※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T-ママ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。子どもがまだ小さいため不安や罪悪感があり、完母で働くことも考えています。アドバイスをお願いします。

0歳児 保育園について
前にも同じ質問をしましたが、
4月から下の子を保育園に入れることになりました。申し込み時は妊娠中だったため、産まれる前に申請し、産まれた後に内定をもらいました。
長くなりますがアドバイスをくだされば嬉しいです。

私 個人事業主の講師 今は他の先生に代講をしてもらっている 個人事業主のため育休、育児手当はなし

夫 朝早く夜遅く保育園の送り迎えや家事育児は時間的に無理

上の子4歳 下の子4ヶ月(4月中旬で5ヶ月)
いわゆるワンオペになります。

本当は離乳食完了期の1歳くらいまで家庭保育をしたかったです。しかし、今住んでいるところが保活激戦区で1歳入園は上の子と別園になるか、もしくは入れないかもしれない。といった厳しい条件です。
上の子が2歳の時に引っ越してきて年度途中で申請しましたがどこにも入れず…結局ずっと待機児童で翌年4月に第2希望の園に入れました。
可愛くてもう少し一緒にいたく、来年の1歳児入園まで待とうかなと思っていましたが
1歳児の新規募集人数はたったの2名です。
既に園には兄弟が通園して下の子が産まれて、4月入園見送ったお母さんが2人以上いるのでどうなるかわかりません。 しかもそのお母さん達はいざとななったら祖父母がみてくれるので…とのことでした。頼れる親や親戚がいないので羨ましいです。

一時保育も考えましたが、私は土曜日も仕事で土曜日預ける一時保育がないのです😢

そして1番の心配は9割完母なのです。寝る前や預けるときにだけ哺乳瓶飲みます。しかし、環境が変わったりすると飲まなくなることがあります。ちゃんと飲めるのか、
また長時間あけると乳が張って痛くて自分も心配です😢

ちゃんと働くのは6月からになるのですが、月齢が低いうちは予防接種や風邪をもらったり…などあるのでそれでもフルでがっつり働こうとは思いません。

完母、フルタイムではないのに、預けるのに不安と罪悪感でいっぱいです。
また、保育園は離乳食は2回食になってからだそうでそれまではミルクのみだそうです。

知り合いや友達に保育園に入れると言うとこんなに小さいのに??とびっくりされます。その度に私も気にしなきゃいいのにうじうじしてしまいます😢

母や友達、夫に相談したら ワンオペだからこそいつでも預けられる環境にしたほうが良い。来年入れるか、入れないかの賭けに出るより今預けたほうがよい。フルタイムじゃないなら毎日預けたりしなくても良いし早く迎えに行けば良い など言っています。

1歳児に必ず入れる保証があれば絶対家庭保育するのに… 見てもらえるひとがいればいいのに…など考えても仕方ないことばかり考えて病み病みです。

もうあと1週間…辞退や退園するより腹をくくって入園したほうが良いでしょうか。 アドバイスをください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も0歳クラスで保育園入りましたが、やっぱり入れるまでは凄い気持ちが揺れましたし、寂しかったです💦
でも、結果入れて良かったなぁと思ってます💡

保育園で近い月齢の子から刺激を受けたり、中々できない遊びも保育園で出来るし、保育士さんは子供のことを本当によく見てくださって、たくさんの愛情の中で育ちましたよ😊
色んなウイルスも貰いましたが、今じゃお陰で身体は強いし体力も凄いです!

勿論、自宅に帰ったらたくさん褒めて、たくさん甘やかして、親子時間たっぷり取って過ごしてました✨
低月齢からの保育園、悪いことばかりじゃないですよ😌

  • T-ママ

    T-ママ

    ご返信ありがとうございます。フルタイムでしたか?そして月齢は何ヶ月で入れました?💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7:30-18:00で預けてました!👶
    私は8ヶ月でしたが、もっと小さい月齢の子もいましたよ💡

    • 3月27日
すぬ

上の子を生後5ヶ月、完母で入園させました!
1歳児だと入れないと思っての入園でした。
めちゃめちゃ不安でしたが、入園させてよかったと思います!
先生方と一緒に子育てしてる感覚でした🤣
何かあればすぐ相談しまくってたし、息子は愛情たっぷり育ちましたよ🥺
お友達もたくさんでき、家ではできない事をしてくださって本当に感謝してます✨大きい子たちには赤ちゃん!って言われて可愛がられてました笑笑
私はパートのため、平日休みがあればお休みさせてお出かけもよくしてました!
上の方も言ってますが、悪いことばかりじゃないですよ✨

  • T-ママ

    T-ママ

    ご返信ありがとうございます! 完母とのことですが、母乳と入眠がセットになってしまって💦 どのようなスケジュールで授乳や搾乳(していたら)していたかよかったら教えていただけないでしょうか?

    • 3月27日
みっき

下の子を生後3ヶ月で預けて復帰しました。
私も出生前申込みをして直前になって超悩みましたが、結果皆さんも言われてる通り預けてよかったです。

1番小さかったので、特に先生方も園児たちもとにかく可愛がってくださり大切にしてくださいました。今も通ってますが、風邪もあまり引かず、娘も0歳児クラスからの子たちが大好きでとても仲良くしています。

私も完母でしたので、お昼休みに搾乳したり、冷凍母乳を預けたり、時短で早めに迎えに行けていたのでお迎え後は即授乳していました。やはり1度、乳腺炎にはなってしまいましたが…

  • T-ママ

    T-ママ

    ご返信ありがとうございます。何ヶ月くらいまで母乳あげてましたか?

    • 3月29日
  • みっき

    みっき

    平日預けてない時間、夜間、お休みの日は基本的に完母でしたので、断乳する1歳1ヶ月くらいまであげてました。

    • 3月29日