※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

実母の気遣いにイライラ。義実家への誘いにもプレッシャー。母に伝えたが、気を使いすぎか悩む。他人への気遣いも疲れる。母には自分から誘いたい旨伝えた。

実母の気遣い、先回りの提案がしんどいくてイライラします💦
私が心が狭いのかな…とも思うんですが、
気にしすぎでしょうか?😣💦

以下、長くなってしまってすみません💦💦



実母は、昔から周りに気遣ったり、何かしてあげたいっていう気持ちが強いタイプです!

よく言えば気遣いができる…
でも私からすると過剰な余計なお世話感があると思っています💦

実家義実家共に他県で、隣接してる県で、
実家義実家の距離感は車で2時間ほどです。
私が住んでる県とかそれぞれ車で3〜4時間の距離です。
パパが仕事が休みの年末年始やお盆などは、
それぞれの実家にほぼ同じ日数だけ泊まりで滞在してます。
(例:実家で3泊→車で義実家へ移動して3泊→自宅へ帰る)

ただパパが仕事がある春休みや夏休みもお盆以降など、実家に帰省したりして、義実家には行かない場合もあります。

そうすると必ず実母から
「義実家のご両親も娘ちゃんに会いたいと思うから、実家に滞在中、こっちに遊びに来てもらうようにあなたから声かけたらどうかしら?✨」
と言われます💦💦
私的には、せっかく実家過ごす時間なのに、実母にそれを言われるとなんかしんどいし、
第三者から提案されてからだと、やらされてる感があって素直に受け取れず嫌な気持ちになります😭


私が義実家に全然会わない連絡取らないとか、明らかに滞在日数が少ないとかなら、もっと大事にしなさいって言われるのも分かるんです!💦
でも義実家には年末年始は4泊したし、義両親がこっちに泊まりに来たことも何回もあるし、
義実家のグループラインに娘の写真も頻繁に送ったり、
パパにたまにはビデオ電話しようよ!と促して連絡取らせたり…
私的には嫁としてそれなりに気遣ってるつもりなんです😣

義両親は一緒にいて楽しいし好きです!
嫌いじゃないけど、実家にいる時とは違って多少は気も使うし、
多少実家寄りになるのは娘なら仕方ないと思うんですよね💦



他にも母は、誰々に〇〇してあげたら喜ぶんじゃない?というような、他の人への気遣いも提出してくることが色々あってなんか素直に自分の気持ちでやれなくて、なんか嫌なことが多く…😖
(叔母がもうすぐ誕生日だから、妹と一緒にプレゼントあげたら喜ぶんじゃない?とか、おめでとうのメールをしてあげてほしいとか、
帰省する時に母の職場に娘からって言ってお土産を渡したいから買ってきてほしいとか…)
私が小学生とかで、よく分からない年齢ならサポートの意味で言われるなら分かるんですが、
もう大人だし別世代で家族で暮らしてるので、余計なお世話だなぁと思ってしまいます💦
母は世間体や周りからいい娘さんね!ステキな気遣いね!って思われたい見栄もあるのかと思います笑💦
あとは自分がされたら嬉しいことは、周りにしてあげたいしてあげるべき!的な考えがあると思います。



半分愚痴みたいな投稿ですみません💦
今回も春休みに平日5日しか滞在しなくて、母が仕事休みの日が2日しかないのに、義両親をお誘いしたら?と提案されて、
またか…と思って、イライラして😖💦
母にはLINEで、言葉を選びつつ、
「お母さんの気遣いは毎回ありがたいんだけど、
先にそれを言われるとやらされてる感じがしてしんどい💦
実家がいつも義実家がくるのが大歓迎なのは分かってるから、これからは私が誘いたいって思ったら、私から相談するから任せてほしい」
と伝えました。

母が傷ついたかな…、
うざったいと思わず、気遣いありがとう!と心に留めておくべきだったかな…と
モヤモヤしてしまい…。
一般的にはどう感じるのか、知りたくて投稿しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

悪気がないことは分かりますが、同じ立場だったらちょっと溜息出ちゃいますね〜🥲
そのお返事で大丈夫だと思います!
私ももう1人の大人なんだから、一般常識は身につけてるし自分なりの気遣いはできてるよ安心してね、付き合い方は私に任せて!って伝わればわかってもらえるかなと…
親心なんでしょうけどね、、🥲笑

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね!
    悪気がないから言いづらいけど、毎回毎回だといいかげんにしてくれ〜って思っちゃいます😫

    なんか色んなことに関しても、
    こうやってあげないとまたお母さんうるさいしな…って気持ちが先行して、
    本当に自分の気持ちでお祝いしたりやってあげられることがなくて、
    ずっと嫌なんですよね😞

    自分なりの気遣いはできるから安心してほしい!っていう言い方もいいですね!
    また何か言ってきたらそれも伝えてみます✨

    • 3月26日
ままり

心狭くないですよ、もういい加減にして欲しいと思う気持ちわかります😖

言いにくいとは思いますが、はっきり言ってよかったと思います。そういう誰々さんに〜〜してあげて!という押し付けがましいのって勘弁です。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!

