※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が朝食を食べない悩み。保育園入園前に改善したい。食事スケジュールも記載。朝食べてもらう方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳半になる娘が朝食をあまり食べてくれず悩んでいます。
元々朝は少食で麺類とヨーグルトしか食べませんでしたが、拍車をかけて最近は食べなくなり、テレビを見せながら麺少しとゼリー、プリンをイヤイヤされながら30分くらいかけて食べさせてます。

4月から保育園でもっと朝忙しくなるので、もっとスムーズに食べてくれないかと切実に悩んでいます。

ちなみに食事とミルクのスケジュールは以下です。
起床6時
朝食7時 +ミルク150
昼食11時半 +ミルク100
おやつ15時 +牛乳少し
夕食17時  +ミルク150
寝る前20時  ミルク50
就寝20時半

どうしたら朝食べてくれるのか、アドバイス頂けると助かります。

コメント

ma

朝はおにぎりや野菜スティックの自分1人で手づかみできるようなもの食べさしています!
おにぎりとかも食べないですか😔?

• ちー

ちー

コメントありがとうございます⭐︎
    ふりかけご飯は好きで食べますが、朝は出したことなかったです!
    手づかみなら食べてくれるかもですね!今度ご飯も出してみて反応見てみたいと思います^ ^

• 3月27日
あひまま

ミルクの量を少しづつ減らしたらどうですか?そこそこの量のミルク飲んでるのでご飯食べなくてもミルクでお腹いっぱいになれる事を理解してるのもあるのではないですか?
うちの場合ですが完母で育て1歳ぴったりで卒乳しましたが食べるご飯の量がだいぶ増えていきそのまま卒乳でしたよ😙子供って難しいですよね😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます⭐︎
    確かに、ミルク飲めるから食べなくていいやって思ってるかもしれないですね!
    来月から保育園なので、もう減らして段々と卒ミしていこうと思います^ ^

• 3月27日