月19日
  • くまたん

    くまたん

    やっぱり冷凍食品とかの方が安いですよね( ; ; )!
    タバコのカートンやってみます!!!
    ありがとうございます(>_<)🌟

    • 1月20日
ゆーみん

毎日2000円は痛いですね(。-_-。)💦
うちもよく食べる人ですが、親子3人の2日分の食費です^^;

  • くまたん

    くまたん

    痛いです…その分貯金に回せたらってほんとに思います(>_<)
    でも旦那は2000円でも足りないといいます。そうすると働いてくれてるしと思うと言い返せなくて…💦

    • 1月19日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    これからお子さんも生まれるし、今のうちにやりくりの見直しをしたいですよね(。-_-。)💦

    そもそもなんですが、旦那さんがどういう時間で動いているのかがちょっと分からないです^^;

    • 1月19日
  • くまたん

    くまたん

    はい、貯金も0なんです( ; ; )
    時間とは仕事のですか?(>_<)💦

    • 1月19日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    書いてましたね💦
    すみません^^;💦

    その時間だと妊婦さんには辛いですよね(。-_-。)
    他でも言われてるかと思いますが、おにぎりをたくさん作って保冷バッグに入れたり、スーパーのカップ麺を入れたりしたらいいと思います^^;
    飲み物は水筒か、缶コーヒーがいいなら業務用スーパーで買い溜めするとか…

    それだけやってもまだ足りないって言うなら食べ過ぎなので、旦那さんのお小遣いの中でやりくりすべきだと思います(。-_-。)

    おにぎり作ったのに残して他のものを買って「お金が足りない」ってのは論外です(~_~;)
    せっかく作ったのに悲しいですよね😢

    • 1月19日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんです(>_<)2000円で自分が楽できるのもありますがさすがにもうだめだなっておもって💦
    缶コーヒーの箱買いはやってみようと思います!

    はい…でも食べなくても2000円よりは安いですよね(>_<)だからやっぱりおにぎりとお弁当復活させようと思います(>_<)

    • 1月20日
deleted user

お弁当持たせても食べたり食べなかったり・・・は、時間の関係で食べられないって事ですか?それとも買って食べたいからお弁当は残しているという事ですか?

べつに食材ダメにしても買うよりは安いので私なら持たせますね。4万もかかりませんもん、またはおにぎりのみ朝昼用に作って、おかずは買ってもらうとか。
私の夫も現場によっては朝4時とか5時とかには出発ですが、朝お弁当昼お弁当は作っていますよ。他コーヒーとお茶も水筒で持っていっています。お弁当作れなかった日は、お茶とコーヒーは持たせますが、朝昼の2食買っても1000円も掛からないです。

もう少し話し合う余地はありそうですね。
せめて飲み物は持たせて朝昼で1000円。25日出勤として25000円。夜はレシート精算(700円以内)残りタバコ代として10000円。+予備で5000円、計4万でやって!とはなりませんかね(^^;

  • くまたん

    くまたん

    時間もあるとは思いますが買って食べてることもあると思います。
    朝ごはんおにぎり2つでお昼はお弁当持たせてもきっと飲み物代とかタバコ代とか言って1000円は持たせないとダメみたいです…
    それでもそっちの方が安いですよね?(>_<)
    私も2000円がどこに消えるのがとても不思議です。どんないいものを食べてるのかどんだけ食べているのか全然分かりません…💦

    • 1月19日
なっちゃん

朝は、おにぎりをつくり持たせ、昼のお弁当は、前の日の夜におかずだけつめて、朝、ごはんだけ入れたら時間はそんなにかかりませんよ、夜も週に5日は家で食べるなら1日2000いらなくないですか?
おにぎりも、お弁当も食べるかわからない、、、って旦那さん都合ですよね。
それをたべないならわざわざ買ってまで食べますかね?
小遣いもスロットで無くなるとか、ちゃんと旦那さんとお金について話さないとこれから先どんどん使われますよ😭
うちは、朝、食べない人なのでコーヒーを持たせ、昼は会社の食堂で300円で食べれるのでそれを食べ、夜は遅くても必ず帰って食べますよ。ちょっと状況は違いますが旦那さんにも協力してもらわないとお子さんが産まれたらもっとお金かかるし貯金だってしておきたいですよね!

  • くまたん

    くまたん

    夜は家でも食べるし買っても食べてるんです!(>_<)だから一日4食の日が多いって感じで、でも全く太りもしないのでそれだけ仕事で消費もしてるみたいです(>_<)
    お金についてはたくさん今まで話てきてやっと私がお金を管理させてもらえて少しずつよくなって入る感じです…💦
    お小遣いくらいスロットに使わせろって喧嘩になるのでそこは何も言えなくて…
    貯金もゼロで少しでもしたいので今頑張ってます…(>_<)

    • 1月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    必ず毎日2000持って行くんですか?
    ピンはねしてお小遣いに追加してるなんてことはありえませんか?
    余っても返すとかはないですか?
    小遣い位って子ども産まれたらオムツも完母じゃなければミルクもいるし、その分はありますか?ベビー用品も揃えてますか?
    確かに旦那さんが仕事頑張ってくれてるのは分かります、でもこれからはお子さんが一番です。
    くまたんさんの貯金もないんですか?

