※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦でつけている娘への成長記録ノートを、男の子の下の子にも残すべきか悩んでいます。不公平になるか、男女で違う反応があるか気になります。どう思われますか?

上の子(娘)が生まれた日から夫婦でつけているノートがあります。これは娘の20歳の誕生日に渡そうと思っていて、育児記録も兼ねつつ、日々のことを手紙のようにいつか読んでくれるであろう娘宛に書いているものです。今年6歳、ノートは5冊目、おそらく20歳までに15冊くらいになるのかなぁと思ってます。

ここからが本題です。
もうすぐ二人目が生まれるのですが、男の子で確定をもらっています。
下の子にも同じようにノートを残すつもりでしたが、夫と話していると「男の子は照れくさいだけであまり喜ばないかも。娘だけでいいんじゃないかな」と夫から意見が出ました。
確かに、と思う反面、上の子にはするのに下の子にはしない、というのは不公平になるのでは?と思ったりもします。

みなさんはどう思われますか?
男の子には不要でしょうか?それとも性別による分け隔てなくノートを残していいものでしょうか。


カテゴリ違っていたらすみません🙏

コメント

mmm

20日の日に手紙だけだったら、100歩譲って喜ばないかもしれませんが、生まれた日からつけている日記なら、嬉しいと思います!また、いつか自分が親になった時の参考にもなりますし!!2人分書くとなると、ぱぱとままは少し大変かと思いますが…

素敵なご提案ですね🥹👏

2児のママ🌈🧸

たしかに恥ずかしいし、いらないってなる方が高い気がしますが、お姉ちゃんはしてるのに俺は無いんか?ってなる子もいると思うので…書きます👀