※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

25歳のシングルマザーです。無職で専門学校へ入学し、保育士の資格を取りたいです。将来の安定性について相談したいです。

25歳、生後8ヶ月の娘がいるシングルマザーです!
現在無職で資格がなく学歴も高卒なので、高等職業訓練促進給付の制度を使って専門学校へ入学して何か資格を取って就職したいと考えています!
対象になっている資格で1番興味があるのが保育士なのですが、将来的に保育士は子供が大学生になるまで養っていける、安定できるお仕事でしょうか?

コメント

ママリ

叔母が保育士です。給料が少ない上に、職場以外での仕事が多すぎます。小さなお子さんを見ながらの保育士の仕事はシングルだと生活が厳しくなりそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり自宅に持ち帰る仕事が多いですよね…

• 3月26日
tee

資格なしでする仕事よりは安定すると思いますが、あとは働く園とか、法人とか企業、それと働く自治体による気がします。
現場で働く保育士にしっかり還元してくれる職場かどうか見極める必要があると思います。
あとは家賃手当とかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!どの職業も職場によりますよね、よく調べてみます😌

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子供がいない時に保育園で働いた事がありますが安定できるお仕事かと言われたら給料面とそれ以外にもかなり厳しいです...😰

ただ保育士の免許があれば保健師さんや保育士以外の仕事も出来るので資格自体はいいと思います☺️💖

私もシングルで高等職業訓練で学校に通い国試取りましたが、保育士に1番なりたかったですが色んなメリット考えて違う資格にしました😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園以外の仕事も求人たくさんありますよね😌
    ちなみに何の資格にしたんでしょうか?もしよろしければ教えていただきたいです(><)

• 3月26日
まめ

体力的に厳しいかなと思います💦
身体壊したら大変なので私なら違う仕事にします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体力をつかうお仕事ですよね…よく考えてみます(><)

• 3月26日
  • まめ

まめ

本当に好きで続ける覚悟があるならいいですが😭手に職をって思われていてこれから資格とる段階なら他の仕事でもいい気がしてしまいます💦
    25歳ってお若いですし何でも出来そうですが☺️応援してます❣️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

保育士しているシングルマザーです🙂
私は大きい団体で保育士をしているので、待遇もよく収入も安定しているほうかなと思います。それでも地方で年収500万、これからもう少し年収は上がってはいきますが、子ども2人育てていくために貯金頑張ってます🙂

仕事はとても大変ですが、やりがいありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人いて保育士さんなのですね、凄いです😭尊敬します😭
    参考になりました✨ありがとうございます^_^

• 3月26日
ゆかぽん

こんにちは!境遇が似ててコメントさせていただきました!私も、未婚で子供を産み、子供が一歳の時から職業訓練学校に2年間通い、保育士資格を取得しました!そして、今保育士1年目です!この一年で再婚したので今の現状が少し違いますが、学校に通っていた時は月、手当10万と八万まで稼いでいいのでバイトして生活してました!今は、給料は、手取り20くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    通学と子育ての両立は大変でしたか?(><)

• 3月26日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

正直大変でした💦やはり、子どもはママの変化に敏感なので実習がある週は夜泣きがひどく、日誌を書かなきゃで睡眠時間があまり取れなくてしんどかったです💦ですが、保育士とって良かったって私は思います‼️

• 3月27日