※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

県民共済について調べているが、デメリットはあるか。保険にいくら払っているか。がん保険、生命保険、死亡保険に入っている人は多いか。

今入っている保険会社に
月2万払っているのですが
(積み立て型を含みます)

県民共済ってどうなんでしょうか。

Twitterで調べると結構良さそうな
口コミを見るのですが 
デメリットとかありますか?

子持ち既婚者の女性です。

また、皆さんは保険にいくら払っていますか?

たくさん入っておいた方がいいのは
もちろんですが
がん保険、生命保険、死亡保険
全てに入ってる人って多いのでしょうか?

コメント

ママリ

うちも月3万ちょいのドル建て入ってます😅3万きつい😂
県民共済は子供は入ってますよ☺️一度息子が入院した時に保険降りて助かりました🙆‍♀️
月々安いので入っててもまぁいいかなと思います!
娘はコープ共済に入ってます☺️コープ共済の方が入院1日に出る額が少し多かったです🤔
デメリットは保険が降りる額があまり多くないのと県民共済って80歳くらいまでしか保険使えないとかでしたっけ?🤔他も入っててプラスアルファで入るのならいいと思います!
保険はある程度入ってます😊がん保険も父親がガンになった時に生命保険の特約で一時金が貰えるのも助かりましたが、入院が長引いた時にずっと保険が降りるがん保険にも入っててよかったのでガン保険も入りました🙆‍♀️

• ぴ

コメントありがとうございます。

お子さんが入られてる方多いですよね!
    私も子どもに保険をかけるなら県民共済がいいと思ってましたが、大人の場合は他にもプラスで入っておいた方が安心なのですね。

参考にします

• 3月26日
だんごむし

子供は県民共済に入ってて、私は医療保険(約3000円)
旦那は死亡保険(約3000円円)に入ってます。
まだお互い年齢が高くないので最低限で掛けてます。

• ぴ

コメントありがとうございます

私も最低限でいいんじゃないのかな………なんて気持ちがあります…。
    貯金ができれば必要ないですし………

• 3月26日
  • だんごむし

だんごむし

保険貧乏になってしまったら元も子もないですしね😞
    また夫婦の年齢が40代に突入したら保険の見直しを考えようかなと思ってます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

保険は足りない分を保障で補う。。と考えているので、うちは圧倒的に共済の保障だけでは足りないので更新型の保険に夫は入ってます。

年齢が50代で、子どもがまだ2歳。

せめて子どもが15歳くらいになるまでは、貯金を崩さないように生活したいと考えているので更新型でガッツリかけてます。
(月々1万円くらい)

私はそれこそ共済でしたが、老後のためにシンプルなものを60歳まで払込む形にしてます。
共済だといざ欲しい年齢の時に保障が減ってしまうこと、その年齢までにしっかりした貯金が間に合わなそうなこと。
75歳の1割負担になるのもこの先いつまでもあると考えないので3割で死ぬまでと考えたら、やっぱり保障は働いている時と同等、もしくは収入補填を削った金額の準備は必要かな…と思っているからです。
(月々1万円)

子どもはコスパ最強のCOOPに入ってます。
(月々2千円くらい)

がん保険0.2万円
死亡保障、終身、年金で7.5万円ほど。