※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新幹線で外国の家族に話しかけられて困っています。みなさんはどう対応しますか?

みなさんだったらどうお返事しますか?

新幹線内で降りるために、海外の夫婦らしき方の後ろに並びました。すると女性の方が子供を見て英語で話しかけてこられ…
プリンセスと言われたのはわかったのですが、私は英語も喋れないしそもそも人と会話するのも苦手です。見知らぬおばあさんに可愛いねと話しかけられてもいつもありがとうございますしか言えません…。今回も「ありがとうございます」と言って子供にもありがとうを言わせようとしたのですが、子供も人見知りタイプでましてや外国人だったので何も言えませんでした。
とても失礼な対応だったのではと内心ショックなのですが、みなさんならどうお返事しますか?どう返事したらいいのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

英語わからないのでサンキュー!くらいしか言えないです😂
おばあさんとかだったら、可愛いって!嬉しいね!ありがとうございます〜!って娘の手フリフリするくらいですかね!
ありがとうございますと伝えたし失礼ではなかったと思いますよ☺️

• ままり

ままり

サンキュー言えるのすごいです!参考にします!

• 3月26日
E

私は海外に行く機会が多いのですが、日本に不慣れな海外の人は、これぐらいでは傷付かない人が多いです。

英語苦手だったのかな?
おお、ビックリさせてしまった。
日本人は物静かだなぁ。
ぐらいしか思わないです😅

対応としてはテンキューと言いにくいようなら、「ありがとうございます」って言っても大丈夫だと思いますよ!

外国の方でも「ありがとうございます」って言葉は知ってる可能性が高いです。

事前に勉強してる
店から出る時等でよく聞く言葉
幽☆遊☆白書のOPの最後(海外に行くと子供からアラガトゴザマスと話しかけられるレベルで浸透)

という理由です。

顔面の表情筋が鍛えられてる方なら、満面の笑み一つで十分です。

もちろん、子供が頭下げてたら「えっ、日本人の子供すごい!」と思われますが、なーんにもできなくても子供というだけで無条件で可愛がってもらえます😄

• ままり

ままり

安心しました😭
    表情筋も死んでますがせめて満面の笑みができるように頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 3月26日
ママリ

会釈してスルーでよくないですか?😅
何も喋る必要ないしそれが失礼だとも思いません🌟

• ままり

ままり

ありがとうございます!あとからくよくよ悩んでしまう性格で😅スルーしてもいいというご意見に気が楽になりました!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じような場面に出くわしましたがほぼ日本語でリアクションしてました😂
子供は人見知りでプイとしちゃったので「あー…ごめんなさい。この子人見知り、シャイガール!」とか適当に言ってました。
最後に「サンキュー!ソーハッピー!エンジョイジャパン!」と出川さんイングリッシュ炸裂してさよならしました😅
まわりの人には「学力なさそうな親だな」と思われてそうです💧

私はありがとうございますと切り上げたほうが上品で良いと思いました😅

• ままり

ままり

そんなに発言できるなんてすごすぎです…!!
    うちの子もプイとしてしまい失礼な態度だったのになにも言えず…。見習いたいです!

• 3月26日