※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

1歳4か月の男の子を育てる母親が、幼稚園に通わせるか悩んでいます。家での関わり方や将来の成長に不安を感じています。支援センターで遊んでいるが、サークルや習い事も考え中。幼稚園までの2年が心配です。

いつもありがとうございます!1歳4か月の男の子育児中ですが最近幼稚園までこの生活なのかと考えると気が重くなります。保育園に通えばもちろん大変なことも増えますが保育園でいろいろな関わりの中で成長をするとおもいますが幼稚園だとほぼわたしとの関わりで成長するとおもうと責任がおもくのしかかります… 車はないので幸い歩いて行けるとこにあるふれあいセンターという支援センターみたいなところに週4日は10-時ごろから14時くらいまで遊んでいます。小さいときはここで十分でしたがやはりサークルなどにはいったり習い事をさせたりこれからはした方がいいのかなとおもいます。家にいても一緒にあそぶ方法もよくわからないし家だと気分が上がらずテレビみながら歌ったりする気分にはならなくて…。幼稚園に通うまでの間のあと2年くらいが不安です!

コメント

私も幼稚園が4歳からなのて、それまでの生活に不安があります(´・ω・`)
もう保育園に行ってる子は色々と経験させてもらってるし…と思うと、焦りが出ます(>_<)
支援センターも週に1回行ければいい方ですし、子供同士のふれあいも少ないし。
できれば、下の子の出産が終わって落ち着いたら、ベビー体操とかに通おうかな~と考えてます!

• れんれん

れんれん

ありがとうございます♥二人育児なにかと大変ですよね(^^;外出も大変ですよね!!!

• 1月19日
松田 姫音(36)

幼稚園入園(3歳10カ月)まで自宅でみていました。

私の場合、子供がドンドン成長していき、することや出来ることに変化があることで、全然飽きなかったです✨
毎日毎日同じ近所の公園へ行っていましたが、大概、砂場遊びをしていました。
母子2人で大きな山を作ったり、道作りをしてると、時間もあっという間に過ぎていました。

友達もいなく、習い事もせずでしたが、幼稚園には問題なく馴染みましたから、特に焦って何かしなくても良いと思います。

ただ、サークルや習い事をすることで、ご自身やお子さんが今以上に楽しく過ごせるのであれば、やっても良いと思いますよ💡

• れんれん

れんれん

ありがとうございます♥これからやりとりがもっとできるようになったら楽しくなりますかね♥

• 1月19日