※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi
家族・旦那

旦那が忙しく、家事や子育てをほぼ一人でやっている女性が、自分の時間が欲しいと悩んでいます。

ただ吐き出したいだけです。

とてもいい子な息子。可愛い娘。
ですが毎週土日はほぼワンオペ
旦那は仕事
帰ってきて自分の分の皿は洗ったりしてくれますが
寝かしつけは2人とも私。
朝方、息子がないても対応は私、
娘が夜中に泣くことがあっても対応は私。

洗濯も、掃除も、家のもの買いに行くのも、保育園の準備も。

自分の時間はもちろんない
でも旦那も仕事なので自分の時間ではないことはわかっているんですが
私だって朝まで寝たいし
ゆっくりご飯食べたり、横になったりしたい。

え、私だけの子供?って本当に思うくらい家にいない旦那。

自分の仕事着くらい自分で洗濯して欲しい。

今朝は限界で旦那が早く起きてしまった2人を見てくれてる間に少し1人で横になっていると
娘が起こしに、、、
え?なんで?少し寝ることも許されないの?
夜中もあまり寝られずだったのにと
旦那に訴えると
娘が起こしたいと言ったからと。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の仕事着ぐらい自分で洗濯してもらいましょう。宣言してからは汚れてても、洗わない。少しずつ自分でやってもらうことを増やすといいですよ😃

娘さんが起こしにきちゃうなら、私はもう限界だから起こしにこないように見ててよ!とあらかじめ言いましょう。

言ってもダメなら怒りましょう。怒ってもダメならマジギレしましょう🤣

  • ichi

    ichi

    ありがとうございます!

    言ってもすーぐ忘れるのかいいと思ってるのか
    マジギレも何回かしてるのですが効かなくて困ってます😂

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて洗濯は放置してはどうですか??いい加減臭くて汚れれば自分でやると思いますよ🤣

    • 3月27日
  • ichi

    ichi

    そうですよね。
    私が気になって結局してしまうのが悪いのですが、、、
    本当に家事能力がほぼないに等しい人で、
    段取りよく終わらせたい私と本当に合わなくて😥

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局やる人がいるからやらないんですよね😅できない人が最初から効率よくできるわけないので、赤ちゃん育てるのと同じように少しずつできるようになるのを見守るしかないかなあと思いますよ。

    アリの世界でも働くアリとサボるアリは8:2に分かれるそうです。全員よく働くアリだけを集めたらまたそのうちの2割はサボりだすんですよ…

    なので、主さんが動くのをやめれば相手が動きだすし、我慢できなければ働かないままになります😥

    ムカつきますけどねー🤣

    • 3月27日
tsb

わかる、、めっちゃわかります、、いいんですよ、私たちも人間ですもん

私の家も平日はワンオペです。気持ちわかりすぎます、、

  • ichi

    ichi

    ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です。

    限界の時もありますよね、、、
    吐き出して少しスッキリしました!

    • 3月27日
はじめてのママリ

うちは平日完全ワンオペですが、仕事着は私が自分の洗濯やタオルと一緒に洗ったりするので、洗濯は私しかしません(1日4回回す事もあります)
逆に土日は休みなので手伝ったりしてくれますけど、平日は朝から夜まで仕事なので、自分のお皿も洗わないですよ😌
唯一毎日やってる事と言えば、お風呂上がる前にお風呂の掃除だけして貰ってます(私が腰が痛いので)

夜中泣いて起きて来た事は一度も無いですし、寝かしつけも私が40度の熱が出た1日だけしかした事がありませんし、これからもして貰う予定はありません。

土日のお休みも朝から趣味も筋トレに行くので、離乳食なども1回目はなんの協力も無いです😢

たまに手伝ってよ。と思いますけど、そう思った時は伝えます😌

  • ichi

    ichi

    すごいですね。

    • 3月27日
はじめてのママリ

うち洗濯カゴ別にして夫のものは全部自分で洗濯して干してますよ〜。
場所が足りなくなるので取り込みだけはしてあげて、夫のスペースに畳まずに放置してます。だいぶ楽になりますよ〜オススメです!

  • ichi

    ichi

    ありがとうございます!
    うちもカゴ分けてます。
    畳まずに放置したこともあります!
    結局溜まってるのが気になって気になって、、、🤣

    • 3月27日