※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊婦健診で新生児の追加検査が12000円で受けられるようになります。対象は特定の疾患です。4月から実施で、3月生まれは対象外です。皆さんは受けますか?

今日の妊婦健診で、公費負担の新生児のマススクリーニング検査に加えて追加検査が12000円ほどの実費負担で受けれるようになったと説明がありました。

4月かららしく、3月中に生まれたら対象ではないようです。

皆さん受けますか?

対象は、原発性免疫不全症、脊髄性筋萎縮症、副腎白質ジストロフィー(男児のみ)、ライソゾーム病です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその説明受けました!

夫は上の子の時にはなかった検査だし本当に必要なのか?と受ける事に消極的です😅
私は早い段階で病気が分かるならそれに越したことはないと思ってますし受けても良いかなと思っているので、再度夫と話し合って反対されてもコソッと受ける予定です😅

• ひよこ

ひよこ

全く同じです!
    私の夫も、上の子ら受けてないし、3月中に生まれたらそもそも受けれないのに4月に生まれたら受ける…うーん。
    って感じです💦

• 3月27日
ママリ

3月生まれですが、追加検査ありました!自治体によって違うのかもしれないです。
実費でしたが、後で見つかって後悔するよりいいのかなと思い、受けました。

• ひよこ

ひよこ

ほんとですか!
    私のところは3月だったらお金払うって言ったとしてもそもそも受けれないらしいです…
    病気はなんでも早いうちに見つけた方がいいですもんね🙂

• 3月27日