※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦で性行為は義務?産後から受け入れられず、夫が要求。子どものために我慢中。夫の欲求を満たす義務はある?

真剣に悩んでいます。
夫婦である以上、性行為は義務ですか?
産後から3年経ちますが、私が旦那を受け入れられなくなって、1度もしていません。
最初は産後クライシスのような、とにかく疲労困憊で身体がまだ受け付けない状態でしたが、段々夫への育児面での不満や日頃の不満が積み重なり、受け付けないのではなく受け入れられなくなりました。

しかし、旦那は2人目が欲しい!スキンシップを取りたい。と要求してきます。私としては、1人でもこんなに大変な思いして、何なら夫の世話までしてるようなもんなのに、2人目なんて無理!という気持ちと、日頃の行いが悪くてそんな気持ちになれないと言う思いがあるため、受け入れられる気がしません。
それについて、夫にも伝えたことがあります。

性行為や体を触られるのも嫌なので、外でしてきてもらっても構わないとまで言ったこともあります。それと、どうしても譲れないなら別れるしかないということも言ったこともあります。

今はまだ3歳の子どもが、パパとママの3人がいい!パパも好き!と言うので、子どものためにも別れることはできないと我慢していますが、その我慢して過ごしている間にも、夫からは要求されて、夜も襲われるんじゃないかと(寝ているときに無理やりキスされたことがあるため)眠れず、仕事に支障をきたすようにもなり、これ以上どうしたらいいのか、真剣に悩んでいます。。
昨夜、おかしくなりそうで子どもを寝かしつけたあと、泣き泣き実母に電話しました。
そしたら、夫婦であるならそこは我慢してでも夫の欲求を満たしてあげないといけないと言われて、茫然としました。。私からすれば、性的DVだとさえ思っていましたが、むしろ義務なんでしょうか???

コメント

強要はDVになると思います。
旦那さんと話し合って納得してもらうしかないと思います…。ほかで済ませてもいいとお伝えしてますしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    話し合い、何度もしているのですが、どのようなことを話せばいいのでしょう。
    もう、何回も同じ話をしては同じように要求され、拒んだら子どもの前でも容赦なく機嫌悪くして(暴力はありませんが、物に当たったり怒鳴ったりします)、そんな態度を取られるので益々拒否したくなり、悪循環でしかありません。
    これ以上良くなる傾向がみられないのですが、どうすればいいでしょうか。

• 3月26日
めめ

義務ではないですが、夫婦でしっかり話し合った方がいいと思います。
私も産後するのが嫌で毎回断ってました。
でも、スキンシップがないと夫婦仲も良くなくて夫の機嫌も良くないので、自分のためと思って2.3回に1回は受け入れていました。内心、早く終われ〜と思ってました😂😂
それは我が家の事情ですが、2人目問題もありますし、話し合って嫌だと伝えて少しでも不安をなくせるといいですね😊
DVだと感じてしまってるならなおさらそれを伝えてみてはどうでしょう?
旦那さん的には夫婦だしそこまで思い詰めてるとは気付いてないかもしれません。
そして、旦那さんがもっと優しくなったり、思いやりが見えたりすれば、思いも変わるかもしれませんしね。
とあるインフルエンサーさんが、【前戯は日常から】と言っていましたが、その通りだと思いました。
日頃愛を感じないのにセックスしたいわけがない!
女はその時だけじゃなくて、日常が大事ですよね🥺
長々と失礼しました。
主さまの気持ちが落ち着くことを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いで、嫌な理由やDV感覚だということも伝えました。
    それは私がおかしくてわがままで、夫婦ならやるのが当たり前なんだから、受け入れられるように努力しろと言われます。
    こっちとしては、逆に受け入れられる気持ちになれるように夫も努力してよ?と思いますが、それを伝えても、俺は努力している!これ以上何をしたらいいかわからない!の一転パリで、私がやめてということはしない!私のお願いを受け入れてくれる(性行為のことじゃなく、日頃の様子)ことじゃない?と言ったら、そんなの俺ばっかり我慢するだけじゃん!と話が進みません。。。

