※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

周期性発熱症候群について経験者の方のお話を聞きたいです。治るものでしょうか?

お子さんが周期性発熱症候群の方いませんか?
分かるまでどれくらいかかったのでしょうか?

下の子が去年の4月から保育園に通い始めて毎月必ず高熱を出しなおるまでに1週間はかかります。
過去2回熱性けいれんもなり、入院もしました。毎月1回熱を出すのはまだいい方で今年に入ってから4回発熱し、毎月2回熱をだすようになりました。
前回は2週間前に発熱です。
熱発になるペースが早すぎて職場にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…

保育園に行き始めたらよく熱が出るとは言いますが、うちの子はちょっと異常じゃないかと思います。
私自身保育士をやっているのでもちろん熱が出やすいのもいますが他の子と比べるとやっぱ我が子が圧倒的に多いです。
仕事もお休みを頂く頻度が高いため感染対策全然してないんじゃないかと思われていそうですが、コロナ禍もあり、お出かけなんてずっとしてないし保育園も仕事が休みのときはお休みさせてるし、買い物とかも下の子を実家に預けたりなどして色々な場所で病気をもらわないように気をつけたり、子どもを寝かしつけたあとできるところの掃除をしたりなど感染対策かなりしているつもりのにそれでも熱が出てしまうとこれ以上気をつけようがないです。

ネットで色々調べたのが周期性発熱症候群という言葉でした。
これは治るものなのでしょうか?
経験者の方のお話を色々聞きたいです。

コメント

ななな

下の子が周期性発熱です。
分かるまで1年くらいかかりました💦
熱が出るようになって1年経った頃熱が全然下がらなくて入院することになり大きい病院に行った時に、ぽろっと「毎月熱出てて毎回扁桃炎でー…」と話したところ、先生が気付いてくれてその後2〜3ヶ月の間に検査したり経過観察して診断されました!

8〜10歳頃には自然に治ると言われてますが毎月の高熱、子供はもちろん親も辛いですよね😥

予防薬があり飲んでますが、熱が出る期間が1週間から5日になり熱の高さが41度が39度になったくらいで毎月しっかり発熱してます😅

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

すみません💦
    下に返信してしまいました(。> <。)

• 3月28日
はじめてのママリ🔰‪

ありがとうございます!
わかるまで結構かかるんですね(。> <。)
我が子は毎月熱が出るんですが、「喉が赤いね」は時々言われるんですが、扁桃腺が赤いとは言われたことないです。
経過観察ではどんなことをされましたか?

ホント毎月の熱みんなが辛いです…
我が子がその病気だと分かったとしたらホッとしますが、その反面複雑な思いですね(。> <。)

予防薬あるんですね!
効果がちゃんと現れているようで安心です。
早く治るといいですね·͜·

ねこばす🔰

うちの子供、周期性発熱症候群です。1年半前から、毎月のように熱、風邪を引き、月2ペースで熱、風邪引いて、異常ではないか?と、同じく職場も気まずいし、辛い想いしてます。診断されたのは、最近なので、1年半かかりました。普通の風邪のときもあるんですが、高熱と喉の痛みで終わる時があって、【高熱は、4日〜6日間】 その症状で、先生が、周期性発熱症候群ではないか?と、、リンデロンシロップを飲むと効くので、だけど、毎月、ステロイドを飲むのも何か怖いなぁーと。。不安です。 ほんとに、毎月熱出されるのは、参りますよね、お子様も辛いだろうし。。 年齢あがるにつれて、良くなるとは、聞きましたが、、良くなるといいですよね🥲お互いに。