※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精と自然妊娠の違いや、不育症の可能性について悩んでいます。病院で相談して決めるか、意見を聞きたいです。

自然妊娠と体外受精などの不妊治療に違いはありますか?
二度稽留流産しています。
年齢ももうすぐ39で高齢な事もあり、染色体異常による初期流産ではないかと思います。
不育症(上記以外の理由)の可能性もあるかとも思いますが、可能性は低いのかなと思っています。
その場合、自然妊娠するより体外受精などをした方が出産できる可能性は高くなるのでしょうか?

幸い妊娠自体は、2.3周期以内にできていて、年齢的にラストチャンスという事もあり、もう一度自然妊娠を試そうか、検査などに時間がかかっても不妊治療をした方がいいか悩んでいます。

病院に相談だけでもしに行ってから決めようかとも思ってはいますが、詳しい方はいらっしゃいますか?
詳しくなくてもご意見だけでも頂けるとありがたいです。

コメント

がちゃち

私は不妊治療を6年してて、37歳で、今初マタです。不妊症不育症ありで、体外受精をしても着床せずに流れてしまうことが多く、不妊症の原因は卵巣機能の低下(卵巣嚢腫、子宮内膜症)、不育症の原因は私の免疫力が高く、胚盤胞を異物として扱い、攻撃してしまうことでした。それを対処したところ、今やっと妊娠することができました。
原因究明に時間はかかりますが、不妊治療外来にて、2ヶ月くらいかければ一通りの原因究明はできるので、それから、タイミング法でいけるのか体外受精がいいのか話し合うのも手かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    着床自体はしているので、黄体機能不全?などが染色体異常以外の原因の可能性はあるのかなとは思っています。
    自然妊娠を狙ってもし妊娠したとしても、また流産の可能性もあり、それを避けたい気持ちもあるので、やはり調べてみた方がいいのかもしれませんね。
    ただの卵子の老化かなとは思っていますが。
    2ヶ月くらいで検査できるのですね。
    二度目の流産したばかりなので、(高齢のため)子宮を休めるためにどちらにしろ二周期ほど休まなくてはいけないはずなので、その間に調べることができそうですね。

早朝なのにお返事ありがとうございます。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

病理検査しない限り染色体異常かどうかわかりません。私も2度の稽留流産の経験がありますが、どちらも染色体異常ではなく私の免疫力の低さが原因と言われました。不育症の可能性があるとのことで3ヶ月後に検査しましたが異常なしなので治療はしていません。

染色体異常なら体外受精のほうが確実です。病院によるかもしれませんが摂取した精子を洗い元気な精子だけで受精させるからです。失礼ですがラストチャンスなら体外受精のほうがいいのかもしれません。私も年齢的にそろそろなので今年中に妊娠継続できないようなら人工授精、体外受精にステップアップしていきます。
たしか体外受精希望でもすぐに体外受精させてもらえず、何度か人工授精の段階を踏まないと体外受精をさせてもらえないと聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    病理検査ですか。となると流産した時の胎児をという事ですよね。
    それだとまた次回、となってしまいますね。

やはりステップアップが必要かもしれないのですね。
    となるとまた何度か流産を経験しなければならない可能性が出てくる
    となると余計に悩んでしまいます。

ステップアップなど、保険適用になったこともあって余計に分からないので、それも含めて病院で聞いてみる方がいいのかもしれませんね。

• 3月27日
ねこ

体外にすれば着床前診断もできるので染色体異常も見つけられるそうですし、他に不育症の検査も受けられるのでいいのではないでしょうか?
リミットがあるならなおのこと専門の病院にかかることをおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    その着床前診断というものがとても気になっているのですが、流産を3回以上?経験しているなど条件が厳しそうで、その点についても不妊科?で相談してみようかと思います。

• 3月27日
🐈‍⬛

私は3回流産して、途中1回胞状奇胎で中期中絶をしています。私も38歳と高齢ですが、わりかしすぐ妊娠できていたのですが、少しでも確実に早く妊娠したかったので体外受精しました。不育症の検査もしましたが異常はありません。他の方もおっしゃっていましたが、精子をキレイにしてくれるのでいいかもしれません。私は一回の体外受精で幸い妊娠出来、今11週まできています。幸い出血等もないので、元気に育っているのだと信じて日々過ごしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    年齢も同い年でとても似た境遇で、大変参考になります。
    卵子だとばかり思い込んではいますが、精子の可能性もありますね。
    正直採卵などに勇気が出ないという部分もありました。
    11週でございますか!妊娠おめでとうございます。
    母子共に元気で過ごされますよう祈っております✨

• 3月27日
のぞむ

わたしは全然妊娠したことなくて、体外受精にしたらすぐ妊娠しました。結婚6年目で37です。私の場合は流産したこともないので、参考にならないかもですが、体外受精には本当に助けられました。どこまで治療するかは別として、不妊外来は検査等で何が原因なのか探っていただけるから行ってみてもいいかと思います。妊娠する近道になるかもです。

• のぞむ

のぞむ

ごめんなさい。妊娠はされてるんで、出産の近道になるかもです。不妊治療は約3年していました。人工授精も9 回やりましたが駄目で体外受精で授かりました。原因不明の不妊でした。😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験も含めありがとうございます。
    そして無事ご出産されたのですね。
    おめでとうございます㊗️
    そうですね。まずは原因が判明するかだけでも、調べに外来に行ってみようと思います。

• 3月27日