• 3月26日
パンダ

私自身も産後からママリさんと同じような感じで、イヤだなと思いながらも応じていたら最中に涙が出てきたり、過呼吸になるくらい嫌です。
嫌だと言ってるのにやろうとしてくるのも性的DVと言うか自尊心が傷つくというのもわかります。

でもやっぱりその状況は夫もつらいと思うし(私も外で済ませてきて欲しいと思いつつ、私が夫からそうやって言われたらすごく傷つくと思うので言えません)でも私の嫌な気持ちもわかって欲しいしで何度も話し合いはしました。
特に夜中や明け方に触ってくるのは辞めてほしい。嫌だと言ったときに不機嫌になったり無理矢理やろうとしないで待ってほしい。頻度は少ないだろうけど、私が今日は出来ると思った日は誘うようにする。あたりは私から伝えました。
うちの場合は夫がそれである程度は理解してくれている(それでも毎日顔を合わすたびに今日する?とは言われますが😅)ので、本当に2〜3ヶ月に1度とかですが私から誘えるようにもなりました。

レスは離婚事由にもなるので、離婚を考えてないならお互いに納得できるラインをとことん話し合うしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚事由になることは知っていますし、夫も話し合いの度に言ってきます。
    ただ、それを言ったら私の方だって、無理やり性行為を求められることは性的虐待で離婚事由になるんじゃないかと。。。
    それに、私としては今の段階では今後も受け入れられる気がしないので、それでもしつこく要求してくるなら離婚するしかないということも夫には伝えました。
    ただ、今の段階では子どもがパパとママ3人がいい、パパも好きと言うから我慢して一緒にいる状況です

• 3月26日
  • パンダ

パンダ

そうですね。私も無理矢理性行為を共用することは離婚事由にもなると思いますよ。
    ただ性生活の問題だけで見ると3年一度もなしはあまりにも長すぎるのでママリさんが拒否してるから旦那さんが無理矢理になってしまうのか。無理矢理するから嫌になるのか。鶏がさきか卵がさきかのような話で客観的にみてどっちかが悪い!って話ではないと思います。
    もちろん拒否するまでに至った経緯があるのは私も同じなのでわかります。話し合いのたびに不機嫌になって物にあたるのはうちの夫も同じです。
    ママリさんは離婚したいとは思っててもお子さんのために離婚する気はないんですよね?
    だったら何度でも第三者を介入させてでも円満な夫婦を目指すのか仮面夫婦になるのかそれとも本当に離婚するのか話し合うしかないですよね。
    個人的には質問内容や返信内容などから性生活だけでなくママリさんご夫婦ともに夫婦関係の改善をする気はもう無さそうだな。と思うのでこのままだと遅かれ早かれ離婚しかないのでは?とは思いますが…

• 3月26日
moon

貞操義務があるので、夫婦間で性交渉を拒否し続けるのは有責とみなされます。
旦那さんを性的DVというなら貴方も同じ事をしていると思った方がいいです。

もちろんだからといって無理に性交渉をしてきたら不同意性交になります。

まずはどうしてこういう状態になったのか夫婦で話し合い、離婚するのかそれとも歩み寄るのか考えた方がいいと思います。
夫婦でカウンセリングを受けてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べていて、離婚になるのは最悪いいとして、夫側は慰謝料が要求できるというのも調べました
    。とうしてこういう状態になったのか、何度も…毎回…伝えてきました。最初は本当に産後クライシスで心身ともに疲労困憊で受け付けなかったのが、育児をしているうちに、夫の色々な人として最低な言動にガッカリして、気持ちが失せていったということです。
    私的にはカサンドラなのかと思い、病院に行こうかと思っていましたが、夫からカウンセリングに行った方がいいと同時期に言われたため、近々本気で行きたいと思っています。
    夫にも、じゃあ早く連れていって!と答えたのに、私を困らせるためや脅すためだけに言ったのか、今になってなぜか、躊躇っています。
    昨夜は、私が拒否するところを隠し撮りしていました。それに気付いて隠しとりとかありえない、そういう人として最低なことするから、拒否反応が起こると伝えたら、益々ニヤニヤして私が怒ってる?情けなくて呆れてる姿を更に堂々と撮影していました。
    裁判を起こしたときに証拠になるから撮っておいた方がいいとかいう何かの情報を鵜呑みにして取った行動でしようが、私には更に気持ちを失くす行動でガッカリしました。。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦である以上、性行為がないと離婚の理由になるんじゃないでしたっけ?

