※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

基礎体温が上がらず不安です。黄体ホルモン不足か心配。高温期でも上昇しない場合、薬を飲むべきでしょうか?

25日土曜日婦人科で、24日頃排卵済みを確認しました。排卵されてるので基礎体温そろそろ上がるかと思いましたが、ずっと36.30から36.40をうろうろしてます。これは黄体ホルモンが足りないという事でしょうか?今妊活中なので、すごく不安です。
土曜日病院受診した時に、先生に相談しましたが、基礎体温を気にしなくていいと言われましたが、あまりにも上がらないので不安です。高温期に入っても上がらない場合何かお薬とか飲むんでしょうか?

コメント

まる

デュファストン飲んだりします💊
先生が気にしなくていいと言うならそういう方針なんでしょうね🤔

• Y

デュファストンは高温期に飲む薬ですか?
    排卵済みで高温にならないのは、受精してないという事ですかね?

• 3月26日
  • まる

まる

排卵確認したあと高温期に黄体ホルモン保つために処方されてました😄
    排卵後すぐ高温期にならない方もいらっしゃるみたいですよ!

• 3月26日
  • Y

そうなんですね。先生に気にしなくていいと言われたので、違う婦人科で相談してみます。
    高温期にならなくても妊娠してることもありますか?
    まるさんはなぜすぐにデュファストン処方されたんですか?

• 3月26日
  • まる

まる

私は基礎体温が全体的に低くて受信したら排卵障害と言われクロミッド、注射、デュファストンの流れでした💊
    基礎体温重視しない先生もいるしほんと方針によってですね💦
    高温期って人により体温まちまちなのでその人にとって高温期なら妊娠全然あると思います🎵
    36.5はほしいところですか😅

• 3月26日
  • Y

基礎体温全体的に低いと、排卵障害になるんですか?
    私は10年ほど前、半年間ずっと一定の低体温でしたけど、無排卵としか言われませんでした😕
    先生は体温気にしすぎたらストレスになると言ってましたが、どうしても36.40は気になるんです。排卵前が36.30だったので😫😫
    36.50はないとですよね😫
    基礎体温測るタイミングなんですけど、夜中の3時頃トイレに行ってそれから3時間くらい寝て測っても大丈夫でしょうか?

• 3月26日
  • まる

まる

布団から出る前の朝イチの動く前の体温がいいですね💦
    基礎体温すぐ変動しちゃうので!

• 3月26日
  • Y

そうなんですか😫夜寝て2時や3時に目が覚めても測った方がいいですか?

• 3月26日
  • まる

まる

一応測ってました😃

• 3月26日
  • Y

これから測りますが、もう一回寝て6時頃起きた時の基礎体温は測らなくていいですかね?

• 3月26日
  • まる

まる

4時間以上の睡眠を確保しないと体温上がってしまうようなので朝起きた時に4時間空いてれば測ってそちらをその日の体温にしちゃいます😃

• 3月26日
  • Y

なるほど😀そういう事ですね。
    3時に起きて6時にもう一度起きた場合は、3時の体温記録でいいんですね。

• 3月26日
  • まる

まる

こんな感じに載ってました😀

• 3月26日
  • Y

ありがとうございます😊
    トイレで目が覚めてもその時は測らず、もう一度寝て起きた時に基礎体温測ればいいんですか?
    4時間以上寝た後と書かれてますけど、どちらですかね?

• 3月26日
  • まる

まる

3時にトイレに起きて6時に起床なら3時の体温がその日の体温ってことですよね?
    トイレは毎日必ず2、3時で起床は6時なんですか?
    それならトイレに目覚めた時に測ってその体温じゃないのかな?って思います!

• 3月26日
  • Y

大体3時ごろに目が覚めて、6時に起きます😀
    3時の体温でいいんですね😀

• 3月26日
  • まる

まる

いいと思います🎵

• 3月26日