※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が発熱しています。受診のタイミングはいつが適切でしょうか?

1歳6ヶ月の息子が発熱しました。受診のタイミングは?

昼間お出かけし、夕方お昼寝から起きた時の息子の様子に違和感を覚え、熱を測ったら37.4度でした。
ギャン泣きの後だったので少し高め?違和感は気のせいだったか〜とあまり気にせず。
その後ご飯もよく食べるし機嫌もよくて普通だったのですが、寝ていたら明らかに体が暑く、普段朝までぐっすりですが珍しく夜泣きしたので熱を測ったら38.4度でした。
いまは落ち着いて寝ています。

普段ほとんど熱を出さないので、どのタイミングで小児科を受診したらいいのかわかりません。
ちなみに熱以外にはほとんど症状はなく、泣くと普段より鼻水がちょっと出るかな?くらいです。

こんな真夜中ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ぱくぱく

朝起きてもお熱あったら午前中に受診します☁️!
コロナだった場合 妊娠中のお母様のことも心配ですし、解熱剤とほしいので!

うちの子は12月にコロナになりましたが熱以外の症状はなしでした😭

突発まだならその可能性もありそうですね!

お大事にしてください(〃>____<〃)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お子さんのコロナ、大変でしたね。
    コロナの場合、発熱後半日くらいでも陽性出るんでしたっけ…?
    突発もまだです…!
    今見たら明日かかりつけの予約いっぱいでした…朝になるとキャンセル出ることが多いので明日の朝キャンセルが出ることを願います😣

• 3月27日

お子さんの熱、心配ですね😭
わたしだったら、月曜日の朝一に行きます
朝熱を測って、熱があってもなくても連れて行きます
朝大丈夫でも、また夜になると熱が上がる場合も多いので…

熱冷ましがあればひとまず安心できるし、鼻水も少し出てるなら一緒に診てもらいます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子では経験ありませんが、お出かけ後に遊び疲れて発熱というのも子どもあるあるのようなので、受診を迷ってました😣
    今かかりつけが予約いっぱいだったので、朝イチまたチェックしてキャンセル枠を拾いたいと思います!

• 3月27日

退会ユーザー

遊び疲れての発熱、あるあるですね😂
    まだインフルも出るし、子供っていろんなところ触りますからね💧
    お子さんの受診のタイミングって悩みます
    夫に相談してもなんか頼りないし笑

キャンセル出るといいですね!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

まだインフルもあるんですね…!
    いや本当に!夫に相談するよりママリの先輩ママさん達の方が的確なアドバイスくださるので😭💕
    なんなら寝室別なこともあって夫は子どもの夜泣きも発熱も気づかずぐーぐー寝てます…😅

ありがとうございます!
    こんな夜中にアドバイスいただけて助かりました!

• 3月27日
ママリ

お二方とも夜中にも関わらずありがとうございました!
朝キャンセルが出て無事病院に行けました!
コロナ、インフルはどちらも陰性で、解熱剤だけもらってきました。
39.2度まで熱は上がってますが、本人はとっても元気で、夜中これ以上熱が上がってしまったとしても解熱剤があるので親としてもちょっと安心してます☺️
ありがとうございました♪