※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

子育てひろばで話が合わないとき、周りに合わせるべきか悩んでいます。保育園に入れたいけど、私立幼稚園派に圧力を感じています。息子が楽しく遊べるひろばなので通い続けたいです。

子育てひろばで、輪になって話す事があるんですが、話の内容が合わないときってどうしていますか?

例えば、私は保育園(あるいはこども園)に入れようと思っていて、周りはみんな私立幼稚園に通っている、通わせたいママばかりだったりする事があります…

私立幼稚園に行かせるのが当然、みたいな雰囲気が苦手です。あなたはどこの幼稚園に入れる予定なの?って聞かれる事もあります。

保育園です、とはすごく言いづらい空気です。

話が合う合わないがあるのは仕方ないことだし、それぞれ考え方も違うので私立幼稚園に通わせたいという方を否定するつもりもありません。ただ、内容によっては保育園を貶すような会話もあったのでなんだか腑に落ちませんでした…

やはり、そういう時は周りに合わせるしかないんでしょうか( ´•ω•`)輪になって話しているのに途中で抜ける訳にもいかなくて。1番家から近いひろばで、広さもあるので息子はのびのび遊んでくれているため、できればこれからも通わせてあげたいです。(日によって、来る方も違うので…)

コメント

あられちゃん

聞かれた時にまだ1歳なので、これから今考えてるって伝えてはどうですか?
また、輪になり幼稚園空気になったら何も言わずに、相打ち打ってれば良いと思います!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですねー!!!
    相づち打ってたらいいですかね…笑

私立幼稚園に入れてママは働かなくても余裕で生活していけるという環境には程遠いです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月19日
m-t

みんながみんな考え一緒ではないですよ。
中には同じように保育園も考えてる人いるかもしれませんよ。
そんな時は多くを語らずに聞き流し、問われても『まだ主人と相談中なんです』と濁せばいいです。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね(> <)
    ただ、先日話した方達は子供が2歳3歳で実際にみなさんどこの幼稚園に行くか名前を挙げ、幼稚園の見学もしてきたよーという方ばかりでした( ´•ω•`)

なるほど、濁しておけばいいのですね。
    発言せずにニコニコしておきます(> <)

スタッフもその輪の中で先導していることがあるのですが…笑

• 1月19日
  • m-t

m-t

そしたら逆に後輩ママとして『皆さんのお話聞くと、とても勉強になります~』とか言っておくのもありかもですね。笑

ママ友は子供を通して仲良くなるから親同士がピッタリ合うのって難しいですよね💦
    私もママ友達が旦那さんの悪口言ってるとき、会話にははいらず流してます😫

• 1月19日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

それがいいですね(> <)!
    ママ同士は難しいですよね。。。

みんなが子育てひろばに友達同士で来ているというのもあると思います💧

私は友達いないので、いつも1人で連れて行っているので…

とても勉強になりました!
    ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

• 1月19日