※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾道
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がミルクを飲まなさすぎて悩んでいます。1回の量が少なく、1日に飲む回数も少ないため、成長が心配です。助産師からは1日5回は飲ませるように言われていますが、難しい状況です。夜に起こしてでもミルクをあげるべきか悩んでいます。

ミルクを飲まなさすぎて悩んでいます。

今生後5ヶ月の男の子を育てています。
完ミなんですが、1日ミルクの飲む量が少なくてちゃんと成長するのか心配です。

1回に200ml作って完飲するときもあれば途中で飲むことをやめてしまうときもあります。
飲んで1時間後くらいに抱っこしていたら口からミルクを出してしまうこともあるので1回のミルクの量が多いのかとも…

1日に200mlを3、4回しか飲まない日もあるんですが、昼寝もするし夜も1回寝ると朝まで起きずに寝てしまいます。
市の助産師さんには1日5回はミルクを飲ませるように言われていますがなかなかあげきることができません。
昼間は4時間間隔でミルクをあげているので回数を増やすとしたら夜の時間帯になってしまいます。

みなさん夜に赤ちゃんを起こしてでもミルクや母乳をあげたりしていますか?

コメント

ママリ🔰

1回200も飲めるなんてすごいですね!!

1日のミルクのトータル量どのくらいですか?

我が子は1日5回、そのうち夜間1回で160〜180作って飲まないときは120とかです😥トータル量も700〜800で、市の助産師さんにもっと飲ませて欲しいけど欲しがらないならいいよって言われてます!その代わりなるべく毎月体重減ってないか測りに行ってます!!

夜は起きないなら起こしません!なので夜間授乳時間もバラバラです!

• 尾道

尾道

ご回答ありがとうございます🙏
    1回200は飲む方なんですね🙄
    1日のミルクのトータル量は550〜700とムラがあります💦

やはり無理して飲ませるよりは赤ちゃんの機嫌を見て合わせるほうがいいんですかね?
    体重測りに来てくださいはわたしも市の助産師さんに言われました😲

体重が減らないようにだけ気をつけてみます!

• 3月27日

3ヶ月の男の子のママです👶🏻
同じような状況なのでコメントさせていただきます😌

うちの子は2ヶ月後半から飲みムラが出てきて保健師さんにも助産師さんにも小児科にも相談に行きました🙌🏻
3ヶ月くらいから飲みムラが出てきて特に男の子が多いみたいです💦

ご機嫌でおしっこも出てたら大丈夫と言われましたがやはり親は不安ですよね🤔

回数というより1日のトータルの量を考えるようにしています🍼
だいたい600〜飲めていて、1ヶ月で少しずつでも体重が増えてるなら大丈夫みたいです🙆🏻‍♀️

うちの子も昼寝もしっかりできて、夜も朝まで起きませんが起こして飲ませたりはしてません🥺

哺乳瓶の乳首を変えてみたり、いろんな体勢で飲ませてみたり、少量を頻回であげてみたりされてますか?

• 尾道

尾道

似たような境遇の方がいて少しほっとしました😭

男の子は飲みムラ多いんですね!
    トータル量はたまに600切ることがあるので意識しようと思います💦
    乳首変えたりはしましたが体勢までは変えていませんでした🫢
    ミルクを飲んだあとに寝るとなかなか起きないので、少量を頻回という発想もなかったです。。。
    体勢を変えるのとあわせて試してみようと思います🍼

• 3月27日

退会ユーザー

うちの子もミルク飲んだあとに寝ちゃうと全然起きません🥺
    私も同じような方がいて共感!!!ってなっちゃいました😂
    横抱きしてみたり、床に置いてあげてみたり、立膝して向かい合って膝の上に乗せてみたり、膝の上に座らせてみたり、いろいろやってみてください!いいポジションが見つかるといいのですが😌

寝てくれることに手がかからない分、授乳はとことん付き合ってあげようとドンと構えるようにしています🙌🏻
    捨てちゃうのは勿体無い気もしますが、、欲しがるだけあげて無理には飲ませないようにしています🤔

スケールも人から頂いて使っていましたが体重が増えなかったり、減ったりすると余計に不安になって飲ませなきゃ!となってしまったので医師や保健師さんに家では測らないでくださいと言われてしまいました😳💦

健診や自治体の身体測定をしてくれるところがあるので、そこで曲線内にいればいいからとのことで、最近はあまり考えすぎないようにしています😌

• 3月28日
みーちゃん

うち混合ですがミルクのみのときでも160飲めたこと何回あるか?です(笑)平均100とか(笑)なのでちょこちょこ飲みしてます😂母乳もあげてるのでミルクは500前後あとは母乳どのくらいかは不明ですが、その子その子で違うと思うので体重が増えてるなら大丈夫だと思います!上の子完ミでしたが飲みむら出てきた頃に体重気になってスケール買いました!あれば安心ですよ☺️

• 尾道

尾道

赤ちゃんによって飲む量まちまちなんですね🫢
    上の子がミルク缶の表記通りにグビグビ飲んでくれていたのでここまで飲まないのは何か問題が…!?と心配になってしまいました😭

スケールあるとよさそうですね!
    今は普通の体重計しかないので検討してみようと思います💭

• 3月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

新品のスケールは高いのでリサイクルショップで安くで買いました!

• 3月27日
  • 尾道

尾道

さっそくネットでスケール調べていたら普通に万単位で戦慄してました😭
    有益な情報ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

完ミ5ヶ月の子がいて同じ感じです😊
4ヶ月過ぎくらいまでは180〜200を4.5回飲んでいたのに
最近は160を5回でたまに吐き戻したり残したりです。
21時〜8時ぶっ通しで寝るので
お昼寝が長いと4回しか飲みません🙋‍♀️
体重の増え方は一気に緩やかになりましたが
本人もご機嫌だし
検診でも至って健康と言われたので
満腹中枢できてきたか〜🥰と
本人が飲む分だけ与えています!
お腹空いたら泣くだろうとざっくりです。笑

• 尾道

尾道

わたしの子も5ヶ月に入る前のほうが飲みがよかったので心配になりましたがそういう場合もあるんですね😲

同じく検診では健康と言われたし基本いつも機嫌はいいので、体重が減らないようにだけ気をつけていこうと思います😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

息子は1回220mlにして1週間ちょっと様子みてましたが吐き戻しが全くない子だったけど少しだけ吐き戻すようになったので200mlに戻しました☺️💡
息子も寝る時間が伸びて気づけば1日4回の時もありました😅
まあ、本人元気なので様子見てます🙋
あとはお風呂あとに白湯や麦茶、ポカリを飲ませてます!

• 尾道

尾道

やはり吐き戻す=飲ませた量が多いってことなんですかね?
    寝る時間のびますよね😅
    お子によると思いますが似たような赤ちゃんがいてほっとしました。

麦茶やポカリも取り入れてみようと思います🙌

• 3月29日