※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

親に不妊治療のこと話していますか?言いたくない理由や、過去の経験からの悩みがあります。子供ができた時に普通に喜んでほしいと思っています。

親に不妊治療のこと話してますか?

私、なるべく言いたくなくて。。
できた時に伝えて普通に喜んでほしいんです。

理由は、私が子供のころから一つ何か相談するとちょっと軽い感じで伝えたつもりなのに結構ずっとそのことについて言われます。そしてすごく大事のようなことになっていくのが嫌だからです。。

昔からふとしたときにLINEでその時相談してた話題を振ってきて長文で色々言われたりしたことも何度もあるからです。

そのせいか、LINEが来てるとなんだろう。。また何か言われるのかな。。とビクビクしてしまうようになりました。

一人っ子なのでとにかくなんでも心配なのだと思います。
だから子供ができた時に伝えたいんです。

母のことは大好きで大切なんです。

でも不妊治療のことを言うと、今まで以上に色々突っ込まれるのでは、、とそれが嫌なんです。

母の時代と今の時代の体外受精に対するイメージは少し違うとも思いますし。

友達親子みたいなフットワークの軽い関係だったらいいんですけど、そうではないので😂

みなさんどうされてますか?

コメント

みー

言ったことないです!
うちの母も知ったらきっと口出してきてうるさいのが目に見えてるので絶対言いたくなくて🤣

• ママリン

ママリン

共感いただけてよかったです😭
    なんか隠してる罪悪感も少しありますが、言いたくなくて😂😂

• 3月27日
ママリ

する予定無かったんですが
どうしても辛くて耐えられなくなった時に
泣きながら電話しました💭
母自体、10年以上不妊治療をして、私を授かったので
言ってよかったな、とは思いました🙏

• ママリン

ママリン

たしかに私も数ヶ月前ものすごく落ち込んでいました。。
    今も落ち込みますが、、誰か、相談できる人がいるって大事ですよね✨
    お母様も経験されてたならわかってもらいやすいですよね!!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

私は色々触れられたくなかったので、その後は一切何も言われませんでしたが、
    妊娠できた時に報告したら泣いて喜んでました💭

• 3月27日
  • ママリン

ママリン

それは嬉しいですね🥹
    おめでとうございます!

• 3月27日

言ったことないです!!笑
言う必要もないです!

• ママリン

ママリン

言わない方多くて私だけじゃないんだとなんか救われます😂😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

聞かれたら言うかもですが、自らは言ってません‼️
心配するだろうし、色々聞かれるだろうし。。

最初の事は子供がいたらねーとか言われてましたが、何か察したのかもう一切言われなくなりました🤣

逆に親や友人に言って相談乗ってもらったりしてる人見ると、凄いなー羨ましいなーと思います😊

• ママリン

ママリン

確かに、聞かれたら言うスタンスでいようかなと思いました!

私も結婚4年目ですが、少し察しているかもです。卵巣嚢腫で手術経験もあって、親もですが婦人科系のトラブル多くって。。

でも気軽に相談できればそれが一番いいですよね!

• 3月27日
きなこ

夫と上司以外に言ったことないし、言おうと思ったこともないし、言う必要性も感じないです😂

• ママリン

ママリン

やはりそうですか💦
    上司にもなるべく言いたくないですが、妊活支援制度あって費用安くなるので言わざるを得ないかもです😮‍💨

• 3月27日
ぱるみる

たまに2人目聞かれるので、私は欲しいし妊活しよーとは言ってるけど、2人目の不妊治療をしてるとは言ってないです🙌笑
私は体外受精までいってるのでもし採卵時には麻酔するので運転してくれる人がいなかったら素直に伝えたかもですが旦那が休み取ってくれたので言わずにすんでます☺️
なるべく妊娠してから伝えたいです‼️

• ママリン

ママリン

家も近いし言わずになんとかなりそうな感じなのでやはり言わない選択にしたいです😂

• 3月27日
ゆうり

私も言っていないし言うつもりもないです。妹には言いましたが。母親は何とも思わない可能性はありますが下手したら周りにも言いかねないので💦逆に父親は昔ながらの人なので凄く否定してきそうな気がしますし。
話してストレスになったりマイナスの気持ちになる可能性があるから言わないです。心配かけるかもというのも勿論ありますが。
言わない選択肢も全然有りだと思います😃

• ママリン

ママリン

そうですよね。一度言うと、次々に説明しないといけなくなって、逆にプレッシャーにもなりそうで😂💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私は、フルタイムで働いてて第二子不妊治療だったので
不妊治療クリニック待ち時間が長くて保育園間に合わないとかあるかもしれないため、話してました😊
でも詳細は話さず、『二人目ほしいから不妊治療クリニック通ってるで!』って軽く言いました!
私のようになにかあったら頼まないといけない事がなければ、言う必要ないですよ!

• ママリン

ママリン

そうだったんですね!
    私には子どもがいないのでその心配はなさそうです☺️
    言わなくてもどうにでもなる感じなので言わない選択を選ぼうかなと思っています🥹

• 3月27日
ゆうき

私はほぼ全部話してました😊
流産した時もすぐに飛行機できてくれて家のことをしてもらってとても助かりました😊
うちは父も知ってます😂
また治療を再開することを伝えていますが、なるべく都合つけれるようにするから体調に気をつけてねと言われました!
うちは友だちみたいな関係では全然ないですが、昔から姉妹共にすぐ母親に報告するタイプでした😅

• ママリン

ママリン

素直に話せるの羨ましいです。
    昔から親の顔色を伺いながら生きてきたので、あまり悩み相談をせずにここまで育ってしまいました。🥲

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私の場合は卵巣と卵管を全身麻酔で手術する必要があったので一応そのタイミングで伝えました!
私の母は無自覚で無神経なところがあるので、ちょっと傷つくこともありました😅
不妊治療ってしてみないと大変さわからないし、知識も当事者にならないと全然だしギャップがあって疲れますよね…
特に言う必要無いかなって思います!

• ママリン

ママリン

確かに手術まで必要になると言わざるを得ないかもしれませんね。
    経験者しか大変さを理解するの難しいですよね🥲
    なんだか言うことでプレッシャーになりそうで、やはり言わないかもです。

• 3月27日
ねこ

言いませんでした。子どもが11ヶ月くらいになって、旦那から「えっお母さんに言ってないの!?言ったほうがいいよ!」といわれ2人目の治療もあったので一応言いました。

なぜ言わなかったかというとママリンさんのお母様に似てるかなと思うんですがなんでも大事に心配するからだし、治療でしんどいのに余計な一言言われたらしんどいなと思ったからです💦
「そんな治療して大丈夫なの?」とか「そんなにお金使って大丈夫なの?」とか😅そういうどうしようもないことを心配するような人なのであえて無事産まれてから言いました笑

• ママリン

ママリン

共感ありがとうございます。
    私も夫に言いたくないならいいけど、相談したら?みたいに言われまして。。
    でも絶対大事にとらえられるんです💦長文LINEが来るのも怖いです😱
    産まれてからは流石に難しいですが、妊娠するまではやっぱり言う勇気はないですね🥺🥺

• 3月27日