※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの脂漏性湿疹が治らず、おでこに黄色いカサブタができたり取れたりしています。保湿は必要ですか?ベビーオイルでふやかして取るべきでしょうか?無理に取るのも心配です。

生後1ヶ月になりましたが脂漏性湿疹がなかなか治りません
おでこ以外は綺麗になったのですが
おでこは黄色いカサブタが出来たり取れたりを繰り返してます。
治りそうで治らないです💧
綺麗に洗ってからベビーローションを薄くつけて保湿してるのですがつけない方が良いのでしょうか?
ベビーオイルでふやかしてから洗って取ったほうが良いでしょうか?
あまり無理に取るのもな〜と思って出来ずにいます😥

コメント

みみ

ベビーオイルでふやかすと、シャンプーしたときに自然にとれますよ(*^^*) そのあと保湿してました。
何度か繰り返すうちにきれいになりました。

• くまくま

くまくま

ありがとうございます
    ベビーオイルはまだ買ってないのですが妊娠線予防のオイルで代用は出来ないですかね?😄💦

• 1月19日
  • みみ

みみ

オリーブオイルとかでも大丈夫なので、妊婦さん用でも優しいものなら大丈夫かと思います✨
    もちろん合う合わないもあるかと思うので、まずは数分やって確かめてみて、特に炎症とかなければ10~30分くらいやってみてはどうでしょう💡?
    きれいになるといいですね❤
    うちの子は3日くらいしたら、きれいになりました✨

• 1月19日
  • くまくま

くまくま

なるほど!
    二の腕等でパッチテストしてみてからやってみようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ことりッピ

浸出液などの黄色い汁が固まった上から保湿しても意味がありませんよ💦

オイルでふやかしてお風呂でこすりすぎないように黄色い汁の塊を取った後に、保湿してみてください。

あと、皮膚科をまだ受診してないようなら先に一度受診する事をオススメします。

もう少しすると皮脂の出方も減ってきて湿疹も減ってくると思いますよ

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます
    意味ないんですか😨💦
    小児科と皮膚科で迷いますが皮膚科の方が良いですか?

• 1月19日
  • ことりッピ

ことりッピ

固まってしまった汁の上から保湿すると、よけいに悪くなる事があります。
    汚い上に蓋をするようなものですから💦

わたしなら皮膚科にいきますね。

• 1月19日
  • くまくま

くまくま

なるほど!確かに!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月19日
  • ことりッピ

ことりッピ

軟膏を塗るのも保湿剤使うのも清潔にした皮膚の上からってのが基本です(๑◠ܫ◠๑)
    例えば…軟膏を塗ってしばらくしてまた塗るときは、一度その部分を拭いて古い軟膏を拭き取ってから塗るのです。

赤ちゃんは新陳代謝がいいので、悪くなるのも良くなるのもあっという間です。
    なので、酷くならないうちにケアするのが一番ですよ(๑◠ܫ◠๑)

• 1月19日
  • くまくま

くまくま

詳しくありがとうございました(*^^*)
    皮膚の状態を気にしながらケアと受診したいと思います😊

• 1月20日
  • ことりッピ

ことりッピ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    一日も早く皮膚の状態が落ち着きますように…⭐︎

• 1月20日
うーたん

うちは小児科行ってステロイド貰いました!すっかりきれいになりましたよ😄
黄色いかさぶたは菌が繁殖しちゃってるので、もう保湿だけだと難しいと思います。
私も助産師さんに黄色いのができたら病院行って薬もらってねって言われてました。

• くまくま

くまくま

ありがとうございます
    黄色いカサブタは菌が繁殖しちゃってるんですね💦
    徒歩で行ける皮膚科が総合病院なのでインフル等怖くてなかなか病院行こう!って気になれなくて😥

• 1月19日
  • うーたん

うーたん

近くに小児科はないですか?予防接種で時間を分けているような小児科なら電話して予防接種の時間枠にみてもらったらどうですか?私の行ってる小児科は、風邪ですか?って聞かれたので湿疹と答えたら別室に隔離してくれましたよ。

• 1月19日
  • くまくま

くまくま

近くに小児科2カ所あるんですが新生児の時に診てもらおうと電話したら新生児はやってませんと断られてしまって😥
    1ヶ月になったから診てくれますかね
    また電話してみます!

• 1月19日
  • うーたん

うーたん

そうですね、だいたい一ヶ月検診までは産院ですよね。一ヶ月検診終わってれば大丈夫だと思います😄

• 1月19日
  • くまくま

くまくま

1ヶ月検診終わったんですがと一言付け加えて聞いてみます😀

• 1月19日
mopiy🍼

お風呂上がりと朝、あたたかいがーぜなどでトントンふいてあげて、保湿したらいいとおもいます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• くまくま

くまくま

ありがとうございます
    朝もやってあげたほうが良いんですね😃

• 1月19日
そらそら

お風呂に入るときにガーゼで優しくキレイに拭いてからお風呂上がりに保湿のローション塗ってますよ♪
ママ&キッズの保湿ローションとってもいいのでオススメです。

• くまくま

くまくま

ローションがあってないって事もあるかもですね!
    オススメありがとうございます(*^^*)

• 1月19日
Christi

うちもひどかったが、ママ&キッズの洗顔ソップとビジョンの桃の葉ローションで綺麗に治りましたわ。

• くまくま

くまくま

商品名ありがとうございます(*^^*)
    うちの子も早く治りますように

• 1月19日
みかんてぃー

同じく一ヶ月の子がいます。
段々酷くなり耳までぐしゅぐしゅになってしまったので皮膚科に行きました。
塗り薬をもらい、3日程ですべすべになりました(^-^)

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます(*^^*)
    悪化する前に連れて行こうと思います😣

• 1月20日
ro-ro

うちも同じく脂漏性湿疹です!
病院でもらった薬を塗ったらすぐ治るのですが、何日かするとまた出てきますΣ(ノд<)
先生にもこの時期は6ヶ月ぐらいまで出たり治ったりの繰返しと言われました!
お母さんのホルモンの関係で、皮脂の分泌ができない赤ちゃんはどうしても出ちゃうみたいですよっ(*´-`)
ひどくなる前に病院行くのをオススメします!私は小児科行ったのですが、風邪ひいてきてる子も多かったので皮膚科の方が良いかもしれません!

• くまくま

くまくま

コメントありがとうございます(*^^*)
    悪化する前に連れて行こうと思います😣
    徒歩で行ける範囲の皮膚科が総合病院内なのです😢
    どっち行ってもインフル等怖いですが専門の皮膚科に行こうかなと思いました!

• 1月20日