※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰@c
ココロ・悩み

母乳量が不安で完母目指すか悩んでいます。混合や完ミも考え中。このままでも完母になれる可能性はあるでしょうか?

完母目指してましたが、諦めた方が良いのでしょうか。
生後2ヶ月と6日。4キロの娘を育てています。
早産で生まれましたが!吸う力はとても強い子です。

普段頻回授乳を10〜12回プラスミルク60〜80で
頑張っていましたが、授乳後も泣くことが多く,
産後ケアセンターで母乳量を測ったら20しか
飲めてませんでした。
産後すぐと変わっていなくて、大変ショックを受けました。

周りのみんなは2〜3ヶ月後くらいからなんかわからないけど、完母になれたから大丈夫だよ〜といいますが、
なんでこんなに出ないのか情けない気持ちで悲しいです。
決してミルクが悪いとは思っていないですが、
母乳を飲む姿が愛おしく、また手軽さや経済面から
完母を目指していたので落ち込みました。

このまま混合で行くか、完ミにするか、悩みます。
こんな母乳量でも完母まで行けた方はいるのでしょうか?

コメント

はじめ

どうしても母乳がでない方は一定数います

私の母親は全然出なかったと聞きましたし、
私は半年位までは出ましたが、それ以降は全然出なくなりました。

母乳を飲む姿、確かに凄く可愛いですよね…。まだ続けたいという気持ちは凄くわかります。

とりあえず混合でいいんじゃないでしょうか?ちゃんとミルクをあげるのであれば、それでいいと思います。

言い方は悪いですが、やっていくうちに限界を感じてきます。
その時、心からもう辞めようって思えますよ

  • はじめてのママリ🔰@c

    はじめてのママリ🔰@c

    とりあえず混合で頑張ります。
    いつか限界感じますよね💦
    そろそろその時期なんだと思うので割り切っていきます。
    ありがとうございます!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

ママさん自身の水分や睡眠とかは大丈夫そうですか?
赤ちゃんの吸う力が強いなら、後はママさんの体も大事かなと思います😊
沢山水分と鉄分とって、可能なら横になって寝て。
それでも駄目そうなら完ミでも良いし。
取り敢えず3ヶ月まではまだ頑張ってみて良いと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰@c

    はじめてのママリ🔰@c

    水分はなるべく摂るように家の中でも水筒を作って飲んだりしてます。睡眠は合わせて6時間くらいは眠れてると思います。3ヶ月まではミルクを増やしすぎないようにして頑張ってみます。
    ありがとうございます

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分は白湯、後は母乳は血液と同じなので鉄分不足だとやっぱり減ると聞くので(生理が始まると減るのはそう言うことらしいです)沢山鉄分補給すると良いみたいですよ😊
    月並みですが夜中に沢山飲ませて、ミルクは母乳が薄くなるお昼や夕方にあげるのが良いかもしれないです🙆‍♀️

    • 3月26日
☺︎

1人目の時同じような感じでした😊でも母乳はあげたい気持ちがあったので、混合のまま続けて、時間でミルクをあげる、その間にぐずったら母乳をおやつ感覚としてあげるって感じでした😊ミルクだと離乳食が始まった時に調整しやすかったです😊

  • はじめてのママリ🔰@c

    はじめてのママリ🔰@c

    おやつ感覚!気楽になりました。
    同じように頑張ります。
    離乳食始まったら,母乳とか混合とか完ミとか気にならなくなるかもですよね。

    • 3月26日
  • ☺︎

    ☺︎

    1人目は3ヶ月まで搾乳したりハーブティー飲んだり、15回くらい頻回授乳したりで気が病みましたね🥹💦2人目は産後すぐから完母になりました😳下の子の方が大きくて吸う力が強かったのも関係してるかなと感じました😊母乳が出る出ないは体質も大きいですね🥹ミルクはミルク缶の目安より−20くらいにしておいて、ミルク飲ませてから母乳あげたりしてましたよ😊母乳を数値で見てしまうと母乳だけを続けるのは現実的じゃないなと感じますよね😭💦離乳食始まるとミルクの方がスケジュールが組みやすかったり、出かける時も授乳の場所や時間を気にしなくて済むのでメリットも大きかったですよ😊

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰@c

    はじめてのママリ🔰@c

    私もハーブティーやたんぽぽ茶飲んで桶谷行って…悩みすぎてます💦第二子は完母でいけたのですね☺️!
    うちの子は早産で小さいのでそれも少し関係してるかもしれません。
    混合のメリットもしっかり感じながら育児頑張ります。

    • 3月26日
deleted user

上の方の意見も納得ですね🤔

同じような経験がないのでどうなるか分かりませんが、

やっぱりミルクで満足してるから母乳をあまり飲んでないんでしょうね。飲まないから母乳が作られてない、母乳がないから飲めない…いっぱい出るミルクを飲むって感じですよね。
3ヶ月になったら乳頭混乱しそうだし、ますますミルクへの執着になりそうな。3ヶ月までが一番成長する時期なのでミルクをあげず母乳だけで頑張ってみるのは心配ですが、
最後のチャンスだと思うので私ならミルクを一旦やめてみて1週間くらい母乳だけあげるようしてみますかね🤔赤ちゃんもお母さんも大変だと思いますが。

  • deleted user

    退会ユーザー

    一番上の方

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰@c

    はじめてのママリ🔰@c

    ずっと泣いてるので、ミルクやめるのはできないですが,3ヶ月までは、ミルクを増やしすぎずに頻回授乳頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 3月26日
もちごま!

完母目指して2ヶ月ちょっとで完ミに移行しました!

ちょっとでも吸ってほしくて飲んでほしかったけど、私も20くらいしか出なかったです。産後結構すぐ搾乳機も使ったんですがやっぱり出が悪くて…
そのうち搾乳めんどくさくなっていつの間にか完ミになりました😫
どうしようか悩んでる間はストレスだし辛かったんですが、諦めたら気持ちが楽になりました😊ミルクだと誰でもあげれるので楽ですよ!
納得いくまで頑張っていいと思います!!!

  • はじめてのママリ🔰@c

    はじめてのママリ🔰@c

    ありがとうございます。
    納得するまで頑張りつつ、ミルク移行を検討します!
    悩んでる時間が一番辛いですよね😭

    • 3月26日
はじめてのままり

夜中は何回くらいあげてますか?

  • はじめてのママリ🔰@c

    はじめてのママリ🔰@c

    23時、3時、6時であげてます。

    • 3月26日
アキ

もうやってるかもしれませんが…

わたしは授乳後に絶対お水をコップ1杯飲んでました!
夜間のときも同じくです。
後は元々お米が好きですが、白米をたくさん食べるようにしました!
あとはマッサージにも行きました!

体質もあると思いますが、出来ることをできる範囲でやっていけばいいと思います🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰@c

    はじめてのママリ🔰@c

    授乳後に必ず水分を取る。というのをルーティンにします!ありがとうございます😭
    できることをやってダメだったら仕方ない!って思うようにします!

    • 3月26日