※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのCT撮影は、怪我のリスクが高い場合に医師が撮るよう勧めます。被曝のリスクもあるため、親が心配なら撮りますが、撮らない方がいいとも言えます。後で怪我がわかっても遅いのは恐怖です。

赤ちゃんのCTについて、被曝のリスクより、怪我のリスクの方が高くCTを撮るメリットがあればさすがに医師側から撮るように言いますよね?

頭をぶつけて病院で頭蓋骨骨折の可能性で撮るとらないになったのですが、被曝のリスクもあるから親御さんが心配であれば撮りますよ、スタンスで、、

撮らなくていいに越したことはないけど、それであとから実は重大な怪我が隠れてて検査しておけばよかった!
なんてことになったら恐怖です😱

コメント

yum

息子は生後1ヶ月で頭のCTとりました☺️
被曝の影響は?と言われたらわかりませんが
CTで病気が判明したので撮って良かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気がはやくにわかると撮って良かったですよね😭
    ちなみに差し支えなければどういったきっかけで撮ることになったのでしょうか?

• 3月26日
  • yum

yum

1ヶ月健診の時に、頭の骨が変形しているかも?
    と言われ、総合病院に紹介されてCT撮りました😌
    その後も半年に1度レントゲンも撮りますし、CTも今までで4回撮ってます!(現在5歳です)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

CTではないのですが、、、、

ドクターからは1日様子を見るように言われました。が、たまたま行った脳神経外科がMRIしかなく、眠らせるような薬も使わず物理的に抑えて撮るとの事だったので、撮ってくださいと強く希望し撮ったところ出血のようなものが写る→大きい病院へ搬送しCT撮影→出血だけでなく頭蓋骨骨折も判明→入院
でした。
頭から落下した直後は泣いて、そのあとミルクもよく飲み普段と変わらない様子でしたが撮ってみたら頭蓋骨骨折と硬膜下血腫です。
最初に行った脳神経外科の先生に撮って良かったですねって言われました。希望しなければそのまま1日様子見になってたと思います。
ご参考までに😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは発見出来てよかったですね😢
    もしよろしかったらその後の経過を知りたく、どれくらいで骨折や血腫は治りましたか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較的最近のことなので、まだ骨折中です😔
    数日入院して退院前に出血の広がりがないか検査を行い、問題なしとの事で退院しました。
    血腫はだんだん分解されて吸収される、また、骨折は3週間ほどで塞がり始め、綺麗に治るのは半年から一年はかかるとの事です。治ったかどうかのために被曝のリスクをおかしてCTは撮らないため、今どうなっているのかは私も分かりません😭ごく稀に数ヶ月後に症状が出たりする場合や、骨折線が塞がるのではなく広がってしまう場合もあるそうです。
    退院後注意する事は頭をぶつけないようにする(症状が強く出るリスクが上がるそうです)事なので、特別何かをする必要はないです。
    長文で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配な中、お世話お疲れ様です🙏
    詳しく書いていただき、とても参考になりました🙇🏻‍♀️血腫はそのうち吸収されるのですね。

塞がり始める3週間まではできるだけ安静って感じなんですかね、、?
    支援センターとかお出かけどうされていましたか?
    主治医にはもし折れていたとしてもぶつけたりしなければ普通に生活してもいいと言われておりどこまで制限するか迷ってます🥲

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭ぶつけないようにだけ気をつければ塞がり始めてなくても普通に生活送って大丈夫らしいです🙆‍♀️
    つかまり立ちするようになったらちょっと気をつけなければいけないかなと思ってます。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    色々とありがとうございました、😊

• 4月15日
  • りりー

りりー

息子がベッドから落ちて頭を打ち、参考になるお話を探していた所こちらの回答を読ませていただきました💦
    大泉門が腫れていたなどの症状も何もなくって感じでしたか?
    息子も4日経って今の所何も変わりはなくいつも通りなんですが、脳になにか起こっていたら、と考えてしまいCTを希望しようか迷っています🥲

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。
    ぶつけた場所がたんこぶのような状態にはなっていましたが他に症状はありませんでした。
    ただ、MRIをとって総合病院に搬送された後発熱していることがわかりました。
    骨折してると発熱することがあるようです。
    正直、骨折していても硬膜下血腫になっていることがわかっても様子を見るだけなのです。四日たって何もなければ大丈夫かと思いますが、、

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査するメリットは骨折などがあった場合その後の発達についてしばらく診てもらえる。
    デメリットは何もなければ被爆するだけで終わってしまうですかね
    私はMRI(被爆リスクなし)で何もなければCT撮ってなかったと思います。

• 8月26日
  • りりー

りりー

お返事ありがとうございます!
    私も気づくのが遅れてしまいすみません💦
    もし、何か起きていても様子見になってしまう事が多いんですね😥
    お話聞けてよかったです🙇🏻‍♀️
    1週間半経って、今のところ何なくやっと一安心しています…。
    もう次は同じ事が起きないように気をつけます😣

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳に何か影響があれば明らかに症状が出るらしいのですがその場合12時間〜48時間以内に出るのでそれだけ日数経っていれば大丈夫かと思います。
    お大事になさってくださいね!

• 8月30日
  • りりー

りりー

ありがとうございました😌

• 8月31日