※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
妊娠・出産

36週5日で早産、2838gの男の子を出産。息子はNICUに。不安や寂しさで眠れず、退院が心配。体は休めず、早く会いたい気持ち。眠れず苦痛。体調不良も。待つしかない。

眠れないので乱文ですが今の状態と気持ちを書きなぐります

3.25 AM1:52
2838gの男の子を36w5dの後期早産で出産しました

前日の昼間に高位破水してしまいそのまま入院
次の日の朝までに陣痛こなければ促進剤使って出産と言われ何もかもが突然すぎた
3cmからなかなか進まず21時くらいに内診グリグリ
23時頃陣痛がきて約3時間後には出産
安産だったけど息子は呼吸がうまくできてないからと産まれて1時間ほどで保育器に
立ち会いしてくれた旦那も帰らなくてはならず、
不安な中疲れには勝てず朝方やっと病室に戻って仮眠

朝取り上げてくれた先生と助産師さんが来て、
まだ呼吸がうまくできてないからこれからNICUのある病院に搬送することになるだろうと言われてなにがなんだかわからず
結果から言うと新生児一過性多呼吸でした

私が退院するまでは旦那が毎日会いに行くようにしてくれているし経過も良好で一安心
名前の通り一過性のものだし大丈夫だよと言われましたが本当なら今頃母子同室でお世話してるはずで、
自分だけ赤ちゃんがいなくて周りの赤ちゃんの泣き声が響いてて
小さいクリニックのため個室でよかったなーなんて思いながら土曜日はずっとボロボロ泣いてて
昨日は比較的落ち着いてて泣くこともなく過ごせはしたのですが次男が搬送されてから昨日も今日も寝れないし逆にストレスがすごいです
自分の体を休めなきゃいけないとはわかっていますが、
赤ちゃんいないのになんでここにいなきゃいけないんだろうと思ったり
急に離れてしまった長男も心配で早く帰りたい
私に会いたい、と泣きはしないものの寂しがってるみたいで夜もなかなか寝れないようでごめんねって気持ちでいっぱいです
次男のいる病院にも早く行きたいです

妊婦健診の時に仲良くなった助産師さんにさっき産後初めて会えて、
傷も開いたりしてないし先生に退院1日早められないか聞いてみるよと言ってくれたのですがまだどうなったかわかりません
本当なら水曜日退院なので早まっても火曜日
まだ今日1日があります
期待して結局水曜日退院になったら発狂したくなりそうなので期待はしないで待ってますがこの寝れない夜中が苦痛で仕方ないです
後陣痛もあるため余計かもです

体を休めなきゃいけないのは重々承知してますが気持ちが追いつかないんですかね.....
普通に眠気はあるし目眩、ふらつきも多少あるから無理にでも寝たいのに4時頃になって限界で気絶するように寝付くしかできない
7時に注射と血圧測定、8時に朝ごはんと起きなきゃなのに

しっかりしなきゃですね
ただ早く会いたいだけなんですよね

コメント

はじめ

産後すぐだもの。
体は悲鳴上げてるしホルモンバランスは崩れてるし
もう何がなんだかわからなくなっちゃうと思います。

しっかりは今は全然しなくていいと思います。
むしろ今しか泣けないよ☺️
帰ったら長男くんはママベッタリになるし、赤ちゃんは休ませてくれないからね。

赤ちゃんはもう落ち着いてるし、
嫌でももうすぐ会えるから、
次男くん・長男くんの前で
少しでもたくさんの時間笑顔でいられるように今は出来る限りゆっくり休んで。

個人的には、退院早めたら
まだめまいもあるみたいだし
ちょっと危ない気もするな。。。

私も3ヶ月早産して、上の子には長い期間寂しい思いをさせて
下の子も入院長かったから
子供第一になっちゃう気持ちは凄くわかります。
でも、この時期の子供第一な考え方は危険ですよ。責任感で無理矢理動いてると突然倒れます…(経験済です😅)
子供が大切だからこそ
意地でも自分の体を第一になさってくださいね。

• Aya

Aya

こんな乱文を読んで優しいお言葉をありがとうございます😭
    ママリに書き殴って寝たからかなんだかスッキリして起きれました✨

退院日は先生にめまいあることとか伝えてしっかり診てもらって相談してみようと思います🥲
    退院して子供達と過ごすためにも今しっかり休むようにします😭
    本当にありがとうございます!

