※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が数字に弱いようで心配。1.2.3までは理解しているが、それ以降がわからないとのこと。何度教えても理解できないとのこと。

3歳半の娘です。

早くから発語はあり、しっかり喋りますが
数字に弱いようで。

1.2.3まではりかいしてますがそれ以後はわからないようです。
心配しすぎでしょうか?😢

何回教えてもわからないといいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1.2.3もかけるか危ういです笑
なぞれば書けるし指でできてればいいかなと思ってますがダメなんですかね?!
3歳なのであれば3まで数えれてたらいいと思いますけどね…
そもそも興味の問題だったりもしますし…
うちの子は最近テレビや本を見て何個?とやっと聞いてくるようになった感じです。

よち

1.2.3の概念が分かるならば、小学校なる前まで様子みても良いかと思います😊

ママリ

子どもは興味を持てば数日でマスターするので心配することは一切ないですよ!

生活する中で数に触れていれば、不思議なくらい必ず数に興味を持つ時期がきますよ😊

逆に言えば、自分から興味を持つまでは教えても残念ながら無駄になると思います😅

何かしたいなと思うのであれば、お風呂から上がるときに親が数を数えることがあると思いますが、カウントアップしたりカウントダウンしたり日によって変えると、子どもの方から今日は10からにして!などと言ってきたり一緒に数えたりし始めますよ😊

あとは例えばボーロみたいに小さなおやつを10個用意して、お母さんと娘ちゃん半分こで5個ずつね!同じ数か一緒に数えてみる?とか、日常生活の中で数に触れさせるのも良いと思います。

今日のおやつは2個までね!と言うと、3個食べたい!と交渉してきたり、逆に苦手なものを減らしてほしいときに1個だけにして!と言ってきたりして、この世には数というものがあって、それには多い少ないがあって、どっちが自分にとって得なのか、親と交渉するにはどうしたら良いのか、小さな頭で頑張って考えているのかと思うととても可愛いなぁと思います🥰