    • 1月19日
  • くまたん

    くまたん

    はい!私が、月に4万円分全て千円札に両替していて毎日2000円持っていきます(>_<)
    ほとんど残らない状態で小銭が帰ってきます。
    お小遣いは別のお財布で管理しているのでお小遣いに追加してることは絶対ないです💦
    ベビー用品はまだ性別が分かっていないので揃えられるものだけは揃っています(>_<)
    私は今年の3月まで通信制の高校生なので働いていなかったので数万円しか貯金はありません。

    • 1月20日
まーな

くまたんさんの気持ちもわかるし、旦那さんの気持ちもわかる気がします。
おにぎりもお弁当もやっぱり飽きますからね。コンビニ行けば食べたいの食べれるし。
夜も現場の付き合いあったらしょうがないと思うし、旦那は下っ端にコーヒー買ってあげてたりもしてました。
旦那も我慢してくれてたんですけど、飽きるよねって話しになって、おにぎりは毎日作るけどお弁当は1日置きとかにしてました。
毎日、コンビニだとお金ポンポンなくなっちゃいますもん。
タバコはお小遣いから出してもらってます。後は、缶コーヒーを箱書いすると安いから、買って朝温めて持たせたりしてました。
職人さんは保温弁当必須ですよね(*´Д`*)

  • くまたん

    くまたん

    すごい気持ちを代弁してもらえた感じで、ありがとうございます(>_<)!!!!
    そうなんです。朝早くからとても寒い中夜遅くまでずっと外で働いてくれててありがとうの気持ちもたくさんで好きなもの食べさせてあげたくて今まで目をつぶってきてました(>_<)後輩にも飲み物買ってあげたりやっぱり付き合いもあるし仕方ない金額っていうのも少しはあると思います(>_<)
    やっぱり1日おきにお弁当とか週に半分とかが旦那のストレスもためずにできていいですよね、それでもすこしは貯金できますし…💦
    朝いつも飲み物何かしらは持たせてるのですが缶コーヒー箱買いは安いしこれからそうします!
    まーなさんは1日おきにお弁当にしてるんですよね?(>_<)
    家庭は食費どんな感じですか?(>_<)

    • 1月19日
  • まーな

    まーな

    四万です 笑
    でも、減らしたいと思ってます(*´Д`*)
    日用品の雑費も込みです^_^
    お弁当はなるべく冷食いれないようにはしてます(*´Д`*)
    おにぎりもいろんな味にできるように!混ぜ込みが多いですかね?
    安くて種類たくさんあるから 笑
    後はスーパーとかよりは、ドラッグストアとかの方がカップラーメン安いから一週間分買って、旦那が朝選んで持って行ってます 笑

    • 1月19日
  • くまたん

    くまたん

    4万でも私のところは実質6万かかってるようなものなのですごいです(>_<)
    週の半分でもお弁当にしながら節約頑張ります…💦

    • 1月20日
なおちゃん

うちも朝早くて夜日回る頃に帰ってきます!
タバコは家で買ってますが
ガソリン、昼飯、飲み物込で
おそらく3万〜4万程渡してます。
お弁当作っていてもそのくらいでした。
それならお弁当いらんやんってなり
今はお弁当作っていません!

ですが、私が今100円パン屋さんの
パンにハマっているので
たくさん買って仕事に持たしています!
いつもコンビニで朝パン3つ買って
昼コンビニ弁当や定食屋さん
夕方にもパン2つと食べているみたい
なのでコンビニよりは
気持ちですが安いし美味しいしと
思ってます!

あと飲み物も普段何を買うことが多い?
と聞いて最近はレモンティーばかり
コンビニで買って飲んでると
言っていたので
家に3本〜5本ほど
買い溜めしてるので
最近はコンビニに寄ること
減ったみたいです!
コンビニ無駄に高いですからね、、
スーパーで同じレモンティー買うと90円、
コンビニだと160円ですし
家で準備できるものは
私が買って持たしています✧

  • くまたん

    くまたん

    似ていますね(>_<)!!!
    家族の食費は別でかかってるってことですか?
    やはり食べる量も多かったり朝早いとそのくらい別で食費出ますよね…
    私もそれでお弁当とおにぎりをやめてしまったので(>_<)💦
    確かにコンビニで買う分家から持たせれば少しは変わりますよね💦
    ありがとうございます(>_<)!!!

    • 1月20日