※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期で悪阻がひどく、会社が理解を示さず、休んで傷病手当を受けたい。医者に相談し診断書を取り、会社に休む旨を伝えることが順番。産婦人科で診断書を書いてもらうためには、次回の検診で休みたい旨を伝える必要がある。

悪阻が酷く、毎食吐いています。妊娠初期です。
会社は妊婦に理解が無く、1人目の時も時短やリモートなどの対応はしてくれなかったです。

検査はしてないですが、つわりが自分的にはきつくて、電車に乗るのもキツイです。

このままつわりで休んで傷病手当を貰いたいのですが、順番的には

医者に相談して診断書貰う
会社に伝えて休む

で合ってますか?

また、今かかってる産婦人科も1人目の時もなかなか母子健康カードも書いてくれずの先生でした。

母子手帳は次回の検診で貰えるかの判断になるのですがその際に、休みたいから診断書を書いて欲しいと言えば書いてくれるでしょうか?何か言うコツはありますか?辛くて。

コメント

はじめてのママリ

私も妊婦さんに理解がない会社に勤めてました😭それが原因で退職しましたが😭

最初はつわりがきつかったので理由を言い有給使って会社お休みして、検診の時に診断書貰ってそのまま会社に郵送しました!!☺︎

どうしても診断書欲しかったので、お医者さんに、通勤片道車で1時間ほどあったので、キツすぎてまず運転が出来ない!ご飯も食べれない!お水も飲めない!お腹もよく張ってます!と強く伝えました🙆🏻‍♀️
いますよねなかなか書いてくれない先生💦

本当に辛いですよね💦
どうかゆっくり休めますように🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    理解がないとホント辛いですよね💦
    退職すれば楽なところもあるんですが、やっぱり育休のお金と社保免除が自分的に勿体なくて、泣く泣く続けています……

強く言ってみます💦ありがとうございます!

• 3月26日