※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

猫アレルギーが発覚しました。対策に悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

子供が生まれた時から猫2匹のいる暮らしをしてきましたが今月の頭に体に蕁麻疹のようなもの、鼻水、目やに、咳の症状が出て花粉症じゃないかと耳鼻科に行ったところ猫アレルギーでした。
こんなにも急に発症するものなんですか?
お薬、目薬を処方して頂きその間 症状はありますが頻度が落ち着きます。
2週間分貰って先日お薬がきれたのですがすぐにまた体の蕁麻疹?発疹?と大量の目やに、鼻水、咳の症状が出てきました。

掃除もこまめにして換気や空気清浄機も利用したり、子供とにゃんこが近くにいる時は離したりもしています。

猫を飼っていて子供のアレルギーが発覚したかた、
対策等どうしましたか?

耳鼻科の先生には子供と猫の部屋を分けなさいと言われていますが
そうなると2階の狭い部屋に閉じ込めておくことになり、なかなか出来ません、、
閉じ込めておくくらいなら、広々飼ってくださる里親様を見つけた方が良いのでは?とおもってしまいます。

経験したことがある方いましたら、教えてください;;

コメント

ゆいゆい

私も今猫4匹いてて、産後しばらくして(コロナ前)鼻水が酷くて病院で調べてもらったら猫アレルギーでした💦
アレルギーは身体の許容範囲を超えたから出てくるので、症状は様々ですが一気に出る事がおおいです💦
私は比較的症状も軽い方なので、今まで通りの生活をしています❣️
ただ、やっぱり掃除をこまめにしたり、換気をしたり、猫触った手で目や鼻(粘膜)を触らない様に気をつけてます✨
猫ちゃんを一部屋に閉じ込めるのは可哀想でなかなか出来ませんよね😭里親探すのも、猫ちゃんに情もあるしなかなかいい人に巡り会えるかわからないし…。
アレルギーの薬を飲みながら共存するしかないのかなーと想ってます💦💦

• 海

ご自身がアレルギーだったんですね🥲
    あまりにも急で、症状も沢山だったのでびっくりしました💧
    子供の事で、まだ苦しい!かゆい!とか何も喋れないので余計に色々考えてしまって‪😭寝る時も鼻水で口呼吸してて;;
    お薬の継続しようと思っていますが、それもまた子供に申し訳なくて、、
    なんとか共存できるように頑張ります💦

• 3月26日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

お子さんがアレルギー出てしまったのなら、しばらく猫ちゃんは可哀想ですが離してあげた方がいいかもしれません💦💦アレルギーは呼吸困難とかになってしまう事が稀にあるので…。
    猫部屋にキャットタワーとか置いてあげて遊べる様にしてあげたら、大丈夫かと…たまにあさんが見に行かれたりすると、猫ちゃんも安心すると思います❣️猫の毛は軽いしふわふわ浮くし掃除してもしても落ちてるし…で大変ですけど、お子さんが苦しいとか痒いとかハッキリ言えるまではたまに猫ちゃんに会うくらいにしてみてもいいかもしれません💦💦
    あさんが猫アレルギー出られたのかと思って勘違いしてました💦💦すいません💦💦

• 3月26日
ꕤここなꕤ

急に発症しますよ〜

私は学生の時でしたが、それまで自宅では猫をかっており全然平気だったのに
母親の知り合いの家に遊びに行った時、部屋がめちゃくちゃ汚くてその中で猫を飼っており
そこで初めて発症。

それからというもの もう猫毛ですらダメです。
実家では猫を飼ってるのですが、たまにお泊まりに行くのですがめちゃくちゃ嫌です…

とにかく猫は触らない
こまめにコロコロする等徹底しておかないとすぐに目が痒くなり、鼻水クシャミ止まらなくなり痒くて痒くて仕方なくなり
本当に辛いです…

掃除をいくらこまめにしていても、アレルギーの人にとってはフケや少しの猫毛でアレルギーが出ます
そしてめちゃくちゃしんどいです😣
大人の体でこんなですから、子供はもっとしんどいでしょうね…

私自身がこんななので、いつ子供たちも発症するかわかりませんし
猫好きでしたが、もう一生猫は飼えません

ちなみに私は果物のアレルギーもいくつかあるのですが、
アレルギーのあるものを食べると呼吸困難をおこします。
それほどアレルギーは怖いものなんです。

猫ちゃんだって同じ家族だし共存出来ればそれは1番ですが…
アレルギーの辛さを考えると…難しいところですね

はじめてのママ🔰

うちも最近同じようなことがありコメントせずにいられず失礼します。
先日2匹目の猫を迎えた時から子供にアレルギー症状がでてきて花粉症の時期も被っていたので薬を飲ませています。結果がこわくてまだ検査できていませんが、そろそろやらなくてはと思っています。

猫も手放したくないし、そのために子供に内服させ続けるのも嫌ですよね。
ただ、ネットで調べまくった私調べですが、アレルギー薬は毎日飲み続けても悪影響はなく、治らない病気とはいうけれど落ち着いてしまう人も多く、成長し免疫力が上がってくると薬が必要なくなる人もいるようです。
また、子供でもペットと共存するために飲み続ける方はいるようです。