※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまお
子育て・グッズ

旦那がゲームやスマホに夢中で、娘の世話をあまりしてくれない悩みです。気にしすぎか、影響はあるか心配。他の男性はどうなのか、改善策や体験談が知りたいです。

生後3ヶ月の娘がおります。
旦那がゲームやスマホばかりで困っています、、、。

休みの日は深夜まで通信タイプのゲーム、、、そのせいで起きてくるのは昼過ぎです。
ご飯食べている途中、自分の機嫌が良ければ娘が泣いたらあやしには行きますが、おもちゃだけ目の前で振りながら片手ではスマホでゲーム実況のYouTube。抱っこしながらもスマホアプリで漫画を読んだりしています。土日は娘が昼寝したら大喜びでゲームを始め、起きてもやめません。通信タイプのゲームの為、娘が泣いて起きても手が離せない!と顔を向けることすらしません。

私はなるべく愛情たっぷりに育てたいなと思っているので子どもの前では極力スマホ触らないでゲームしないでと散々言っているのですが
まだ何も分からないから良いじゃん気にしすぎ。別に〇〇(私の名前)も気にせず動画とかテレビとか見れば良いじゃん。と言ってきます。

映像とか良くないだろうなーと思い産まれてから家でテレビをつけていません。(私は元々テレビそこまで好きな訳ではないので、、)

スマホ依存の親が子どもに対する影響の記事を見せても、なんの根拠もない記事だね。と聞き入れる気がありません。

世の男性はこんなもんですか??土日に娘を散歩にすら連れて行かないし、正直土日が相当ストレスです。娘の前で喧嘩もしたくないので日中は何も言わないようにしてますがイライラしすぎて不機嫌さは滲み出てると思います、、、。

私が気にしすぎでしょうか、、、、、。
まだ3ヶ月なので今後娘が喋り始めたら変わったりするのでしょうか、、?
旦那がスマホ、ゲームばかりだったけどやめたよ!みたいな体験談があればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないと思います🥲うちの夫は娘が泣いたらとんでくし、お互い片手まであやしたりは絶対ないです💦
私はバツイチ(子なし)ですが元夫は携帯ゲーム含めゲーム、テレビ大好きだったのと、彼自身も親にそうやって育てられたので「子供が生まれたからって子供優先の生活にはしない」タイプだと気づいて離婚しました。

ご主人、喋るようになって遊ぶのが楽しくなったら多少変わる可能性はゼロじゃないと思います。
ただ子どもの基本的信頼感や自己肯定感は3歳までに受ける愛情が大きいとよく聞くのでよくはないでしょうね😓

• くまお

くまお

コメントありがとうございます!
    本当ありえないですよね、、、、
    離婚されたのですね😂決断されたのがカッコ良いです😌

私だけ愛情注いでても父親がスマホ、ゲームばかりでは意味ないと思うので説得頑張ります、、、、ありがとうございます😢

• 3月27日
M

うちのところもです💦
泣いてたら膝の上に乗せて揺らしながらSwitchしています🫠
挙げ句の果てに膝に乗せたままテレビでゾンビ倒す?みたいなゲームをしだします。

テレビなどが癖になるとどうなるのか、面と向かってあやすとどういう効果があるのかそのまましつこく伝え、本当にやめてほしいと言いました。

たくさん文句は言われましたが私がしつこいので、あやすときはゲームをしないで関われるようになりました!
しかし私がお風呂に入っている間など隠れて娘をあやしながらSwitchしているようなので、見つけ次第また説教するつもりです👍

• くまお

くまお

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心?しました、、、、ゲーム好きな人ってみんなそうなんですかね、、、

私もこれからめっちゃしつこく伝えて行こうと思います、、、、

ちなみにMさんがお子さんと遊んでいる時に同じ空間でゲームしてるのはOKにしてますか??もはや同じ空間でゲームしてるのを見るのすら嫌なのですがwwwwww

• 3月27日
  • M

M

ほんと呆れますよね🫠
    しつこく伝える時もだいぶ腹立ちますけど根気で頑張ってください!笑

同じ空間でゲームしてるの私も嫌です!笑
    毎回ではないですが見て!今可愛い!とか言ってめっちゃ気を引いてゲームから離しています🤣🤣🤣

• 3月27日
ママリ

男性って基本スマホ依存だと思ってます😅
子供が小さい頃は片手間に相手してスマホって感じでしたよ笑
今は子供が一緒に遊ぼって誘うので前ほどはスマホ見てないけど遊び終わったらスマホ触ってます😂
言われた事やってたらスマホはとやかく言いません!やってなかったらいうかなくらいですね😅

• くまお

くまお

コメントありがとうございます😢✨
    やっぱ子どもが誘えばやめてくれるようになるんですかね、、、、
    大きくなったらパパに遊ぼって言っておいで!としょっちゅう子どもに誘わせようとは思っているのですが、、、、、

旦那さんに広い心で接していて素晴らしいです、、、、私も見習いますありがとうございます😭✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

そこまでゲームばかりやってる訳ではないし、育児も協力してくれてる旦那ですが、友達に
ゲームしてる時間あるなら育児協力しなよ
とか、
ゲームする時間あるの?
みたいなことを何度か言われたことがあるらしく、
なんかもっと協力せなあかんよな……ってこの間呟いていました😂
第三者からの言葉って、すごく響くみたいで。
大事なんだと思います😅