※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療を辞めた理由や、仕事や子育てに注力している様子、2人目の育児に対する複雑な気持ちを抱えている女性の相談内容です。

2人目不妊治療して1年以上が経ち、つい最近までは治療も頑張っていたんですが、色々あって(プラスな事もマイナスな事も)今月は病院行くのを辞めました!
諦めたわけではないですし、ネガティブな気持ちが多いわけでもありません。
どちらかというと、やりたい仕事が見つかってそれに向けての勉強に没頭していたら、不妊治療は確実に結果が出るわけではないし、と病院行くのが面倒くさく?なってしまったという感じです。
ですが、身近が結構2人目ラッシュで、妊娠報告や出産報告を受けたり、SNSとかで2人目育児の投稿を目にしたりとかも多く、そんな時はやっぱりちょっとだけ心に突き刺さるものがあります。。。




現在頑張ろうと思っているお仕事に対して、すごくワクワクした気持ちが大きくて、長男も習い事を初めて目標が見つかったので、親子共々それに向けて毎日頑張ってるのが楽しくて。
でも、やっぱりなかなか妊娠できないという現実を考えてしまうと、落ち込みます。
2人育児が大変とか、下の子抱っこしてる時に上の子も寄ってきてる写真に、大渋滞してるというコメントをつけていたりとか、そういうのを見ると、ふん!自慢かよ、、、そう言う大変さが味わえて羨ましいわ!と、(2人以上の子育てをされてる方々は、私には想像つかないくらいの大変さがあるのに、言葉が汚くて本当にごめんなさい)かなりひん曲がった見方をしてしまう自分もいます。


でも、前よりは妊娠に執着しなくなったんです。
治療治療ばかりの1年はとても辛かったので、こんなにも楽しい事が頭の中にたくさんある今の方が、全然いいじゃん、って思っているんです。
でもやっぱり羨ましいって思っちゃうんですよね。



長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、2人目体外受精して一年が経ちました。
無事に授かれましたが切迫流産で寝たきりで1人目を抱っこもできず寂しい思いをさせました。
寝たきりだったのに、稽留流産で手術しました。
子どもがママ元気になってよかったよね。
お出かけできるね。と。
でも赤ちゃんは欲しいと。
術後の生理が来ないのでまだ治療はできませんが、4月から幼稚園なので今までの病院は遠くて通えないので転院。
また1から検査。
また痛い注射に痛い採卵。
手術してから旅行にも行き、子どもも楽しそうでした。
2人いる人をみると複雑ですが、昨年のように絶対授かりたい!治療頑張る!っていう気持ちになれず悩んでいます🥲
頑張りたい!って思うけど痛いし面倒だしやめようかなとも思うけど、授かりたいとも思います。
アドバイスでなくすみません。
ただ共感したかったです。

ひかり

お気持ち、わかります。
私は不妊治療3年しましたが、途中でもう面倒になって...このままダラダラ続けててもなぁと、思いきって転院して先生にここまでに妊娠しなかったら諦める!ここまでの治療がしたい!とハッキリ言って、期間決めて納得できるまでやりました。
そしたら最後の最後に...妊娠できました。
ママ友がみーんな同じ時期に2人目妊娠して、産後みんなで2人育児の大変さを語っていた時はものすごい気持ちになりましたよ...ひん曲がってましたし、本当につらかったです。

不妊治療って本当...言い方は悪いですが、(運)ですよね😭
結果が出ないと中弛みしますし、自分の気持ちに素直になることはとても大事だと思います😊✨
親子共々がんばるって素敵です!
楽しい毎日に、幸せがやってきますように...✨