私もママリさんの気持ちよーーくわかります・・
疲れや日頃の不満もありますが、とにかく旦那のことが受け入れられないんですよね。スキンシップ取りたがる旦那が気持ち悪くてたまらないです。

日頃の行いが嫌と伝えた時、旦那さんは理解してくれましたか?
(理解して行動改めてもらっても嫌なのは嫌なんですけどね😅)

キスも嫌ですし、触られるのもいやで私もずっと理由つけて逃げてましたがなんとか耐えられそうな時だけ受け入れてましたよ・・
ただ触られるの本当に苦痛でゾッとして心臓バクバクして涙出てくるくらい嫌なので、触らせずキスも最低限でさっさと入れて出してもらってました。
夜寝てる時に無理やりされそうになったのも同じです!夜も私は安心して眠れないのか?と悲しくて泣きました。

こんな感じなので、2人目妊娠したらしなくて済むかな・・と避妊せず行為したらわりとすぐに妊娠したので、それから1度もしてないです。
産後も1人目と同じように半年経つくらいまでは絶対理由つけてしないと決めてます🥲🥲

外で済ませてきてといったことありますが、それは嫌だと言われました。
こっちだって嫌ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で共感してもらえてありがたいです。
    私も数日前、旅行先で求められて、今までの経験上いつも旅行先で求められて、普段通り拒否して、旦那の機嫌が悪くなり2日目の朝から朝食別行動でバイキング取れず、道中無言という行動をして旅行を台無しにしてきたので、また今回もだな…とは思っていましたが、今回の旅行は今までより遠くて長い旅行だったので、子どもが寝てから話し合いました。

話し合いしても無駄なのはそれこそ今までの経験上無意味だとわかっていましたが、それでも何とか機嫌を損ねてても旅行中は子どものためにも気持ちを切り替えてほしいとお願いしました。
    そのお願いと引き換えに私は夫からのスキンシップを受け入れざるを得なくなりました。
    そういう、交換条件で体を売るみたいなのも嫌気が指しましたが。。
    そこで、数年ぶりにキスされました。それも疲れて寝ているときに突然無理やり。すごくすこく嫌でしたが、断ったら次の日も子どもがパパ別行動で旅行過ごさなければならないと思い、我慢しました。。
    やり方が最悪だというのと、気持ち悪すぎてそれこそ涙が出ました。そんな状況なのに夫は更に胸を触ろうとしてきて、さすがに娘が同じシングルベッドにすぐ隣で寝ているのにこの先出きるわけない!やるなら、黙ってないでちゃんと口にしてから隣のベッドに連れていくなりしないと続きはできないと言いました。
    そしたら、何も言わず戻っていきました。
    今思い出しても吐き気がします。
    行為自体ももともと好きではなかったのもありますが、今となっては夫の前後のやりとりや様子が余計に情けなくて悲しくてガッカリして益々嫌になります。。

• 3月26日
れい

調べると性的DVの相談窓口や避難施設出てくると思います。
辛い気持ちよくわかります。
子供のために、というのも大事ですがまずは自分を守ることを優先することが子供のためになるのではないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シェルターとか出てきますよね。
    今は夫婦カウンセリングを受ける方向で話を進めているところです。

• 4月7日