• 3月27日
i.mama

私も3月25日に出産しました👶🏻

誘発→促進→子宮口6cmのところで意識朦朧→緊急帝王切開というフルコースでした😭

帝王切開で取り出した時一瞬だけ見せてもらいましたが、私の意識が半分以上ないような状態だったので担架ですぐ回復室へ運ばれました。

促進剤と麻酔の影響からか、全身の震えが止まらなかったです。

25日の22:00くらいに意識が戻りだし、麻酔も切れ始め次は帝王切開の痛みに耐えながら眠れない夜を過ごしました。
赤ちゃんに会えたのは26日、朝15分・昼に1時間でしたね…

傷口とお腹の痛みで1mくらいしか距離のないトイレへ行くのに30分も掛かってしまいます。
歩くのもやっとかっとです。

赤ちゃんを、1時間の抱っこしてる時
『泣かれても動けない…』と思ってたら1回も泣くことなくずっと腕の中で寝てくれていました。
すごく助けられたような気持ちになりました…

何かあった時息子にすぐ手を差し伸べてあげられるよう今は回復に集中しています。ものすごく会いたいんですけど…今何かあってもすぐに立てないし、歩けないので…

一緒に乗り越えていきましょう🤝🏻
(自分語りで申し訳ないです)

• Aya

Aya

おはようございます☀️
    誕生日一緒ですね✨
    お互いおめでとうですね😆

また、緊急帝王切開とのことで本当にお疲れ様です😭
    痛みで大変な中、
    こんな乱文を読んで優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます😭

私も退院したら体調崩さず会いに行けるように、
    今しっかり休んで乗り越えたいと思います🥺
    本当にありがとうございます!
    いっくんママさんもゆっくり休んでください✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様です!

私も高位破水から始まり13日出産、新生児呼吸障害と診断されNICUとGCUに入りました。
文章読んでて、めちゃくちゃ共感したのでコメントしちゃいました💦

うちの子も検査を2通りして、一過性と診断されました。

高位破水や促進剤だけでも突然過ぎてついていけないのに、その上子供までNICUにって...もうメンタルボロボロですよね。
普段熱を出しても泣かない上の子が、私の緊急入院中に熱出して不安でボロボロ泣いてると保育所から連絡があって、一緒に居てあげれなくてごめんねと私も病院で号泣してしまいました。

休もうと思っても色々考えちゃって休めないですよね。
1人でいると辛いと思うので、1日でも早く退院できると良いですね!

しっかりしなくても今はいいと思います!
無理しないで、周りに色んな気持ちぶつけちゃっても良いと思いますよ😊

1日でも早く次男さんに会えますよに✨

• Aya

Aya

コメント、お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    まるっとさんもまだご出産されたばかりなのですね!
    毎日お疲れ様です☺️

本当に、気持ちの整理がつかないままに次から次へと起きるものだったのでメンタルブレイクしました😭
    週末だったため上の子は大好きな義実家にそのままお泊まりができて最初はよかったのですが、やっぱり寂しいみたいで寝付きが悪く体調崩さないか心配です。
    お熱出てしまうと本当に心配になりますよね。

先程先生が明日退院していいよと言ってくれたので、
    今日はもうゆっくり休んで明日笑顔で次男に会いに行こうと思います✨
    顔見たら泣いちゃう気もしますが🤣笑

ありがとうございます☺️✨

• 3月27日
mizu

お気持ちわかります😭

私も産後、9日間赤ちゃんに会えませんでした💦

私が上の子からコロナをもらい、コロナ陽性のまま出産となったためです。
(予定日まで2週間あったのですが、陣痛がきてしまいました…)

赤ちゃんは一瞬見せてもらえましたが、触れることはできず、そのまま9日間離れ離れで、退院のタイミングで初めて会えました。

急に私と離れてしまった長男のことも心配でしたし、赤ちゃんにもずっと会えず、しかも赤ちゃんも新生児無呼吸になりNICUに入り、色々心配事が多くて…😂
本当に私出産したんだっけ?と思いながら、毎日入院生活をおくっていました。

でも一つ思ったのは、これが1人目の出産じゃなくてよかったなということ…1人目だったらもっとパニックになっていたかなと思いました💦

私は退院と同時に赤ちゃんと初対面で、そのまま帰宅したので、入院中は一度も授乳やおむつ替えはできず…
帰宅してあたふたしましたが、それでもなんとかなりました✨

赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね✨
うちも4歳差の兄弟ですが、4年ぶりの赤ちゃんは目に入れても痛くない?!というくらい、もうとにかく何をしていても可愛いです。

• Aya

Aya

コメントありがとうございます✨
    コロナ陽性での出産、きっととても不安でしたよね....。
    このご時世仕方ないとしてもやっと会えた我が子に触れることもできないのは本当に辛かったと思います。

本当に出産したんだっけ?と思うのとてもわかります🥲
    なんで赤ちゃんいないのに私ここにいるんだ?とふと思います💦

私も久しぶりで沐浴やお世話ができないままの里帰りになりそうで今からあたふたするのが目に見えてます😂笑
    明日退院できることになったので笑顔で次男に会いに行き、長男を出迎えてあげようと思います☺️

ありがとうございます✨

• 3月27日
  • mizu

mizu

退院決まったのですね、おめでとうございます🥰
    次男くんにも長男くんにも会えるの、とっても楽しみですね✨
    素敵な1日になることをお祈りしています🥰

• 3月27日