    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭✨
    帰省のことじゃなく、
    いろんなことにおいて誰々さんに〜って、第三者へのこと言ってくるのって、
    押し付けですよね💦💦
    私なりの気遣いがあって、色々理解した上でやることだから、
    それ以上の提案はありがた迷惑ですよね!💦

    • 3月26日
deleted user

あーなんかわかります…
付き合いを強制されると言うか、先回りして言われるというか…
世間体や見栄っ張りな感じなのもさらに嫌ですよね…
自分の株を上げたいがために私を利用しないでほしいみたいな。
私もそんな感じは苦手です。
キッパリ言えてよかったのではないかなると思います!
わかってくれるかは…わかりませんが💦

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!!
    まさに付き合いを強制される感じが、不愉快だし、自分の本心じゃないから素直な気持ちじゃなくなっちゃって💦
    利用されてる感も嫌なんですよね😞

    妹が結婚して、両家顔合わせの時にも、
    孫ちゃんからなにか花束とかあげたら喜ぶんじゃないかしら?✨とか言ってきて…。
    しかも当日みんながいて、人見知りもあって嫌がって今渡すタイミングじゃないだろっていう時に、
    ほら!孫ちゃん渡したら?とか言われて、すごく嫌でした💦
    私的には嫌がってるんだったら、みんなが見てなくても落ち着いたタイミングで、ニコニコしてる娘に渡すことがお祝いの気持ちがこもってるし、大事だと思うんです。
    それより母は、みんなにわぁ〜お孫ちゃんかわいいわ💕良い子ね💕って言われたい気持ちを優先してるんだと思います😞

    今までの色んなイライラがあったので、理解してもらえるといいなぁと思います😖✨

    • 3月26日
y

分かります。
私も、実家側の親戚や知り合いにお祝いをいただいた時に、お礼の電話しときや!
内祝いはもうしたの?まだしてないなら早くしないとあかんよ!
ってよく言われて、やらされてる感あって嫌だし、おとなだからあそれくらい分かってるわ!と、言いたくなります。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    それ分かります!!
    お礼は必ず電話ですぐにしなさいとか、大ばぁばから娘に誕生日プレゼントもらっても、いつも色々もらってるから、お返しの意味も込めて、
    何か送ったら?✨とか…。

    各家庭の気遣いの基準って、それぞれだ違うから
    自分の匙加減でやっていけばいいことだと思うので、第三者が口出すことじゃないですよね😞
    Tさんは、そう言われたら何も言わずに言われた通りにしてますか?💦

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

わかります。
うちの母も周りの目を気にして「◯◯した方がいいんじゃない?」と口出ししてくることあります。
私が面倒くさそうにすると「わかったわかった💦」と引き下がりますが。

「自分がされたら嬉しいことは皆嬉しい」とは限らないですよね🤔
逆に気を遣って「お返ししなきゃ💦」と思わせてしまうこともありますよね。

先日、育休中の職場に菓子折りを持っていきました。「わざわざいいのに」って多分本当にそう思う人もいただろうし、同じく育休中で持ってこなかった人は気まずい思いをしたかもしれません。今回は、自分が気持ちとして持って行った物なので良いのですが、それを母から言われて「どんなお菓子がいいかな…何個必要?幾らかかる?」とか考えるのも大変だと思います😣

大事なのは物より自分の気持ちだと思うので、義実家のことなどちゃんとやってるのであれば良いと思いますし、もちもちさんがずっと気にしていたことを伝えて良かったと思います!

ひとつ気になったこととして…
LINEで伝えたというのは、通話でなく文面でですか?
もしそうだとしたら、ショックが大きいかもな…と。
文面だと上手く伝わらなかったり、残ったりするので、悪いことは極力会った時に話すか電話で伝えるようにしています。
先日、母からのLINEで「◯◯してほしかった」と文面が来て、内容は大したことないし自分が悪かったと反省しているのですが、何回も見てモヤモヤしてしまいました。たぶん電話で言われたらモヤモヤしなかっただろうなと思います。
違ったらすみません🙇

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!

    同じような感じですね😭
    そうなんですよね!!
    1番大事なのか、当人同士の気持ちで、物をあげたり返したりはあくまで手段に過ぎないので、
    本心からの真心じゃないと意味ないと思うんです💦
    自分がされたら嬉しいことは、自分がやりたければやればいいことで、
    それを周りにこうしてあげたら喜ぶんじゃない?って提案するのは、押し付けだと思うんです😣


    アドバイスありがとうございます!!😭
    LINEの文章で伝えたのは、実家ではいつも喧嘩したり何か思ったことがあっても、
    LINEやメールで伝えて、直接言い合えない家族なんです💦
    昔からそうで、だから私も直接言うのが苦手で…😭
    母はカーッと頭に血が上るタイプで、
    前も直接思ったこと言ったら、
    ひどいこと言い返されて…💦
    後からあんなこと言ってごめんねって謝まられるんですが、口から出た言葉って二度消えないから、
    冷静に文章で伝えられるLINEを選びました💦

    でも文章に残ると嫌な気持ちになるのもわかりますし、電話で伝えるのも大事だなって思いました!✨
    参考になります!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    ご家族の事情も考えず、失礼いたしました🙇
    勉強になります☺️
    お返事ありがとうございました。
    返信は不要です。

    • 3月26日