※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
po
妊娠・出産

妊娠出産後、子供に対する不安や自信のなさを感じています。第1子で育てられるか不安です。

※批判はお控えください
自分で望んで妊娠出産をしたはずなのに
気持ちも身体も追いつきません。

先日、33週5日で緊急帝王切開にて女の子を出産をしました。
現在、子どもはGCUに転棟し今のところ問題なく
すくすくと大きくなっています。
毎日面会に行き母乳を届けています。
顔を見る度「可愛い」「愛しい」とは思うのですが
ふとした時に本当に産んだのか?私の子って本当?
これからどうしよう、など
不安でたまらない気持ちで心がいっぱいになり
苦しくなったり手が震えたりすることがあります。
第1子だから余計に、というのもありますがこんな気持ちで
育てていけるかとても不安です。

コメント

出産おめでとうございます🎉
わたしも最初思いましたよ
コットに入って眠っている我が子みて「産んだんだ」「ほんとに?」「こんな小さいのどーやって育てんの?」って。
でも「やるしかない」です。
とゆうかなんとでもなります!!
大丈夫です☺️
助産師さんに色々聞きまくって相談しまくってください。
必ず相談乗ってくれます!

• po

po

コメントありがとうございます!
    やるしかない!本当にそうですね。
    そろそろ子どもの入院生活も終わるので腹括って向き合ってみようと思います。
    頼れるプロに聞きまくって心配事を減らしていけば何とかなりますよね〜

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生産期ではありましたが、小さめで生まれ、数日間保育器に入っていました。

入院中は他の人が同室で赤ちゃんと過ごしている中で
自分だけは1人で寝る時間もあり
それが逆に辛かったです。
ずっと声を殺して泣いていました。

みんなそれぞれ不安な気持ちをいろんな形で抱えています。
1人じゃないです。

大丈夫。赤ちゃんは気づいたら大きくなっていますよ☺️
1日1日で顔が変わっていく時期だと思うので、無理せず赤ちゃんと向き合ってくださいね。

• po

po

コメントありがとうございます!
    私も隣の部屋から赤ちゃんの声や他のお母さんたちの「この子全然寝てくれなくて…」の呟きが聞こえる度に夜な夜な一人で泣いていました。
    人それぞれどんな状況に置かれても悩みごとがありますよね。
    確かに毎日顔が違っているしむくみでプクプクだった顔も今はスッとしてきて目をぱちぱちさせてすごく可愛くなってきました。私が心配しているよりも成長してますよね。

• 3月27日
二度目のママリ

私も先日33週と6日で出産しました😌

第2子ですが、ふとするとその感覚になるのは分かります。
ずっと母子別室だし…
未熟児だから、これからどうなっちゃうのかなと思う気持ちはありますが、どんな子でも我が子には変わらないので大丈夫ですよ😌

なんとかなる精神と言うと難しいかもしれませんが、なるようにしかならないのが人生です。

母性はあとからでもちゃんと着いてきますよ。安心してください。
いきなり出産で心が追いついてないだけなので大丈夫ですよ
ちゃんと追いついてきます。
母乳やらオムツ替えやら沐浴って段々やること忙しくて、睡眠不足とも戦い
みんなそうやってママになっていきます。

よく言いますが赤ちゃんもママも初心者🔰ですから
初めてのことは怖くて当たり前です。自分と赤ちゃんを信じましょう😌

はじめてのママ🔰

私は第一子を産んだ時は「可愛い」「愛しい」よりも「とりあえず生かさなきゃ」「小さい生き物だからちゃんとしなきゃ」みたいな気持ちでした!

赤ちゃん産んだ実感がないって感じで、少しずつ可愛いって感情や愛情が出て来た感じでした😊
周りは最初から「我が子可愛い💓」みたいな子が多かったから、人には言えなかったけど、職場でおばちゃんたちと話してると、私と同じ感覚の人がいたので、やっぱ産後のホルモンバランスとか色々あったんだなって思いました🥺