※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

何歳でひらがな書けるようになって読めるようになりましたか?またどうやって教えましたか?

何歳でひらがな書けるようになって
読めるようになりましたか?
またどうやって教えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんがまだまだ下手ですが書いたり読めるようになってきました!あと数字とかアルファベットもそれなりですが🤣保育園で覚えてきました!家でもドリルみたいなのやらせてます⭐️

読めるようになったのは2歳半〜3歳くらい、書けるようになったのは4歳過ぎてからです!

絵本を指さしながら読んでたらいつの間にか覚えてました💦

お手紙書くから教えてーと言ってきたので言われた字だけ都度教えて(その時はパパ、まま、自分の名前、大好き、とかでした)それは書けるようになりました!
今、学研のひらがなワークで全部書けるように練習中です🙌

読めたのは3歳になったくらいの頃、しっかり書けるようになったのは4歳半くらいです!

うちはよくある50音の音が鳴るのおもちゃでクイズもついているのをじーじが買ってきて、触ってるうちにひらがなカタカナマスターしてました!

空色のーと

4歳のお誕生日には、平仮名・カタカナの読み書きしてました☺️

読むのは、絵本やポケモンから勝手にできるようになってました。書くのは、本屋さんで売ってる公文のワークでやりましたよー。

m

5歳の年長にはひらがな読み書きできてました!
たまに字が逆でしたが、
お手紙書いたりしてました(^^)

4歳過ぎには出来てました!

ぽぽ

5月になったら5歳になるので
今は書くのは嫌がるので長い目でみて書けるようにノートか何かで練習したいとおもいます。

ねこ

上の子は、概ね間違わずに読めるようになったのは4歳過ぎ、5歳半頃から不格好ですが見ながらなら書けるようになりました。
下の子は、3歳歳過ぎに読めるようになって、今5歳前で簡単なひらがななら書けます。難しいやつはまだ一人では書けません。
上の子は、年少からこどもチャレンジを初めて、それから読みは少しずつ覚えた感じです。下の子は、上の子と一緒になってやっていて覚えてました。
それと年少の冬から、スマイルゼミを初めて、その頃から書きも少しずつ出来るようになってきました。

はじめてのママリ🔰

年少さんの半ばには読み書き出来るようになっていましたね。
クラスでお手紙交換してくるので、それで教えていったのと、こどもチャレンジで覚えていきました。
あとは年中さんになったらカリキュラムの中で書き方をやっているのでそこで丁寧に書けるようになっていきました。

初めてのママリ

書いたのは3歳ちょうどでした。読み始めは1歳の終わりで2歳でペラペラ読めてました。

図鑑をよく読んでいました🤓🌸

なっちゃん(*´꒳`*)

同じように育てたつもりでも兄弟で違ってて、

兄は文字に興味があり、お店の看板や絵本、図鑑何を見ても「なんて読むの?」と聞くので答えてたら3歳になる頃にはひらがなカタカナ読んでました。
書きは興味なく、5歳かな?

弟は文字に興味なし、絵本は字ではなく内容に心を動かされるタイプ。
兄弟やお友達が大好きで、身近な人の名前に使われてるひらがなが読める程度です。