※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ままちゃん
家族・旦那

生後1ヶ月半の子供の育児に関しての相談です。旦那→週1のお休み(多忙な…

生後1ヶ月半の子供の育児に関しての相談です。

旦那→週1のお休み(多忙な時期は休みなし)
毎日定時上がりの週1当直
私→家事、料理、沐浴、愛犬のお世話、3時間毎のミルク
  家のことを全て担っており子供も一日中
  抱っこ紐でないと寝ないのでつけっぱなしのため
  仮眠できず夜になると眠たいです。

旦那ももちろん仕事ばかりで疲れていて、眠たいのは分かってるし、
できるなら夜中のミルクは全て私がする方が旦那の体のためにもいいとは思いますが、
私も昼間フル活動なので疲れています。

世の中のお母様達は、夜中旦那様に協力してもらっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ながら夜中は1人で対応してました!
夫の帰宅が21時頃だったので帰宅時の一回、寝る前の一回はミルクあげてもらってました!
夜中は上の子が3歳になるまで、下の子は一才半になるまで、ミルクや夜泣きやありましたが結局対応はわたしのみでした😨
子供が一歳になるたびに私は仕事も復帰してたのにめちゃくちゃ不公平だと毎日思ってました!笑

が、夜中本当起きてくれなくて🙄

おブス😁

うちは1人目も2人目も全くです😅
1人目の時は子供と昼間お昼寝してました💦
下の子も、まだまだ夜中2時間に1回くらい起きますが、今は上の子もいるので昼間にお昼寝はしてないです😭
なので、子供と一緒に夜寝落ちする事が多いです😂

まりぞー

不定休完全週休二日で、繁忙期突入すると法定休(9連勤まで可)まで休みなしです。
定時もあってないようなもんです。

ですが、夜中の対応は私がミルク作ってる間抱っこしてくれてたりミルク飲ませてくれたりはしてました✨
臨機応変に2人で協力してという感じです…🤔💭

生後1ヶ月でしたら沐浴じゃなくていいと思うのでご主人が定時帰宅されるならそろそろご主人にお風呂や湯上りの保湿、お着替えなどは任せていいんじゃないかと思います。

まだ体力回復してないと思うので、日中お子さんが寝てる間にお昼寝はしてください💦
日中の家事はしなきゃいけない訳ではないと私は思います。
夜間対応がご主人、難しいなら尚更 仮眠は必須です。

あまりあれもしなきゃこれもしなきゃと今は頑張る必要どこにもないですよ🥺

• 🔰ままちゃん

🔰ままちゃん

旦那様は赤ちゃんの声で起きますか?
    うちの旦那はどんなに泣いててもイビキかいて寝てます。
    仕方ないと聞いたので諦めてはいます。

お子さん何時に寝かせてますか?

抱っこ紐おろすと起きちゃうのでお昼寝できずにいます💦

旦那様のお昼のお弁当は作ってあげてますか?

• 3月27日
  • まりぞー

まりぞー

私より敏感で、連勤続きじゃない時は起きます✨
    その頃は、寝かしつける時間は特に決まってませんでした…🤔💭
    抱っこ紐で抱っこせず、抱っこしてタオルケットなどでくるんで降ろしてました😊
    おろしてすぐ起きた時もすぐ抱っこせずトントンしたり泣かせて様子見たりしてましたよ〜✨

仕事の時のお昼はおにぎりでいいって感じなので、握れる時は握って無理な時はコンビニです🤣

• 3月27日
  • 🔰ままちゃん

🔰ままちゃん

なるほど、、、参考にさせていただきます♪
    少しでもお仕事頑張れるようにお弁当ぐらいはと思ってましたが、明日から楽させてもらいます笑

旦那様の方が赤ちゃんの声に敏感なんて羨ましいです✨

うちの旦那は夜中のミルクに起きると朝起きれないと言ってました。
    確かにアラーム爆音なのにずっと起きません。何回起こしても遅刻寸前です。
    流石にうるさすぎるし子供起きるので怒りますが、、、

• 3月27日
  • まりぞー

まりぞー

できる時はやるけどできない時は手を抜かないとご自身がただただしんどいですよ💦
    私はただのズボラで夜型人間なのと低血圧で朝も弱いです🤣

私、ご主人タイプでアラームで起きれないのでアラームかけることを諦めて旦那に起こしてもらってます🫡笑

• 3月27日
  • 🔰ままちゃん

🔰ままちゃん

私が異常なんだとは思いますが、
    夜中頼ると旦那に楽してるって思われそうで
    お昼も寝てたりしてるとそう思われそうで。。。

旦那はすごくやさしいのですが、、、

• 3月27日
  • まりぞー

まりぞー

それ私もそう思ってましたが、旦那が優しいので甘えるようにしました✨

必要なことなので、全然甘えとは別です😊
    子供の事ちゃんとしようと思ったら睡眠不足ほど敵なものはないです✋

スムーズに家事育児するために睡眠不足は解消しないと💦

私旦那が仕事行ってる時も普通にお昼寝とかしちゃってますよ🤣

• 3月27日
  • 🔰ままちゃん

🔰ままちゃん

そうですよね、本当に色々と相談聞いてくださってありがとうございます!
    これからも気楽に頑張ります✨

• 3月27日
ふろっぷみたいになりたい🔰

うちは旦那が育休半年取ってくれたので、
ミルクの調整、授乳タイマー、犬の世話は旦那任せでした。
たまに旦那も寝落ちしてて、滅茶苦茶喧嘩になりました。
沐浴は2人で動画見ながらやってましたよ。

せめて夜中のミルク作り、寝落ち防止役、夜ご飯作り、愛犬へのご飯位は担当してもらってはどうでしょうか?

夜中本当に起きて欲しい時はしばいたら良いんですよ。そこは2人の子供だし、遠慮しないで頼ったら良いと思います。(>_<)

• 🔰ままちゃん

🔰ままちゃん

起きてくれてる時は夜中限なのか私がミルクあげてるとき、
    横で座って寝てるんですよ。。。

そんなに限界ならもういいし寝てって感じになります。。。

昨晩もミルクの時間だよって言って起こすと、あーしんど。
    と言いながら起きた旦那にムカッときたので言ってやったら
    子供のことじゃないよって笑

• 3月27日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

ふろっぷみたいになりたい🔰

えー!!旦那さんにミルクあげてもらいましょう(>_<)

しんどいのは一日中逃げ場が無いママの方なのに、あえて言ってくるのがモヤります…!

• 3月27日
  • 🔰ままちゃん

🔰ままちゃん

旦那にミルク頼って見ました!
    夜中は返事はするのですが2回以上起こさないとミルクやってくれません笑💦
    旦那に期待してる分、2人で頑張りたい分、そうゆうところが敏感になってイライラしてしまいます。💦

• 3月29日