※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

保育士が卒園式が苦手で、緊張して感情が伝わらない。卒園児には思いがあるのに、気楽に感謝を伝えたいとの悩み。

保育士ですが卒園式が苦手です。

保育士から一言等、泣くどころか、緊張しすぎて、覚えた文章を話すだけで、全然気持ちが込められません。。。

卒園児には色々な思いがちゃんとあるのに。。。

がっかりされるだろうな。。
もっと気楽な感じで一年の思いを伝えられればいいのにな。。。

はぁ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんって人前でお話するのが得意なものだと思っていました。
私は保育士ではないですが、人前で話すの大の苦手なので緊張する気持ちがすごくわかります。そして長い話ができません。
うちは幼稚園でしたが、1年目の先生でも2年目の先生でもベテラン先生でもすごくしっかり明るく話しておられました。卒園式も。
なので、話すのが苦手な先生もいるんだなぁと知れました。

• ここ

ここ

そうなんですね💦
    私が育休復帰で4〜5年ぶりということもあり、すごくプレッシャーであまり上手に気持ちを乗せられませんでした💦

• 3月26日
ぶっつん

お手紙書いてはその場で読むのはどうですか?
今年の担任はそうしてました!「すいません、上手く話せないと思うので、手紙を読ませていただきます」とおっしゃってました。
親側から見ても、そりゃそうだよなと、とても良い印象でしたよ!

• ここ

ここ

すごくイイ案だと思いました!来年度に生かさせてもらいたいと思いました!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

5歳児の担任ですか?
送り出す側も緊張しますよね。やはり園生活の集大成ですし、決して気楽な気持ちでは卒園式は迎えられないです😭✨

私も緊張するんですが、もうありのままの気持ちを話しています。
これが最後だと思うととても緊張していますとか、思い出がたくさんありすぎて上手く伝えられなかったらごめんなさい、とか。
ある程度話すことを考えたりもしますが、その時その時の自分の言葉で話した方が、子どもにも保護者にも伝わる気がして、最後は涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら話してます😭笑

上手くやろうと思わなくていいと思いますよ!

• ここ

ここ

ありがとうございます💦
    最初にうまく喋れないかも、っていうのを言うと少しいいかもしれないですね。来年に活用してみますありがとうございます!

• 3月26日
nico☺︎

お話しが上手な方が多いですよね☺️💦
私は違う職種ですが話すのが苦手です…
個別で話すのは大丈夫なのでそこで話しています!

• ここ

ここ

みんな本当上手で…
    個別で話せる時に沢山伝えられるといいですよね

• 3月26日
チビちゃん

保護者の立場からですが…この間卒園式を迎え先生方お一人ずつに一言があって泣いてしまわれて上手く言葉にならなかった先生沈黙された先生もいらっしゃいましたけどそれを避難する様な事を言う保護者いなかったですよ😊
逆に先生めちゃくちゃ緊張されてたねぇ~だけど頑張ってたねぇ~と気遣ってました😊
超~ベテランの主任の先生でさえ時に涙声になられたりしてました…逆にスラスラ言われる方が人間味がない感じがするので緊張し過ぎなの見えていいと思いますよ😊

• ここ

ここ

そう言ってもらえると救われます💦
    毎年の経験でもっと気持ちを乗せれるように精進したいです

• 3月26日