※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が野菜を好んで食べないので、野菜を食べやすくするレシピを教えて欲しいです。

子どもが食べてくれる野菜レシピを教えてください🙇‍♀️

3歳になる息子がいます。
そこまでの偏食でもありませんが、野菜は種類や調理法で食べる食べないがあります😭

主に味噌汁にできる野菜は、味噌汁に入れればだいたい食べるので野菜は通常味噌汁でばかり提供しています🙄
ほうれん草、キャベツ、大根、かな。

あとは、かぼちゃを焼いたり煮付けにしたり。
枝豆は好き。
玉ねぎは炒め物や丼に追加。
サラダや生野菜は食べない。ただしきゅうりは好き。

ハンバーグなどの挽肉コネ系が好きでないので、みじん切り作戦はムリです😭笑

わたし自身料理が不得意なのでそもそものレシピが浮かびません。。
ぜひ皆さんのメニュー、教えてください🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

マカロニサラダ、ワンタンスープ、カレーとかどうでしょうか?😊

• マママリ

マママリ

マヨ嫌いなのです〜〜😂
    ひき肉だめでも餃子はなぜか好きなので、ワンタンスープいいかもしれません🙌!!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

偏食の上の子、カレーとすき焼きミートソースは好きです。オムライスは食べません。あとやっぱり炒めた玉ねぎ

下の子は肉嫌いの野菜好き野菜炒め、煮たもの、味噌汁和え物なんでも食べます。そしてキノコが好きです。

• マママリ

マママリ

オムライスうちも食べません😂ケチャップ単体は好きなのに、オムライスやポークチャップは食べなくて🙄
    ミートソースは、市販の野菜たくさんのやつは好きな方です🙌!

キノコやふきの煮物(市販🤣)などは一歳代では食べてたんですが最近全くで…でもまた出してみると食べるかもわからないですよね😊

• 3月26日
ままり

唐揚げ好きなこなら春巻きはどうですか?
ニンジン、ピーマン、しいたけパクパク食べてくれます。
春巻き巻くの面倒なときは味付けだけしてごはんにかけるだけでたくさん食べます🙏

• マママリ

マママリ

唐揚げ好きです🙌!
    なるほど春巻き!
    春巻きも、カリカリ食感が好きみたいで口はつけるので、あと一歩かもしれません☺️!

• 3月26日
みかん

味噌汁にできる野菜は好きということは、柔らかく食べやすい調理方法なら食べれるんですね!
私がよくやるのは、麻婆豆腐丼です。
ひき肉と豆腐、白ネギだけじゃなく、ナスやしめじやほうれん草なども入れちゃいます。
タンパク質だけでなく野菜もとれて洗い物も少ないのでオススメです。

• マママリ

マママリ

豆腐好きなので、麻婆豆腐も合わせ調味料で調理ですがパクパク食べてくれます🙌!
    市販の素でも自分であとから野菜足せばいいですよね💡

• 3月26日
moon

お味噌汁に入れたら葉物野菜食べるって偉い!なんでもお味噌汁に入れちゃってもいいかなと😆お味噌汁の具材ってトマトとかもあったりして結構なんでもありなので😊
うちの3歳の子はチーズチヂミだったら色々野菜入れても食べてくれます😊
あとは、マヨネーズが好きなので、食べてほしいときはマヨネーズ作戦です🤣

• マママリ

マママリ

キャベツとほうれん草は特に、味噌汁じゃないと食べません😂味噌汁なら栄養溶けだしても汁に入ってるしいいじゃん!って気にもなってますね笑

マヨ好きってそういうイメージです😂!息子はマヨ嫌いなんですよねー😭

チヂミいいかもしれません!試してみよう🙌

• 3月26日
ママリ

チャーハンとかお好み焼きどうでしょう?
人参はすり下ろしてホットケーキに入れちゃいます🥞

けろっぴ

レシピじゃないですが、好きなドレッシングができた瞬間、今まで見向きもしなかった生野菜バクバク食べるようになりました🙄
ブロッコリーや小松菜などのゆで野菜もその作戦で行けました🙆‍♀️
もちろんかけすぎ注意で、コントロールは難しいですが💦
あとはとにかくカレーになんでも入れてます😂

レシピでいうと、「まりえごはん」さんのミニトマトをレンジで加熱してパスタやリゾットを作るものに、ブロッコリーやらエリンギやら追加するとソースが美味しいので一緒にたべてくれます!
あとはこの冬は謎に里芋の煮物が大好きでした🫠笑

はじめてのママリ🔰

うちも豚汁率高めです。
あとは、八宝菜みたいな感じで、細かい野菜を煮込んで鶏ガラ醤油で味付けしたやつにトロミつけて、ごはんにかけた丼よくやります